最新更新日:2018/06/12
本日:count up1
昨日:3
総数:94048
平成28年度よりホームページはhttp://www.kizu.ed.jp/nagamodai-es/に変更になりました。

お楽しみ会2

お店は、ストラックアウト、スーパーボール・ヨーヨーつり、宝探し、もぐらたたき、シューティングゲームでした。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会1

気付けばもう5年生修了です。最後に学年で最高の思い出をつくろうと、自分たちが企画してお楽しみ会を行いました。お店まわりとドッジビー、ドッジボール。最後はおいしいものを食べながら、日常の子ども達の様子をビデオで観ました。保護者の方も招いてとても楽しい時間となりました。お忙しい中、ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

アイマスク体験

アイマスク体験をし、目の不自由な人の気持ちを考えました。いつも過ごしている学校内でさえ怖くて、ペアの誘導におそるおそる足を踏み出していました。体験の感想に「少しの段差や隙間でも怖かった」「方向が全くわからなかった」「ペアのていねいな声かけに安心した」などがあり、これからは「困っていたら手を貸したい」「偏見をなくそう」「同じ人間なのだから、みんなが幸せに過ごせる町になってほしい」などがありました。とても大切な経験ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

奈良テレビ局へ行ってきました!NO.1

社会科の授業として、奈良テレビ局へ見学に行きました。いつも観ているテレビの中に入ったようでみんな大喜び。でも、モニターに映っている自分の姿を見て、ちょっぴり恥ずかしそう。スタジオ以外にも、報道製作フロアや編集室など、初めて見るものばかりで、みんな楽しく学習することができました。
奈良テレビ局の方々、お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

奈良テレビ局に行ってきました!NO2

将来はアナウンサー?カメラマン?
画像1
画像2
画像3

京大へ行って来ました その2

 1組・2組で、授業を受ける組と施設を見学する組に分かれて学習しました。昼食は、京大の学生食堂で食べました。
画像1画像2

京大へ行って来ました

 昨年秋に夢大使による授業で、京大から古川先生に来ていただいて、火山の学習を行いましたが、今回は、京大へ行き、地震や津波について学習しました。学生さんにも手伝ってもらい、楽しい実験をしました。
画像1画像2

給食週間 栄養指導

 2月9日(月)3校時、6年生は、加茂小の吉川先生にきていただいて、栄養指導を行いました。「冬野菜を食べよう」というテーマで、野菜の栄養素や、1日にどれだけ食べる必要があるかとか、不足すると体にどんな影響があるかなど、ていねいに指導していただきました。
画像1画像2画像3

全校遊び大会

2月5日に全校遊び大会を行いました。
各班ごとに、どんな遊びをするかを事前に考え、当日を迎えました。
中庭でおにごっこ、運動場でキックベース・ドッジボールと、どの班もみんなで仲良く遊ぶことができていました。
画像1
画像2
画像3

頼もしいお兄さん・お姉さんの誕生!

 1月30日(金)は、来年度の新入生の半日入学でした。
 2年生が、南加茂台小学校の代表のお兄さん・お姉さんとして、迎えることになりました。
 新1年生を楽しませるために、体育館では、鍵盤ハーモニカ「よろこびのうた」や合唱「パームパーム」の発表をしたり、ジャンケンゲームで遊んだりしました。
 また、教室では、1組・2組に分かれて、自己紹介をしたり、ぴょんぴょんガエルの作り方を教えたりして、仲良くなりました。
 別れ際、さみしそうな顔をする新1年生もいて、4月に会うことを約束したり、あく手したりと最後まで、頼もしくやさしいお兄さん・お姉さんでした!

画像1
画像2

収穫祭3!!

うまいっ!!!
画像1
画像2
画像3

収穫祭2!!

煮込んでいる間も大盛り上がり!
画像1
画像2
画像3

収穫祭!

5月から3.5年生が作ってきたお米を食べるときがきました!料理はみんなの大好物、カレーライス!3.5年生が協力してとってもおいしく出来上がりました。また、煮込んでいる間は、みんなでトランプやウノなどをして楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

6年学年行事その3

 巻き寿司を食べた後、みんなでゲームをして、楽しいひとときを過ごしました。
画像1画像2

6年学年行事その2

 出来上がった巻き寿司をみんなでおいしくいただきました。
画像1画像2

6年学年行事

 1月9日(金)6年学年行事がありました。みんなで巻き寿司を作りました。
画像1画像2

年の瀬に思う

画像1
安全な社会と豊かな体験の中で   
               校長 和 田 正 司

 つい先日まで野山の紅葉が秋の空に映えていましたが、いつしか冬支度を終えました。また街角の所々にクリスマスの飾り付けを目にするようになりました。
 年の瀬を迎え毎日寒い日が続きますが、南加茂台の地域の皆様におかれましてはますますご清祥のこととご拝察申し上げます。また日頃から本校の教育活動に対しましてご理解とご支援をいただいておりますこと厚くお礼を申し上げます。
 この二学期は、毎日の学習とともに運動会や修学旅行、社会見学や芸術鑑賞会、マラソン記録会といろいろな行事がありました。こうした一つ一つの体験を積み重ねる中で、子どもたちは自分の力を出し切るとともに、協力することやお互いを尊重する中で良好な人間関係をつくり、豊かな心を育んできたことと思います。
 しかし、昨今の社会の状況は、生命が簡単に奪われたり心が寒々とするような事件が多く見られます。こうした背景には、自分だけ良ければという身勝手な風潮や、思いやりや、命の大切さなど人間として最も大切にしていかなければならないものが失われているようです。また社会の温かさや絆も脆弱になってききました。
 本校では「人権について考えよう」ということで、十二月三日の朝会で、人権についての話や人権を守るための取組、これからの社会のあり方等について話をしました。また、その後各学級では、学年のようすに応じて「人権週間」の取組を進めました。これからの社会を背負う子どもたちが人権の大切さや人の温かさ、社会のぬくもりを感じることができればと思っています。
 先日、収穫し天日干しをしておいたお米の脱穀をしました。おやじの会やPTAの方々にお世話になりながら大きな収穫を得ることができました。特に今年は豊作で、このお米一粒一粒にこれまでのいろいろなものが凝縮されピカピカに輝いていました。食事のたびに想い起こしてくれればと思います。他にも、読み聞かせの会やふるさと案内人の方々、そして、子どもたちの安全確保のために努めていただいた方々、お陰をもちまして充実した学校生活、教育活動を推し進めることができました。ありがとうございました。
 まもなく、子どもたちが楽しみにしている冬休みです。各ご家庭や地域ではこの一年のまとめと新しい年を迎える準備でお忙しいことと思いますが、この一年の成長を振り返りながらさらに伸び行くようアドバイスをいただきますようお願いいたします。地域の方々にはこれまでより児童の安全確保につきましてご協力をいただいておりましたが、一層ご支援をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

加茂遺産巡り 明治時代

 12月5日(金)加茂遺産巡りの最終回、明治時代の加茂遺産を見学に行きました。デレーケの堰堤と大仏鉄道跡を見学に行きました。この写真は、大仏鉄道の橋台跡です。当時汽車が走っていた様子が思い浮かびます。
画像1画像2

泉川中学校体験入学

 11月28日(金)の5,6時間目に泉中へ体験入学に行きました。4教科に分かれて、中学校の授業を受けました。その後クラブ見学をしました。4月からは中学生。夢と希望がふくらみます。
画像1画像2

保健委員会 なわとび紹介

 寒くなると、どうしても屋内での遊びが多くなり、体力が弱って風邪をひきやすくなります。そこで、12月3日(水)の朝会で児童保健委員会の子どもたちが、様々な縄とびの技を紹介しながら、縄とびの楽しさをアピールしました。もうすぐ冬休み!家でも色々な技に挑戦してほしいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 離任式
4/6 着任式・第1学期始業式
木津川市立南加茂台小学校
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台12丁目11
TEL:0774-76-3400
FAX:0774-76-8232