最新更新日:2018/06/12
本日:count up1
昨日:5
総数:94232
平成28年度よりホームページはhttp://www.kizu.ed.jp/nagamodai-es/に変更になりました。

加茂遺産巡り(6年)

地域の歴史を学ぼう!と総合学習で加茂遺産巡りに行って来ました。恭仁宮跡へ行き、大極殿跡や国分寺跡などを見学しました。「自分たちの住んでいるまちが、1200年ほど前は都だったのかあ。」と、子どもたちは驚いていました。最後は恭仁宮跡をぐるーっと歩いてまわり、その広さを感じました。途中でくわの実を食べ、その味にはまった子どももいて、とても楽しく過ごせました。詳しく説明して頂いたふるさと案内人の方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生転校生歓迎会

1年生、転校生歓迎会が行われました。縦割りのグループで6年生が一人一人班長になって、ドッジボールやキックベース、おにごっこなどをして遊びました。その後は、給食さんに作っていただいたお弁当をその班でおいしくいただきました。学年関係なく、みんなが協力してとても楽しい雰囲気で過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

調理実習をしましたNO.2

完成!おいしそうでしょ?
画像1
画像2
画像3

調理実習をしました!NO.1

家庭科で「朝食のおかずをつくろう」ということで、各グループでオリジナルの野菜炒めとゆで卵を作りました。いろいろな野菜を強火で素早く炒め、どの班もとてもおいしく出来上がりました。ゆで卵の方は、生卵?のようなものもあり、いい勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

あそびばへいこう!! 〜 四ツ岩公園 編 〜

画像1
画像2
画像3
今日は、四ツ岩公園へ行きました。公園での遊び方や、
どこにどんな公園があるのかを知ることが、この勉強
のねらいです。四ツ岩公園では、はじめてボールを使
って、みんなでドッチボールをしましたね♪

いろんな人がたくさんあつまる公園は、みんなの大切
な遊び場です。これからもたくさんの人と遊びに行っ
てくださいね♪

たのしかったね、学校探検♪ Part2

お兄さん・お姉さんがやさしく教えてくれましたね。
最後は、生活プリントにまとめました♪
画像1
画像2
画像3

たのしかったね、学校探検♪ Part1

今日は、2・3時間目に『学校探検』をしました。2年生のお兄さん
お姉さんが、1年生の手をとって、いろんな教室へと連れて行ってく
れました。学校にはいろんな教室がありますね。
どんな教室があったかな?なにをする教室かな?みんな、言えるかな?
画像1
画像2
画像3

奈良遺産巡り その3

6年生全員集合!
画像1

奈世界遺産めぐり その2

たくさん歩いたのでもうへとへと・・・
画像1
画像2
画像3

奈良の世界遺産巡り その1

奈良の世界遺産巡りに行って来ました。斑鳩コース、奈良公園コース、西の京コースの3コースに分かれて、5人グループで活動しました。迷った班もありましたが、地図で調べたり人に聞いたりしながら協力し、全員が集合場所の朱雀門まで集まることができました。世界遺産も実際に見て勉強し、とてもいい経験ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

空いっぱいにとびあがれ!!こいのぼり!!

今日から5月です。5月と言えば『子どもの日』、『子どもの日』といえば、
こいのぼり!!

今日は1年生全員で大きな大きなこいのぼりを作りました♪カラーごみ袋をつなぎ
合わせて、ウロコは家から持ち寄った色紙や和紙、包装紙などなど、とってもカラ
フルで素敵なこいのぼりができあがりました!!

できあがったこいのぼりは、空にあげた後、みんなで「こいのぼりのうた」を歌い
ました♪

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
木津川市立南加茂台小学校
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台12丁目11
TEL:0774-76-3400
FAX:0774-76-8232