最新更新日:2018/06/12
本日:count up1
昨日:2
総数:94213
平成28年度よりホームページはhttp://www.kizu.ed.jp/nagamodai-es/に変更になりました。

3年生・5年生の米作り(田植え)

 3年生と5年生は、総合的な学習で米作りに取り組んでいます。
 5月にもみ蒔きをした苗も大きくなり、6月18日(火)に学校田の田植えをしました。5年生は、2年前に田植えを経験していますが、3年生は、ほとんどの子が初めての経験でした。先生に田植えの方法を教えてもらった後、裸足で田んぼの中へ。田の土はヌルヌルとしていて、思うように動けません。最初、こわがっていた子もだんだん慣れてきて、上手に植えることができるようになりました。
「お米を作るのは大変だな。」
「田植えはしんどかったけど、楽しかった。」
「早く大きくなってほしい。」
等の感想が聞かれました。 
画像1

3年生・当尾方面への校外学習

画像1
画像2
 6月14日(金)、社会科の「わたしたちの住んでいるところ」という学習で、当尾方面へ出かけました。途中、ヤギを見たりサルと出会ったりしながら、当尾小学校に向かいました。
 学校に帰ってから、南加茂台地域と当尾地域のそれぞれの特徴を学習しました。

3年生学年行事

 3年生学年行事が6月15日(土)にありました。ニュースポーツ「キャッチ・ザ・スティック」「ネットネットゲーム」や「ドッジビー」を、体を動かして親子で楽しみました。
 役員さんはじめ保護者のみなさまに多数ご参加いただき、たいへん楽しい行事となりました。
画像1
画像2

林間学習退所式

画像1
楽しかった2日間があっというまに終わりました。

林間学習昼食

画像1画像2
自分たちで作ったうどんの味はやっぱり格別なようです。

5年 林間朝食

画像1画像2
2日目の朝です!
朝のつどいでは、司会、そしてラジオ体操を中心となってやりきりました。
そして、朝食。
もりもり食べています。


林間学習キャンドルサービス

画像1
美しい炎を見つめながら、わくわくドキドキのキャンドルサービスが始まりました。

林間学習夕食

画像1画像2
待ちに待った夕食が始まりました。

林間学習ウォークラリー

画像1
青空のもと、ウォークラリーが始まりました。

5年 林間学習 入所式

画像1
自然の家に到着!
おいしくお弁当を食べた後、入所式をしました。
学校紹介もがんばりました。


林間学習 出発

6月7日(金)午前9時40分、5年生児童が全員そろって林間学習に出発しました。
午前10時30分、無事に現地に到着しました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 給食終了(1〜5年生)
3/19 卒業式
3/24 修了式

地域広報版 さかみち

学校だより さかみち

お知らせ

家庭学習の手引き

木津川市立南加茂台小学校
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台12丁目11
TEL:0774-76-3400
FAX:0774-76-8232