最新更新日:2018/06/12
本日:count up1
昨日:3
総数:94165
平成28年度よりホームページはhttp://www.kizu.ed.jp/nagamodai-es/に変更になりました。

歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
6月18日(水)学校歯科校医の小西文昭先生と歯科衛生士の村上先生をお招きして、低学年を対象とした歯磨き指導を実施しました。大きな歯の絵や模型を見ながら、楽しく学習することができました。

大きくなぁれ千成瓢箪!!

画像1画像2
今日、1時間目と2時間目に、ひょうたんの植え替えをしました。
プランターに種を植えてから約1ヵ月半、全員のひょうたんが立派な本葉を
広げ、すくすくと大きく生長しています。その姿は、4年生の子ども達その
ものです。

ひょうたんを植え替えるには、まず棚を作らないといけません。棚作りは
初めての子達ばかりでしたが、一生懸命に竹を組み立てて立派な棚が完成!!

さぁいよいよ植え替えです。

風に負けぬよう、雨にも負けぬよう、丈夫に育てと願いを込めて、無事に
植え替えが終了しました♪

春の遠足〈4年生〉 番外編

集合写真 Part2
「だるまさんが転んだ」の合図で振り向きざまにカシャッ!!
画像1
画像2

春の遠足〈4年生〉 Part4

画像1
画像2
浄化センターで撮った集合写真です。
今日はたくさん歩き、たくさんのことを学んだ一日でした。
ゆっくりと休んで疲れをとってくださいね♪

春の遠足〈4年生〉 Part3

渦公園(お弁当) → 浄化センター → 赤田川 を見学して、汚水や雨水が
自然へと還っていく過程を勉強しました。

浄化センターでは、汚水がきれいになっていくまでを詳しく教えていただき
ました。また、職員の方から「南加茂台小学校の4年生は、みんなしっかりと
勉強してきていますね。」とお褒めの言葉をいただきました!!

今回の遠足では、自分たちが当たり前のように使っている『水』について、
たくさんのことを発見し、色んなことを知ることができたと思います。

最後に、浄水場・浄化センターから、『水』を使う私たちにお願い事がありました。
どんなお願いだったか覚えているかな?
画像1
画像2
画像3

春の遠足 〈4年生〉 Part2

浄水場では、たくさんの機械や設備があり、目を輝かせながら見学しました!!
画像1
画像2
画像3

春の遠足〈4年生〉

画像1画像2
4年生は、社会科で『命とくらしをささえる』という勉強をしています。
社会の学習と関連して、自分たちが普段使う水のルーツをたどること、
そして自分たちが使った水の行方を探ることが、今回の春の遠足の大きな
テーマです。

配水池 → 取水井 → 浄水場 を見学し、飲み水ができるまでに様々な行程
を経ていることを勉強しました。(写真は、配水池と取水井)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 離任式
4/6 着任式・第1学期始業式
木津川市立南加茂台小学校
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台12丁目11
TEL:0774-76-3400
FAX:0774-76-8232