最新更新日:2018/06/12
本日:count up1
昨日:4
総数:94169
平成28年度よりホームページはhttp://www.kizu.ed.jp/nagamodai-es/に変更になりました。

お楽しみ会2

お店は、ストラックアウト、スーパーボール・ヨーヨーつり、宝探し、もぐらたたき、シューティングゲームでした。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会1

気付けばもう5年生修了です。最後に学年で最高の思い出をつくろうと、自分たちが企画してお楽しみ会を行いました。お店まわりとドッジビー、ドッジボール。最後はおいしいものを食べながら、日常の子ども達の様子をビデオで観ました。保護者の方も招いてとても楽しい時間となりました。お忙しい中、ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

アイマスク体験

アイマスク体験をし、目の不自由な人の気持ちを考えました。いつも過ごしている学校内でさえ怖くて、ペアの誘導におそるおそる足を踏み出していました。体験の感想に「少しの段差や隙間でも怖かった」「方向が全くわからなかった」「ペアのていねいな声かけに安心した」などがあり、これからは「困っていたら手を貸したい」「偏見をなくそう」「同じ人間なのだから、みんなが幸せに過ごせる町になってほしい」などがありました。とても大切な経験ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

奈良テレビ局へ行ってきました!NO.1

社会科の授業として、奈良テレビ局へ見学に行きました。いつも観ているテレビの中に入ったようでみんな大喜び。でも、モニターに映っている自分の姿を見て、ちょっぴり恥ずかしそう。スタジオ以外にも、報道製作フロアや編集室など、初めて見るものばかりで、みんな楽しく学習することができました。
奈良テレビ局の方々、お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

奈良テレビ局に行ってきました!NO2

将来はアナウンサー?カメラマン?
画像1
画像2
画像3

収穫祭2!!

煮込んでいる間も大盛り上がり!
画像1
画像2
画像3

米作り(脱穀)NO.2

今年は豊作だ!
画像1
画像2
画像3

米作り(脱穀)NO.1

総合の時間に行ってきた米作りで、今日は脱穀をしました。昔ながらの足踏み脱穀機を使いました。一束一束脱穀し、残ったもみを手で取ったり、とび散ったもみを拾ったりしてその苦労を体験しました。食べられるまでもう一息!
画像1
画像2
画像3

学年行事 

8日に5年の学年行事がありました。まずは、腹ごしらえ。親子で一緒におにぎりを作り、保護者の方々に作って頂いた愛情たっぷりの豚汁と一緒に食べました。とても小さいミニおにぎりやどでかい爆弾おにぎりなど、いろいろな形や大きさのおにぎりができあがり、大変盛り上がりました。午後からは、スポーツ大会。キンボールやドッジビーをして親も子も関係なく必死に動き回りました。子どもの笑顔を見ていると、親と一緒に遊ぶことは子どもにとって大切なことだなあと感じました。こんなすばらしい機会をつくっていただき、何から何まで手伝って下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ムラタセイサク君がやってきた!パート2

こんなことができるんだね。すごい!!!
画像1
画像2
画像3

ムラタセイサク君がやってきた!パート1

村田製作所の方に講師として来ていただき、セイサク君の仕組みや出来るまでの苦労など、とてもわかりやすく教えていただきました。また実演もあり、子どもたちはその最先端の技術にとても驚いていました。感想に、「理科が好きになった。」「自分も技術者になりたい。」などたくさんの子どもが書いていました。お忙しいところ、授業をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り

総合の時間に行ってきた米作りで、今日は稲刈りをしました。みんなの愛情をたっぷり受けて大収穫でした!
画像1
画像2
画像3

社会見学で鈴鹿に行って来ました!その3

鈴鹿最高っ!!
画像1
画像2
画像3

社会見学で鈴鹿に行って来ました!その2

一番人気のロッキーコースター。
これで何回目?
画像1
画像2
画像3

社会見学で鈴鹿に行って来ました!その1

始めにホンダの鈴鹿製作所へ見学に行き、車の作られ方を学びました。ロボットと人が協力して次々に完成していくピカピカな車を見て、みんな驚いていました。
しっかり勉強した後は、鈴鹿サーキットで思う存分遊びました。限られた時間で一つでも多く乗り物に乗ろうと移動は全てダッシュでした。みんなとっても楽しく活動でき、大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

さわやか秋晴れ!運動会!!

晴天の下、運動会は大成功に終わりました。今年は係の仕事もあり大忙しでしたが、みんなしっかり働き、充実した様子でした。熱い戦いだっった「引っぱれ、タイヤ☆棒」そして、毎年恒例のソーラン!さすが高学年らしい力強い踊りに鳥肌が立ちました。いい思い出ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

子ども祭り2

2組、ストラックアウトの写真です。
画像1
画像2
画像3

子ども祭り1

1年から6年までの縦割り班で、各クラスが作ったお店を回る子ども祭りがありました。5年1組はゴーストハウス、2組はストラックアウトをしました。どのクラスも大賑わいで、一生懸命お店の仕事をがんばっていました。店回りもしっかりと低学年をリードできました。
1組、ゴーストハウスの写真です。
画像1
画像2
画像3

田植え

5月から取り組んでいる米作りで、今日は田植えを行いました。田んぼに裸足で入るのを始めはためらっていましたが、入ってしまえばこっちのもの。ドロドロになりながら夢中で田植えをしました。終われば、近くの川できれいに洗いました。自然の中で子ども達は生き生きとしていました。
画像1
画像2
画像3

初めての調理実習

出来上がりー!!!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 離任式
4/6 着任式・第1学期始業式
木津川市立南加茂台小学校
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台12丁目11
TEL:0774-76-3400
FAX:0774-76-8232