最新更新日:2020/07/08
本日:count up6
昨日:143
総数:1057560

重要 臨時休校についてのお知らせ

午前9時現在、明石市に大雨警報が継続発令されています。プリントでお知らせしました通り、本日は臨時休校とします。生徒のみなさんは自宅学習をしてください。
 
明日は全学年期末テストです。
  1年生 テスト勉強 社会 英語
  2年生 テスト勉強 数学 社会
  3年生 テスト勉強 国語 数学
   
 よろしくお願いいたします。

大雨警報発令中

 午前7時現在、明石市に大雨警報が継続発令されています。学校再開時にプリントでお知らせしました通り、生徒は自宅待機になります。次の判断は午前9時になります。

美術部立体イラストレーションNo2

7月1日〜15日まで、西部図書館のスロープギャラリーにて美術部立体イラストレーションの作品を展示しています。
お立ち寄りの際は、是非ともご高覧ください。
画像1
画像2
画像3

美術部立体イラストレーションNo1

7月1日〜15日まで、西部図書館のスロープギャラリーにて美術部立体イラストレーションの作品を展示しています。
お立ち寄りの際は、是非ともご高覧くださいませ。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

 7月3日(金)生徒総会が行われました。例年は体育館で生徒が一堂に会して行われていましたが、今年は放送による総会になりました。各クラスで討議したことなどを発表して生徒会活動の計画が承認されました。
画像1画像2画像3

総合学習

画像1
画像2
先日行われた総合学習では、1年生は初めて迎える定期考査について、2年生は進路学習、3年生は修学旅行に向けた取り組みが行われました。

ネット教室

画像1
 6月17日(水)6校時 3年生対象にネット教室が体育館で行われました。明石少年サポートセンターの方を講師にお迎えしました。SNSを正しく使うとべんりですが、使い方を間違うと、危険にさらされたり、犯罪に巻き込まれたりする、また、被害者にも加害者にもなる、ということを学びました。
 3年生の生徒のみなさんは、体育館で個々の間隔を空け、ソーシャルディスタンスを保ち、真剣に話を聞いていました。

学校再開2 部活動

画像1
画像2
画像3
学校が再開して1週間が経ちました。
部活動も徐々に活動を再開しています。
6月8日から6月11日までは仮入部期間です。
1年生も色々な部活動に参加しています。

学校再開

画像1
画像2
1日より魚住中学校も再開となりました。
できる限り3密を避けた状態で、各学年HR、写真撮影を行いました。
明日から給食もスタートします。

PTAからいただきました

画像1
 PTAから次亜塩素酸水をいただきました。新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために、各教室で有効利用させていただきます。ありがとうございました。

東播地区総合体育大会の中止について

東播中学校体育連盟から東播総体の中止の文書が送られてきましたので、掲載します。

令和2年度東播地区中学校総合体育大会中止について

マスク袋詰め作業、教室消毒の物品準備

画像1画像2
本日午前中に、保健室にて明石市から配布されたマスク及び簡易マスク用ゴムの袋詰め作業を行いました。
これらは、6月3日(水)に給食開始に合わせて生徒に配布する予定です。
また、各教室の消毒用に使う物品の準備も行いました。
学校再開に向けて対策、準備を進めております。

重要 5月25日〜5月29日 登校日について

先日井教育委員会よりお知らせがありましたように、魚住中学校でも、2日登校日が設けられますので、連絡いたします。感染予防のため、以下のように分散で登校日を設定します。なお、欠席する場合は朝8:10までに、魚住中学校まで連絡して下さい。よろしくお願いします。

1回目の登校日
5月25日(月)3年生
  26日(火)2年生
  27日(水)1年生
出席番号奇数の生徒は 8:30
    偶数の生徒は10:30に登校してください。
なすみ学級の生徒は出席番号に関係なく8:30に登校してください。
詳細については、5月22日(金)に送付したすぐメールを確認して下さい。

2回目の登校日
5月27日(水)3年生
  28日(木)2年生
  29日(金)1年生
時間については、1回目の登校日でお知らせします。

グラウンドへのにがり散布

グラウンドへにがり散布を行いました。業者の方が車で撒いてくれました。
次は、21日に2回目の散布を行い、学校再開へ向けての準備を着々と進めています。

グラウンドへのにがり散布

グラウンドへにがり散布を行いました。業者の方が車で撒いてくれました。
次は、21日に2回目の散布を行い、学校再開へ向けての準備を着々と進めています。
画像1
画像2
画像3

「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」の放送について

県教育委員会では、(株)サンテレビジョンとの連携により、臨時休校中の皆さんを対象に、新しい学校生活に向けた心構えや自宅での過ごし方を紹介する「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」を放送します。

放送日、時間についてはこちらからご覧ください。

重要 就学援助申請について

 就学援助申請について、詳細を掲載していますのでご覧ください。

就学援助申請について

 学校提出の締め切りは令和2年7月8日(水)です。

保護者の皆様へ                           「学校の臨時休校期間の延長及び夏季休業の短縮について」

先日、明石市教育委員会から「すぐメール」が配信されましたように、新型コロナウィルス蔓延防止のための臨時休校期間が以下のように、延長されました。これを受けまして、臨時休校によりできなくった授業の補填のため、夏季休業期間を以下のように短縮することとなりました。なお、今後の状況によっては、変更する場合がありますので、あらかじめお知りおきくださいますようお願いします。

 〇臨時休校期間
  (延長前) 4月 9日(木)〜5月 6日(水)
            ↓
  (延長後) 4月 9日(木)〜5月31日(日)

 〇夏季休業期間
  (短縮前) 7月23日(木)〜8月23日(日)
            ↓
  (短縮後) 8月 8日(土)〜8月16日(日)

延長された臨時休校期間中の生徒の課題なども含めた今後の動きに関しては、5月8日(金)までに「すぐメール」と中学校ホームページ等でお知らせいたします。
 なお、長期にわたる休校となりますので、お子様の学習や体調の状況、メンタルヘルス、生活の相談などをおうかがいするため、今後も学校から電話やすぐメール等でご連絡差し上げることがあります。よろしくお願いします。

重要 課題配布についての連絡

当初予定されていた今週の登校日がなくなりましたので、学校が再開される5月7日までの課題と配布プリントを、本日郵送しました。おそらくみなさまのご家庭には、明日、もしくは明後日に届くと思います。ご確認ください。もし届いていないということがあれば、月曜日以降に学校にお知らせください。
今後予定が変更になるかもしれませんので、学校からの連絡については、すぐメールで連絡するとともに、ホームページに掲載します。旧学年のままの方もおられますので、新学年でのすぐメール登録を早急にお願いいたします。
体調不良など、何かありましたら、必ず学校にご連絡ください。

校舎外壁工事

休校期間中に校舎の外壁工事も進んでいます。
完成も間近ですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891