最新更新日:2022/09/26
本日:count up15
昨日:159
総数:1174692
10月5日(水)、6日(木) 中間考査

令和4年度 明石市新人体育大会(東播地区大会へ進出した競技)

9月23(金)より明石市内で開催された運動部の新人大会の結果をお知らせします。

卓球男子     団体3位、個人1名
テニス男子    個人1ペア
テニス女子    個人準優勝、1ペア(ベスト16)
ハンドボール男子 3位
ハンドボール女子
バスケットボール男子 5位
サッカー     5位
柔道女子個人   優勝
剣道男子団体   5位
軟式野球     優勝

以上の競技が東播地区大会への進出を果たしました。
今後も大会が続く競技で各生徒が、しっかりと実力を発揮してくれることを期待しています。

第76回 体育大会

9月17日(土)

第76回体育大会が開催されました。
PTAの方や地域の皆さんのご協力を頂きながら、生徒の思い出に残る行事にすることができたと思います。心配されていた天候も持ちこたえ、取り組みの成果を発揮することができ、行事で得た自信を普段の生活に反映させていきます。
今後とも魚住中学校の応援を宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

本日の体育大会について

9月17日(土)

本日の体育大会は予定通りの時刻、内容で開催します。
生徒の皆さんは、予定通りの行動をとってください。係別会も予定通りの時間で動いてください。安全に気を付けて登校して準備をしてください。

体育大会予行

9月14日(水)

体育大会予行が行われました。
朝から爽やかな光に応援され、各競技の入退場、競技中の動きなどを係生徒や競技者が実際に動きながら確認しました。
当日の円滑な進行のために、実際に動いて出てきた協議事項を職員会議で検討し、よりよい行事になるように魚住中学校一丸となって頑張ります。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行の準備

9月13日(火)

体育大会予行の準備が、各委員会生徒を中心にして行われました。
用具の準備、得点の集計の連取、放送の練習、各係活動の動きのリハーサルなど、予行のための予行をそれぞれが行っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年練習

9月8日(木) 6校時

1年生はグラウンドで、リレー各種の入退場、実際のコースや距離で6クラス合同での学年種目の練習を行いました。
説明で聞くのと、実際の場所で集合して入退場するのとでは大きく違い、当日の行事全体の円滑な進行を目指します。

また、以前に体育館で練習した学年種目とグラウンドでするのとではこちらも大違いで、練習を進めながら改善してより良い競技内容になるようにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年練習

9月2日(金) 3校時

1年生は昨日の取り組みを受けて、今日は実際の用具を使って身体を動かしての練習でした。
新しい競技なので、誰も予想が出来ないボールとシートの動きに悪戦苦闘しながワイワイと楽しんでいました。
それぞれの学級で作戦を練りながら、当日に練習の成果を見せてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育大会:学年練習

9月1日(木) 6校時

1年生は、体育大会の学年種目である「フライシートリレー」の取り組みが始まりました。
各クラスの委員長が主となって要項おろしとグループ分けを進め、1年生はわいわいしながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

重要 感染症拡大防止に係る学校行事の対応について

8月29日(月)

明石市より、各学校経由で保護者の皆様、地域の皆様へお知らせがありました。
体育大会、文化祭への来賓招待の中止、状況によって保護者の皆様の来場制限があることなど、ご理解、ご協力をお願いします。
学校HP右側にある「配布文書一覧」、または、「文書(掲載のみ)」から内容をPDFデータでご覧いただけます。
ご確認を宜しくお願いします。

第一回 体育大会の全校練習

8月29日(月) 6校時

体育大会に向けた第一回の全校練習が行われました。
今年は、夏休みに各教室に設置されたプロジェクターと、タブレットを併用してzoomによる映像での練習でした。
生徒会執行部が校内を奔走しながら、起立、気を付け、礼、などの練習や今後の予定について伝達がありました。
グラウンドでの練習に向けて、みなさんも体調管理を万全にしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

課題考査

8月26日(金)

本日は、朝から5時間の課題考査です。
生徒は32日間の夏休みの猛勉強の成果を発揮しようと、室温も上がるほどの真剣な眼差しで解答用紙と向かい合っていました。

同時進行で、体育科の教員はテスト監督の合間を縫って、来週から始まる体育大会全校練習の準備を進めていました。まだ現役バリバリの強烈な日差しの中、グラウンドで汗だくになりながら、生徒が集合する際の目印を釘打ちしていました。

既に立秋を迎えていますが、魚住中学校は気温と共に今後も熱い生活が続きます。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まる

8月23日(火)

日本でもトップクラスの早いタイミングで2学期が始まりました。
朝から正門では職員や市教委の職員が生徒を出迎えて爽やかな挨拶が熱い朝の日差しの中でこだましていました。

校長先生からは始業式で「夏休みが終わる寂しさと、2学期をやってやるぞという意気込みを持って日々の生活に取り組んでほしい。女子卓球部の全国大会を見て無駄になる努力はないと改めて強く感じた。力をためて発揮できる、そんな学期にしてほしい。」という言葉かけがありました。

また、昼からは職員会議、学年会議、研修会があり、定教室に設置されたプロジェクターの使用方法などの練習も行われました。
画像1
画像2
画像3

女子卓球部 全国大会

2試合目も、非常に粘り強く戦い、頑張りましたが、残念ながら、決勝トーナメントには進出できませんでした。
卓球部の皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2

女子卓球部

団体戦第一ステージ(リーグ戦)続き
画像1
画像2
画像3

女子卓球部 全国大会の様子

団体戦第一ステージ(リーグ戦)
第一試合 明経大高蔵(愛知)戦
長時間に及ぶ熱戦でしたが、0-3で敗れました。
画像1
画像2
画像3

卓球部女子(団体戦)全国大会に来ています

全国大会初日(北海道・苫小牧)
これから初戦が始まろうとしています。

画像1
画像2
画像3

女子卓球部 全国大会へ出発

8月18日(木)

女子卓球部が全国大会へと出発しました。
学校職員や卓球部の部員に見守られる中、キャプテンの決意表明を終えて出場生徒たちはバスに乗り込みました。
まずは、健康に、そして安全に、大会の場で実力を発揮して、しっかりとした良い笑顔で凱旋してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

PTAより製氷機の贈呈

2022年 8月吉日

体育館の教官室に設置してあった製氷機の老朽化が進んでいたので、PTAよりの贈呈で新調して頂きました。
夏休み後半、そしてまだまだ暑さの残る2学期に向けて有効活用させて頂きます。

PTAの役員の方々、及び保護者の方々、ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。
画像1
画像2
画像3

祝!! 女子卓球部 全国大会出場

令和4年度 近畿総体にて女子卓球部が善戦し3位となり、全国大会への出場を果たしました。

予定期間:19日(金)〜22日(日) 於:北海道苫小牧



大忙しの夏休みとなり生徒もご家庭も大変だとは思いますが、北海道・東北地方での全国大会でも、生徒たちが実力を発揮して頑張ってくれることを魚住中学校校区一同で期待しています。

自教室へのプロジェクターの設置

7月28日(木)〜

夏季休業中に、魚住中学校でも各自教室にてプロジェクターの設置工事が進んでいます。設置業者の方も、2学期以降の生徒の充実した学校生活の実現の為に汗まみれになりながら頑張ってくれています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891