最新更新日:2021/12/01
本日:count up90
昨日:127
総数:1129585
12月2日(木)6校時 生徒会選挙

生徒会選挙 玄関での呼びかけ

12月2日(木)の生徒会選挙に向けて生徒玄関では、立候補者、応援者たちの「清き一票」への呼びかけが行われています。
今年度は会長に二名、書記長に三名の立候補があり、登校してくる生徒にそれぞれの想いをしっかりと呼びかけていました。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

帰着

さきほど学校に予定通りの時間で到着し、解団式を済ませて生徒は下校しました。
2日間の長距離移動もバスの運転手の方の安全運転に守られながら終えることが出来ました。
生徒には2日間で感じた課題と達成感を今後の学校生活にいかし、よりよいものとなるようにしてもらいます。
生徒は体力的にも消耗していると思いますので、保護者の方はご家庭でも見守りを宜しくお願いします。
木曜日から普段の学校生活が始まりますが、元気に登校してくれる事を待っています。
画像1
画像2

3年生修学旅行

長島スパーランド退園

3年生一団は、ほぼ予定通りで長島スパーランドを退園し、バスに乗り込みました。
この後は大津SAに休憩で立ち寄り、6時20分に学校到着、その後に解団式を行い6時50分に一斉下校の予定です。
遅い時間になりますが、保護者の方のお車でのお迎えは学校付近の交通の妨げとなってしまうので、ご遠慮くださるようお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

長島スパーランド

楽しく満喫している様子です。
帰り際にお土産を買うと退園時間、バス乗車時間に間に合わない可能性もあるので、早めにお土産を入手している生徒も多くいます。
また、アトラクション以外にもミールクーポンを上手く使ってソフトクリームなどを楽しんでいる生徒もいます。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

長島スパーランドに入園しました。
朝食時に今日の目標と諸注意を確認した後はホテルから徒歩1分のゲートへ移動し、ついに興奮の渦に飛び込んでいきます。
それぞれの楽しみ方で3時前まで過ごします。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

11月23日(火)
おはようございます。
昨日とは打って変わって、朝から晴天に恵まれています。琵琶湖の水位を回復する恵みの雨にも、晴天にも恵まれる、幸運な75回生です。
朝食を摂り、バスで長島スパーランドに移動します。生徒も楽しみにしているアトラクションがたくさんあるので、班行動を意識してしっかりと満喫します。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

まもなく就寝

長島の天然温泉を堪能したら、各部屋での時間も堪能します。カードゲームなど、同じ部屋のメンバーでそれぞれが過ごしています。

そんな中で各クラスの学級委員長は実行委員会をしています。クラスの中で出た反省を共有し、明日の行動をより良いものにしていく話し合いにします。
色んな人の想いを感じて、この2日間を貴重なものにしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

なばなの里

夕食を取った後は、本日最後のイベント「なばなの里」散策でした。
覚悟していた程には気温が下がらず、適度な寒さにくるまれながら、夜の帳の中で燦然と輝くイルミネーションに生徒たちは歓声を上げていました。
ホテルに戻ってからの時間短縮の為に、なばなの里からホテルに向かうバスの中で、「今日の振り返り」を委員長、班長が中心になって行っています。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

滋賀県から三重県へと舞台を移し、最初のイベントはホテルに入っての夕食です。
予定より遅れての到着となりましたが、ホテルの方々の手厚い歓迎を受け、おいしい夕食を頂いています。
この後は、短縮できる部分は短縮して、なばなの里へ向かう予定です。
目立った体調不良もなく、何とか初日を乗り切れそうです。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

カヤックの様子です。
飯盒炊爨の後片付け、カヤック体験の後片付け。
手の空いてる生徒が助け合いながら、それぞれの場所で、雨の降りしきる中でも美しい光景が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

3年生一団は、琵琶湖畔でのカヌー(カヤック)体験、飯盒炊爨を無事に終え、三重県桑名市のホテルへと向かっています。
恵みの雨により予定からは多少遅れての出発ですが、自分の置かれている状況を全力で楽しむたくましい魚中生としての力を発揮してくれています。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

飯盒炊爨、カヌー、共に順調に進んでいます。
カヌーでは、雨と水の自然現象を全身で味わいながら体験しています。
前半チームの教員用お昼ご飯は、キャンプ経験豊富な校長先生と養護教諭の先生がテキパキと用意してくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

一団は琵琶湖畔の近江白浜に到着しました。

前半後半に分かれ、1組〜3組は飯盒炊爨、
4組〜6組はカナー体験、をします。
火起こし、カヌーなど初めての経験の生徒も多く興奮気味に楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

3年生一団は、レク係が開催しているバスレクを楽しんだ後に桂川SAで休憩を取り、現在は琵琶湖畔へと向かっております。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行

あいにくの雨天ですが、3年生は朝から他学年の先生に見送られなが出発しました。
怪我せず安全に楽しみ、明日、帰ってきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 事前集会

11月19日(金) 4校時

3年生は、3日間の期末考査の最終日でした。
全ての教科を終えて、4校時に来週の修学旅行の事前集会を行いました。
委員長会、担当の岡田先生、などたくさんの人の想いを乗せた修学旅行です。
持ち物点検や諸注意をしっかりと終えて、さきほど下校しました。

月曜日に元気な姿で、3年生が修学旅行に出発できるようにご家庭でも健康管理をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

トライやる・ウィーク5日目

画像1画像2画像3
今日は、トライやる・ウィーク最終日でした。最終日の御礼も兼ねて、各授業所へ挨拶へ行きましたが、学校では見ることのできない表情でお仕事をする76回生を目にすることが出来ました。いい体験が出来た人が多かったように思います。
 来週からの学校生活でも、今回の体験を通して身に着けた、気持ちの良い挨拶、時間を守った行動、礼儀正しい言葉遣いなどを継続させていきたいですね。月曜日提出の、トライやる・ウィークを終えての感想文を楽しみに待っています。

トライやる・ウィーク4日目

画像1画像2画像3
トライやる・ウィーク4日目は、表情も柔らかくなり、仕事にも少しずつ慣れてきた様子です。接客などを体験させてもらっている事業所もあり、仕事の大変さや難しさも実感しているようです。明日は最後の1日、感謝の気持ちを忘れずに、しっかりお仕事に臨みましょう。

3年生 修学旅行のしおり読み合わせ

11月11日(木) 6校時
3年生は、再来週に行う修学旅行のしおり作成、内容の読み合わせを行いました。読み合わせをして、大切な部分にはマーカーで線を引き、共通理解を深めていきます。

コロナ禍の影響を受け、数多くの変更や規模の縮小を受けていましたが、ようやく開催することが出来そうです。行先は、滋賀県、三重県、です。準備をしっかりとして、楽しい二日間になるように学年生徒が皆で協力していきます。
画像1
画像2
画像3

トライやる・ウィーク3日目

画像1画像2画像3
トライやる・ウィーク3日目は不安定な天気となりました。急に冷え込みましたが、外での作業の事業所でも、元気に活動する様子が見られました。トライやる・ウィークも後半となり、緊張もほぐれ生き生きと作業する姿もありました。残り2日間、気を抜かずにお仕事がんばりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891