最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:205
総数:1248044
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

台風近づく

画像1
 7日、今日は防球ネットを倒すなど台風に備えました。現在警報が出ています。明日から中間テストなので心配です。

台風18号に関する「気象警報」発令時の生徒の登校について

平成21年10月7日
保 護 者 様
明石市立魚住中学校
校 長 樫 原 明 憲


台風18号に関する「気象警報」発令時の生徒の登校について


台風18号に関する「気象警報」発令時の生徒の登校について、下記のように致しますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



1.兵庫県南部または播磨南東部地方に「暴風」・「大雨」・「洪水」等の「気象警報」が発令された場合

(1)10月8日(木)午前7時現在で、「警報」が発令されている場合は、生徒を自宅に待機させて下さい。

(2)午前11時までに「警報」が解除された場合は、すぐに登校させて下さい。
中間テスト(1日目)を時間変更して実施します。
※ お弁当の用意をお願いします。(パン販売はありません。)

(3)午前11時までに「警報」が解除されない場合は、臨時休業とします。

(4)始業時以降に「警報」が発令された場合は、状況を考慮しながら、下校させることがあります。

(5)10月8日(木)が臨時休業となった場合は、10月9日(金)に、(1日目)と(2日目)の両日分の中間テストを実施します。5時間授業となります。

※ お弁当の用意をお願いします。(パン販売はありません。)

2.原則として学級の連絡網を使っての連絡はしません。また、学校への問い合わせもご遠慮下さい。

3.上記以外の対応や学校から連絡がある場合は、学級の連絡網によって行います。連絡網の次の方が、不在の時は、その次の方に連絡して下さい。

4.通学路等で危険な状態が発生した時は、学校へご連絡下さい。

5.「すぐメール(魚中よりの連絡メール)」でも、気象警報時の対応についてお知らせしています。登録がまだの方はぜひ登録してください。(登録料は無料)
「すぐメール」への登録方法は、配布プリントをご覧下さい。

新人総体結果 女子バレーボール部 優勝

3日、4日明石中央体育会館で行われました。

予選リーグ
 魚住 2−0 衣川
 魚住 2−0 魚住東

決勝トーナメント
     魚住 2−0 野々池
 準決勝 魚住 2−0 大久保
 決勝  魚住 2−0 二見

みごと優勝、東播大会でもがんばります。

画像1
画像2
画像3

新人総体結果 ソフトテニス部 準優勝

団体 予選リーグ 1位
    対 大久保北中 3−0 
    対 二見中   2−1

決勝リーグ 準優勝
魚住東3−0  大久保3−0  望海0−3

 個人3位 2年8組O君・2年5組N君
   9位 2年1組T君・2年8組T君
  17位 2年6組A君・2年4組Y君

個人、団体とも東播大会出場です。
画像1
画像2

新人総体結果 野球部 準優勝

雨のため4日、5日に行われました。

 4日 2回戦  対 衣川中  2−0
5日 準決勝  対 高丘中  3−1
  決勝   対 野々池中 1−2

準優勝 東播大会出場です。
画像1
画像2
画像3

新人総体結果 ソフトテニス部女子 団体3位

団体 予選リーグ 1位
対 大久保北中 2−1 
   対 衣川中   3−0

決勝トーナメント 3位
準決勝    対高丘 0−3
3位決定戦 対二見 2−1

個人ベスト16  2年7組Tさん・2年3組Oさん

3位決定戦に勝ち団体3位、個人1組とともに東播大会出場です。
画像1
画像2

新人総体結果 剣道部 女子団体優勝

女子団体 優勝   
男子団体 6位

個人女子 準優勝 2年8組 Sさん
3位 2年2組 Sさん組
3位 1年5組 Hさん

個人男子 ベスト8 1年5組 U君

個人、女子団体は東播大会に出場します。

画像1
画像2

1年学年通信「きぼう」第42号

初めての体育大会を振り返って  
〜みんなの作文より・Part2〜
<swa:ContentLink type="doc" item="19534">初めての体育大会を振り返って   〜みんなの作文より・Part2〜 <swa:ContentLink type="doc" item="19534">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19534/328824.jpeg</swa:ContentLink>
画像1

1年学年通信「きぼう」第44号

10月の生活のポイントは?
<swa:ContentLink type="doc" item="19533">10月の生活のポイントは? <swa:ContentLink type="doc" item="19533">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19533/328822.pdf</swa:ContentLink>
画像1

新人総体結果 ソフトボール部 優勝

ソフトボール部 優勝

5校での総当たり戦をしました。4試合ともコールド勝ちでした。
東播大会でもがんばります。

対 江井島 10−2 6回コールド勝ち
対 衣川  10−0 3回コールド勝ち
対 野々池  9−1 5回コールド勝ち
対 二見  10−3 5回コールド勝ち 
画像1

文化祭パートリーダー講習会

 文化祭は10月27.28日です。現在準備を進めていますが、今日2日は3年生のパートリーダー講習会をしました。クラスでの取組に向けて真剣に話を聞いていました。来週は中間テストがあります。テスト後からクラスでの練習が始まります。
画像1

新人総体 野球延期

 新人総体野球は2日から始まる予定でしたが雨のため明日からになりました。そのため本校の日程も1日ずれています。

4日 13:00 衣川錦城の勝者 5日準決勝、決勝 に変更

3年学年通信「絆」39号

体育大会を終えて感想集
<swa:ContentLink type="doc" item="19484">体育大会を終えて感想集 <swa:ContentLink type="doc" item="19484">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19484/327764.pdf</swa:ContentLink>
画像1

3年学年通信「絆」37号

第62回体育大会  
輝いた!! 青春の汗と涙!! 
感動をありがとう。
すばらしい思い出をありがとう。

<swa:ContentLink type="doc" item="19483">第62回体育大会   輝いた!! 青春の汗と涙!!  感動をありがとう。 すばらしい思い出をありがとう。 <swa:ContentLink type="doc" item="19483">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19483/327763.pdf</swa:ContentLink>
画像1

明石市新人戦に向けて各クラブキャプテンの抱負

(2年学年通信より)

明石市新人戦に向けて
  「各クラブキャプテンの抱負」
      〜フレーフレー魚住〜

 今週末3日(土)4日(日)に明石の新人戦が行われます。夏休みに先輩が引退した後、2年生を中心として頑張ってきたと思います。どうですか。いいチームになってきましたか。そんな君たちの新チームとしての初めての総体が今度の新人戦なのです。勝ち負けも大事ですが、一人一人がおもいきり精一杯のプレイをし、悔いのない戦いをしてほしいと思います。フレーフレー魚住。それでは、各クラブのキャプテンの抱負を載せます。

【女子卓球部】 キャプテン[Sさん]
 私たち女子卓球部の目標は、新人総体の団体戦で東播大会に出場することです。団体戦は、一人が勝っても意味がなく、チームのメンバーで頑張らないといけないので、もっとチームワークを高めて、一人一人が真剣にできるようにしたいです。だから、新人戦に向けて、日々の練習にももっと力を入れていきたいです。

【女子ハンドボール部】 キャプテン[Yさん]
 私たちハンドボール部は、サマーリーグの時惜しくも3位になってしまい、とても悔しい気持ちでいっぱいです。だけど、勝負はこの新人戦で決まると思って、練習試合が続いてもみんなで支え合って乗り越えてきました。だから、この新人戦で良い結果を残して、目標は近畿大会なので、いつでも全力投球でのぞんでいきたいです。

【柔道部】 キャプテン[松本竜一くん]
 僕たち、柔道部は2年生4人、1年生11人で毎日練習を頑張っています。10月3日、4日の新人総体では、上位を目指しているので、応援よろしくお願いします。

【男子ソフトテニス部】 キャプテン[Nくん]
 僕たち男子ソフトテニス部は、1ペアでも多く東播大会に出場し、団体戦でも東播大会に出場することです。団体戦に出れるのは、わずかな人だけですが、チーム一丸となって頑張ります。新人戦まで、残りわずかですが、しっかりと練習したことを試合で出し切れるように頑張ります。

【男子ハンドボール部】 キャプテン[Tくん]
 僕たち男子ハンドボール部の目標は「県大会出場」です。この目標を達成するには、日々の練習で一人一人が真剣に取り組むことが大切だと思います。そうすれば、試合でもいいゲームができるので、頑張っていきたいです。

【剣道部】 キャプテン[Nくん]
 僕たち剣道部の目標は、一人でも多く、東播・県大会に出場し優勝することです。昨年、3年男子の先輩は団体で県3位でした。僕たちはこの記録に少しでも近づき、超えられるように頑張ります。この一週間、しっかり練習し、目標を達成できるようにしたいです。

【男子卓球部】 キャプテン[Kくん]
 新人戦への抱負は、団体戦で東播大会に出場をすることです。そのためには、1日の練習や時間を大切にしたいです。自分達の実力を出し切って、後悔をしないように東播大会出場という目標をしっかり持って、残り少ない練習を無駄にしないでしっかり練習を頑張りたいと思います。

【陸上競技部】 キャプテン[Mさん]
 陸上部は、女子は総合優勝。男子はベストを尽くして少しでも上へ行くこと、そして男女総合は表彰をめざしてがんばります。個人では、全員が少しでもベストを出して、一人でも多く決勝へいけるようにしたいです。2年生にとっては、最後の新人戦。最後は全員で笑えるように全力をつくしたいと思います。

【男子バスケットボール部】 キャプテン[Mくん]
 僕は、明石市新人戦に向けて、このチームを礼儀正しく、ルールをしっかり守るチームにしたいです。そして、何事もあきらめず、一生懸命に頑張るチームにしたいです。そのために、キャプテンとして皆をまとめたり、注意して、みんなの見本になって頑張り、いいチームにして新人戦を勝ち上がってこうと思います。

【サッカー部】 キャプテン[Fくん]
 僕たちサッカー部は、今までの大会で3位、2回戦敗退と、まだ優勝がないので、新人戦では優勝を目指して今までの練習を集中してやってきました。練習試合などでは、内容が悪くて納得のいかない時もあったけど、みんなで話し合いをして調整してきました。その成果を十分に発揮してがんばります。

【女子ソフトテニス部】 キャプテン[Nさん]
 新人戦に向けて、たくさん練習試合もしてきて、自分のダメなところを反省し、基礎練習をし、ミスのないプレーをするために、一人一人一本でも多くのボールを打てるようにしてきました。練習の成果を出し切れたらいいと思います。

【女子バスケットボール部】 キャプテン[Yさん]
 私たち女子バスケットボール部は、部員34人で試合にのぞみたいと思います。そして、全員で声を出し、今までやってきた事を出し切って、悔いのない最高の試合にして、最後に全員でおもいっきり喜び合いたいと思います。なので応援よろしくお願いします。

【ソフトボール部】 キャプテン[Hさん]
 今年の新チームは、昨年のメンバーが7人も抜けて経験者が4人しかいません。他は全く未経験者でルールもわかりません。試合では「は?」と思うプレーをし、とてもイライラして、たまキレてしまうときもあるけど、自分も初心に戻り1から教えてあげて、今では何とか試合になります。夏休みから今までほぼ休みなしで、基礎から頑張ってきました。毎日暑いのに一生懸命教えてくれた先生や先輩のために市内3連覇を目指して頑張ります。

【野球部】 キャプテン[Tくん]
 僕たち野球部は、毎日試合に勝つために一生懸命練習してきました。この大会は優勝して東播大会出場を目指します。そのために、試合までの練習を今まで以上に頑張っていきたいと思います。試合が終わったときに勝って喜んでいられたらいいなと思います。

最後まであきらめるな!!  これまでの練習を信じて頑張れ!!

 職員室では、今年の2年生はどうかな。どれくらい頑張ってくれるかな。という話題が聞こえてきます。その日だけ大きな力が出るはずはありません。いつものようにやればいいのです。しっかり準備をし、せいいっぱい頑張りなさい。フェアプレーで中学生らしく頑張りなさい。そして、みんなでしっかり応援しよう。

1年学年通信「きぼう」第41号

初めての体育大会を振り返って   
   〜みんなの作文より・Part1〜
<swa:ContentLink type="doc" item="19446">初めての体育大会を振り返って       〜みんなの作文より・Part1〜 <swa:ContentLink type="doc" item="19446">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19446/327265.pdf</swa:ContentLink>
画像1

いよいよ新人総体

 新チームになって2ヶ月あまり。猛暑の中の練習の成果を発揮するときがやってきました。応援よろしくお願いします。
 
▼ サッカー   会場[3日魚住中、4日魚住東中]
3日  1回戦 11:45 対 望海中 2回戦3時
4日  準決勝〜決勝

▼ 野 球 会場[明石公園第2球場]
3日 13:00 衣川錦城の勝者 4日準決勝、決勝

▼ ソフトボール  会場[野々池中]
3日10:00 対江井島中 11:40対衣川中
4日 9:30 対野々池中 12:50対二見中

▼ 陸上競技 会場[明石公園陸上競技場]
3日 10:00 開会式  
4日 10:00 競技開始
11月1日 9時 東播総体(駅伝) 加古川運動場公園

▼ 男子テニス  会場[明石海浜公園]
3日 9:00 個人トーナメント
4日 9:00 団体予選リーグ、決勝リーグ

▼ 女子テニス  会場[明石公園テニスコート]
3日 9:00 個人トーナメント
4日 9:00 団体予選リーグ、決勝トーナメント

▼ 男子ハンド  会場[大蔵中学校]
3日 11:30 1回戦 対大久保北中
4日 11:15 対魚住東(3日勝利の場合)

▼ 女子ハンド  会場[大蔵中学校]
3日10:30 1回戦 対望海中 1:00 対大蔵中
4日 10:00 3位決定戦〜決勝

▼ 女子バレー  会場[明石中央体育会館]
3日 予選リーグ
      9:40 対衣川中
11:40 対魚住東中
4日  9:45 決勝トーナメント

▼ 卓球(男女)   会場[大久保北中学校]
3日 9:00 団体予選リーグ、個人トーナメント 
4日 9:00 団体決勝トーナメント、個人トーナメント

▼ 男子バスケット 会場[衣川中]
3日 10:50 1回戦 野々池中
   13:40 2回戦 望海中
4日 準決勝〜決勝

▼ 女子バスケット 会場[衣川中]
3日  9:30 1回戦 対望海中
12:10 2回戦 対野々池中
4日 準決勝〜決勝

▼ 柔 道 会場[二見中学校]
3日 10:00 男女団体 女子個人
4日       男子個人

▼ 剣 道 会場[魚住中学校]
3日 9:00 男女団体戦
4日 9:00 男女個人戦 

※ 新型インフルエンザの影響で、会場や時間が急に変更になることもあります。

1年学年通信「きぼう」第40号

さあ、中間テストに燃えよ!!
<swa:ContentLink type="doc" item="19385">さあ、中間テストに燃えよ!! <swa:ContentLink type="doc" item="19385">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19385/326272.pdf</swa:ContentLink>
画像1

1年学年通信「きぼう」第39号

走った!踏ん張った!踊った!頑張った! 初めての体育大会
<swa:ContentLink type="doc" item="19383">走った!踏ん張った!踊った!頑張った! 初めての体育大会 <swa:ContentLink type="doc" item="19383">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/19383/326257.pdf</swa:ContentLink>
画像1

本校卒業生ボーリングで国体出場!

 本校卒業生井上卓哉さん(58回生緑学年から国体出場のメールをいたたきました。

*******************

 新潟国体への出場が決定しました事のご報告のメールを送らせて頂きます。去る、平成21年7月18日(土)・19日(日)に大阪府の[イーグルボウル]で開催されました「第64回 国民体育大会・近畿ブロック大会」 (ボウリング競技)に於いて成年男子の部 : 4人チーム戦で 準優勝 、2人チーム戦で 優勝 する事ができました。
 この結果、平成21年9月26日(土)〜30日(水)に新潟県で開催されます「第64回 国民体育大会」 (トキめき新潟国体)に出場する事となりました。
  
  財団法人 全日本ボウリング協会
  ホームページhttp://www.japan-sports.or.jp/bowling/

*******************

井上さんは、中学時代から活躍されていました。今日から国体が始まりますが活躍を期待しています。がんばってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 定期販売
3/22 春分の日
入試日程
3/17 公立高校入試追検査
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891