最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

スキー実習スタートです。

おはようございます。
スキー実習は予定通り実施されます。

朝の登校風景です。しおりを見て時間に間に合うようにしっかり行動しています。


8時30分から出発式です。
画像1

スキー事前指導

本日午前中に事前指導を行い、荷物点検後、諸注意を行い、下校しました。


24日日曜日は、朝8時30分集合完了ですので、時間に遅れないようにしてください。

自転車通学の人は、徒歩で登校するようにしてください。


体調を整えて参加出来るように準備をしておいて欲しいと思います。

本日昼の鉢伏高原の様子も載せています。雪も更に積もり、私たちを待ってくれているようですね。
画像1
画像2
画像3

スキー実習係の取り組み

今日は、実行委員会やレク係が打ち合わせなどで頑張っています。


今日の昼頃の鉢伏高原の様子です。
たいぶいい感じで雪も積もっています。現在鉢伏の積雪は60センチです。
画像1
画像2
画像3

明日1年生はスキー事前指導です。

明日22日金曜日、1年生はスキーの事前指導です。しおりを見て、持ち物の入れ忘れの無いようにしてください。


事前指導の注意点

1.体操服登校ですので気をつけてください。


2.大カバンと小カバンにそれぞれスキー実習に持っていくものを入れて登校してください。ただし、弁当と水筒は明日はいりません。


3.全員でスキー実習を成功させるために、何度もしおりを見て、自分の係活動や持ち物の確認をしておきましょう。


今週の寒さで鉢伏高原も雪が多く降り、71回生を待っている気がします。
万全の状態で実習が出来るように準備をしてください。

スキー実習のしおりが出来ました。

今週に入り、寒い日が続いており、鉢伏高原も雪が降っています。
スキー実習が24日から予定通り実施されます。実習のしおりも本日作成します。

取り組みも随時アップしていきます。
画像1

中庭の様子

画像1
 寒い日が続いています。中庭の池も凍り付いています。
 24日(日)より1年生は予定通りハチ高原でスキー実習を行います。

シェイクアウト訓練

明石市シェイクアウト訓練
 市では、兵庫県南部地震が発生した1月17日に合せて実施する防災・減災事業の一環として、大規模な地震が発生した際の安全行動を確認する「明石市シェイクアウト訓練」を実施しました。
 シェイクアウトとは大地震が発生したという想定のもとで、前もって決めた時刻に、一斉に1.まず低く、2.頭を守り、3.動かない、の順に、命を守る安全行動をとり、いざというときの安全行動を確認する、簡単な訓練です。
 魚住中学校でも放送に合わせて行いました。また、災害対応カードゲーム教材「クロスロード」を用いて災害時の行動について考えていきました。

画像1
画像2

体育館工事

 体育館の工事が始まりました。今回は体育館天井の電灯が地震等で落下しないよう落下防止の工事です。1月下旬までかかります。しばらくの間、体育の授業、クラブなどはグラウンドなどで活動です。
画像1

始業式

 1月7日(木)、3学期始業式。
 二年生の新執行部が生徒集会を進めました。
画像1
画像2
画像3

明日は3学期始業式です。

始業式の日程
8:15 登校
8:20 SHR 出席確認 体育館移動開始
8:35〜 始業式 生徒集会
9:45〜 HR
10:45〜 HR
11:35〜 掃除


三年生持ち物
上靴・体育館シューズ・冬休みの生活・書き初め・答辞原稿・文集原稿・筆記具


一年生持ち物
□体育館シューズ□上履き□書き初め□職業調べ□英語練習用ノート□家庭科課題□冬休みの生活

一年生保護者のみなさまへ
1月7日(木)15:00 〜 16:00 体育館でスキー実習説明会を開催します。お忙しい時期ではございますが、ご参加よろしくお願いいたします。

2学期 終業式

 24日(木)、終業式です。2学期は体育大会、文化祭と行事を通して一人一人が成長できた学期でした。明日からは冬休みです。1年間の終わりでもあるので今年を振り返って新たな気持ちで3学期をスタートさせてほしいと思います。短いですが充実した冬休みにしてほしいと思います。生活面では、登下校のルールを守ること、携帯等の使い方に注意すること、お金の使い方も注意して下さい。学習面では課題はもちろんですが1月初めの実力テストに向けての勉強も忘れないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒会引き継ぎ式

写真
3年 生徒会役員
2年生へバトンタッチ
2年 新生徒会役員

 24日(木)、選挙管理委員会の司会で生徒会引き継ぎ式が行われました。これまで3年生の13名が中心となって生徒会を引っ張ってきましたが、新役員が決定してこれからは2年生13名を中心に活動していきます。新生徒会では今までの活動を引き継ぎ、さらによりよい魚中にすることを目指して頑張ってほしいと思います。期待しています。

画像1
画像2
画像3

大掃除

 2学期もあと2日です。今日は大掃除をしました。床ぴかぴかに磨いています。寒くなってきていますが、日が当たる窓際はぽかぽかとしています。ちからをいれてそうじをするのでそう寒さも感じない大掃除でした。
画像1
画像2
画像3

県新人大会結果

卓球 女子 個人
ベスト16

 1回戦 3−0
 2回戦 3−1
 3回戦 2−3

 3回戦は第1シードの相手に敗れましたが、最後のセットは14−16と悔しい思いをしました。今回の経験をバネに、夏に向けて更に成長できるように頑張ります。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

三者懇談会

 三者懇談会3日目です。3年生の廊下です。今日も冷えましたが廊下にストーブを出しているクラスもありました。三年生は1月には私立高校の願書を出します。受験校は決まってきたでしょうか。待っている間に勉強をしている生徒もいます。
画像1
画像2

トライやる・ウィーク

 2年生が6月に行ったトライやる・ウィークのまとめの冊子ができあがりました。各事業所ごとに感想やトライやる短歌を入れています。
画像1
画像2

子ども安全の日

 15日(火)、子ども安全の日です。朝、職員が校区内各所で登校指導をしました。
 明日からは三者懇談会が始まります。すごしやすい日が続いていましたがこれから寒くなってくるようです。暖かい服装でお越し下さい。
画像1

教師 タブレット研修会

 14日(月)、校内タブレット研修会です。タブレットPCが入りました。使い方などの研修のためICT支援員の方に来ていただいています。年度末まで15日間くらいですが授業の支援や研修などを行っていただきます。台数が少ないので生徒が使っての授業は難しいです。パソコンより使いやすいところがあるの先生が手に持ちながら授業を進めていくことがありそうです。
画像1

12月

 12月の掲示です。
 来週には三者懇談会も始まり二学期もあとわずかです。
画像1

生徒会いじめ撲滅集会

 8日(火)、いじめ撲滅集会を行いました。生徒会が中心になっていじめをなくし、よりよい学校をつくろうと呼びかけました。また、夏休みには市内の生徒会が集まりネット利用について話し合っています。SNSの使い方について「魚中SNS宣言」が発表されました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891