最新更新日:2024/04/15
本日:count up59
昨日:176
総数:1247134
最終下校時刻17:30 クラブ見学実施中

全校集会

6月18日(金)5校時
放送による全校集会が行われました。
校長先生からは、
・地域の中での魚住中学校生としての正しい過ごし方
・うまくいっている人の考え方
などについての丁寧なお話がありました。
生徒の皆さんも是非、校長室前に掲示されているメッセージを確認してください。

期末考査も終わったので、本日より総体に向けての本格的な部活動が再開されます。あと数日、緊急事態宣言の中の部活動ですが、体調に気を付けて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合:防災学習

6月18日(金)4校時
3年生は防災学習の一つの区切りとして、明石高専の本塚智貴先生を魚住中にお招きして、講演会をして頂きました。修学旅行の主軸として継続していた防災学習は、コロナ禍の影響を受けて現地での実体験を伴う学習は出来なくなりました。貴重なお話を聞くことで改めて意識を強く持って普段の生活に取り組んでいけそうです。

キーワード
・被災者それぞれにも様々な立場がある
・自助と共助
・避難所運営は「誰」がするのか
・自分で出来る事を見つけて動く
・批判ではなく、前向きな提案を
・自分の命は自分で守る
画像1
画像2
画像3

期末考査2日目

6月17日(木)
期末考査2日目です。3年生にとっても、1学期の成績にも関わる定期考査であり、進路実現の目安ともなるので、休み時間もぬかりなく直前の復習に余念がありません。
難問に直面しても諦めず、粘り強く取り組む逞しい姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

中庭風景

6月17日(木)
昨日とは打って変わって、朝から爽やかで力強くてギラギラした容赦ない直射日光が魚住中学校にも降り注いでいます。
期末考査のちょうど真ん中の日となり、生徒もラストスパートに向かっています。
ご好評いただいておりました中庭の風景ですが、晴天だとまた見え方も違うものなので、ご紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

期末考査1日目

6月16日(水)
期末考査1日目です。朝から雨が降っていますが、生徒は持ちうる力をしっかり発揮する為に休み時間もワークやノートにかじりついています。
ナスビ、トマト、パクチーが元気よく育っている教室もあります。
来週の市総体に向けて、テスト中も1時間程度の部活動が認められています。生徒の体調管理をご家庭でもよろしくお願いします。

中庭では、アジサイが見頃を迎えています。池の蓮とのコラボレーションも美しいので、ご来校の際には是非ともご覧ください。
画像1
画像2
画像3

PTAよりいただきました

画像1
 熱中症対策で、PTAよりスポーツドリンクをいただきました。有効活用させていただきます。ありがとうございました。

教育実習終了

6月11日(金)
3週間の教育実習が無事に終わりました。秋山先生、笠松先生、塩崎先生の3人の実習生は授業や休み時間、部活動などでの生徒との触れ合いや教員の様子などを見てたくさん学び、教員採用試験や、来年度以降の教員生活に活かしてくれることだと思います。
出身校ではない場所での実習で不安なことも沢山あったと思いますが、研究授業も期間内に無事に終え、最終日には各クラスでのお別れの挨拶も感動の中で行われたようです。
3人の今後のご活躍を職員、生徒、及び魚住校区一同でお祈りしています。
画像1
画像2
画像3

期末考査前の短時間部活動 その2

梅雨の時期ですが、晴れ間をうまく活用して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

期末考査前の短時間部活動

6月11日(金)
本日より期末考査前となりました。
運動部は月末に総体が控えているので、急激な運動でのケガ予防や、その他の健康面の配慮により、体を動かし続ける状態を継続します。
画像1
画像2
画像3

伝統工芸体験 事前学習

6月8日(火)6校時
3年生は修学旅行の事前学習を行いました。
修学旅行の2日目の「ゆのくにの森」での伝統工芸体験に向けて、各自が体験する伝統工芸の知識や歴史、現在の置かれている状況などを調べ、ワークシートにまとめました。
まだ少し先の修学旅行ですが、徐々に気分を高めていきます。
画像1
画像2
画像3

面接週間始まる

6月3日(木)6校時
各学年で面接週間が始まりました。1学期も半ばに差し掛かりました。1学期前半の生活で見つかった課題などを担任との二者面談で話し合い、後半の生活で克服していくきっかけにします。3年生は、面接を待つ間は、今日は修学旅行のしおりの表紙絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

美術部 6月のテーマ制作

職員玄関の黒板に、美術部の6月のテーマ制作を展示しています。
今月の共通テーマは「コラージュ」です。本来は画材でないものを作品の中にうまく取り込み、今までになかった新しい表現を目指しました。梅雨の時期に差し掛かろうとしていますが、少しでも見た人の心を晴れやかでしたいという想いで生徒たちは制作しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行持ち物討議

6月1日(火)6校時
3年生は各クラスで9月の修学旅行に向けた持ち物討議を行いました。出た意見を学年全体で考えて、ルールを守った楽しい修学旅行になるように準備をしていきます。
画像1
画像2
画像3

生徒総会その2

生徒総会の様子、その2です。
生徒会執行部、各クラスの委員長、代表者が緊張の面持ちでオンライン生徒総会に挑んでいました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会その1

5月27日(木)5・6校時
全校生徒で2021年度の生徒総会を行いました。コロナ禍の影響により、体育館に全校で集合することが出来ないので、校内放送と会議用アプリのzoomを活用しての画面配信を活用して議事を進めました。
教員も生徒も慣れない中での活動でしたが、経験を重ねて今後の学校生活に活用できるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

中間考査

5月13日(木)、14日(金)と中間考査が行われました。
1年生にとっては初めての定期考査で、定期考査前の過ごし方や、当日の受け方について新しい事がたくさんあったと思います。
本日より、平日2時間の部活動も再開しました。
気温が上昇しているので、体調とコロナ対策に気を使いながらの活動です。
画像1
画像2

避難訓練

5月14日(金)5校時
全校生徒での避難訓練を実施しました。理科室より火災が発生し、各学年のルートを通ってグラウンドへ避難・集合する設定の訓練でした。1年生は普段使用しないドアを通ったり、火災発生なので教室の窓閉めなど、いざという時の為に真剣に訓練に臨みました。
「とにかく早く、自分の命を大切に」「誰に迷惑をかけることなく自分の命を大切に」を合言葉に今後も防災意識を高めます。
画像1
画像2
画像3

キャリア学習 人生すごろく

5月14日(金)3校時
3年生は総合の時間にキャリア学習の一環として、人生を「ライフ(生活部分)」と「キャリア(職業)」の二つの側面に観点を持って将来を考える機会にしました。すごろくゲームの後は、自己の人生における選択と、その選択肢を選んだ理由などを考え、ワークシートにまとめました。
画像1
画像2
画像3

美術部 5月のテーマ制作

職員玄関の黒板には、5月を表現したテーマ制作を展示しています。
1,2、3年生それぞれの想う「5月」を色彩豊かに個性豊かに表現しています。
ご来校の際は是非ともご高覧くいださいませ。
画像1
画像2
画像3

下校

「緊急事態宣言措置期間における部活動の制限」により、原則として部活動は休止になっています。生徒は特に用事がない限り、帰りのSHRと清掃が終われば速やかに下校します。中間考査を控えた時期にも入っているので、ご家庭でも生徒の見守りをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/18 期末テスト 生徒集会
6/21 神戸阪急
6/22 定販
6/24 市総体  (野球)
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891