最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:205
総数:1248086
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

市総体:試合結果(東播大会出場種目)

陸上競技:男子100m、200m、800m、リレー競技、
       円盤投、砲丸投、1年100m、1年1500m、
     女子100m、100mH、リレー、低学年リレー、
バレーボール部:準優勝
男子ソフトテニス部(個人):5位
男子卓球(団体):5位
女子卓球(団体):3位
    (個人):優勝
ソフトボール部:優勝
柔道(個人):階級別:優勝、階級別:3位
剣道男子(団体):7位
剣道女子(団体):準優勝
男子ハンドボール部:3位
女子ハンドボール部:東播大会進出
水泳部:(男子個人)200m自由形、400m自由形、
          200m背泳ぎ、100m平泳ぎ、
          200m平泳ぎ、100mバタフライ、
          200mバタフライ、200m個人メドレー、
          400m個人メドレー、
    (女子個人)200m背泳ぎ、100m平泳ぎ、
          200m平泳ぎ、
    (男子団体)フリーリレー4×100m
          メドレーリレー4×100m
    (女子団体)フリーリレー4×100m
          メドレーリレー4×100m

以上です。各選手が東播大会でも十分に力を発揮してくれることを期待します。

今後の部活動について

6月28日(月)以降の部活動について、市教委より連絡がありましたので、この場にて連絡させて頂きます。

・十分な感染防止対策を施した上で、県内のみでの部活動を行う
 (合宿等の宿泊は不可)
・活動時間は、平日(4日)2時間程度、土日のいずれか一日3時間程度
・ノー部活デーは学校毎に設定する
・夏季休業中においても同様とする
(全国大会、近畿大会、県大会に出場する場合の活動についてはこの限りではない)
・8月11日〜15日は、市統一のオフシーズンとする

その他、今までの取り組みを基本としつつ、感染防止の徹底を図る。



以上のようになっておりますので、ご家庭でも生徒の見守り活動を宜しくお願いします。

総体:試合の様子

女子卓球部、サッカー部の様子です。
画像1
画像2

総体:試合の様子

男子ソフトテニス部の様子です。
画像1
画像2
画像3

市総体:試合結果速報

6月25日(金)
各会場での試合結果の速報です。

ソフトボール部:優勝
男子卓球部:東播大会進出
女子卓球部:東播大会進出
サッカー部:1回戦勝利、2回戦惜敗
柔道部(女子個人):優勝
男子ハンドボール部:東播大会進出
女子ハンドボール部:東播大会進出
剣道部(女子団体):準優勝
バレー部:決勝トーナメント進出
男子テニス部(個人):1ペア東播大会進出

その他の情報含め、改めてご報告させて頂きます。
写真はソフトボール部、男子ハンドボール部の様子です。

画像1
画像2
画像3

美術部 職員室前の「petit exposition」

今年も「夏休みのしおり」の表紙絵を美術部で担当しました。
部員それぞれが描いたものを部員の投票で決定しています。それぞれの作品を職員室前に掲示しています。ご来校の際は是非ともご高覧ください。
どの作品に決まったかは、手元に来た時のお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

市総体 魚住中学校会場

6月25日(金)
昨日までの雨天予報と打って変わり、明石市は快晴に恵まれ各会場で明石市総体が開催されています。本校は「剣道競技」の会場となっており、朝から元気の良い声と共に熱戦が繰り広げられています。
画像1
画像2
画像3

総体:試合結果速報(野球)

6月24日(木)
総体:野球部の試合が他競技より一日早く始まりました。
二見中学校戦は、「14対0」で勝利しました。次の試合は、衣川中学校戦「26日(土)9:30」開始です。
明石市内の申し合わせ事項により現地での応援は出来ませんが、次の試合も十分に力を発揮してくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言解除について

6月21日(月)
昨日を以て兵庫県の緊急事態宣言が解除され明石市の感染レベルは「レベル1」となりましたが、魚住中学校では明石市からの通達通り、学校生活や放課後の部活動においても市総体が終わるまでは、
「今まで通りの活動」を継続します。

・平日2時間(準備、片付け等を含んだ時間)
・可能な限りでの感染症対策を講じた上での活動
・出席停止の考え方は「レベル2」の対応を継続する

6月28日(月)以降の対応については、通知があり次第ホームページでもご連絡させてもらいます。まだまだ予断を許さない状況ですのが、保護者や地域の皆様と共に魚住中学校も頑張ります。

全校集会

6月18日(金)5校時
放送による全校集会が行われました。
校長先生からは、
・地域の中での魚住中学校生としての正しい過ごし方
・うまくいっている人の考え方
などについての丁寧なお話がありました。
生徒の皆さんも是非、校長室前に掲示されているメッセージを確認してください。

期末考査も終わったので、本日より総体に向けての本格的な部活動が再開されます。あと数日、緊急事態宣言の中の部活動ですが、体調に気を付けて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合:防災学習

6月18日(金)4校時
3年生は防災学習の一つの区切りとして、明石高専の本塚智貴先生を魚住中にお招きして、講演会をして頂きました。修学旅行の主軸として継続していた防災学習は、コロナ禍の影響を受けて現地での実体験を伴う学習は出来なくなりました。貴重なお話を聞くことで改めて意識を強く持って普段の生活に取り組んでいけそうです。

キーワード
・被災者それぞれにも様々な立場がある
・自助と共助
・避難所運営は「誰」がするのか
・自分で出来る事を見つけて動く
・批判ではなく、前向きな提案を
・自分の命は自分で守る
画像1
画像2
画像3

期末考査2日目

6月17日(木)
期末考査2日目です。3年生にとっても、1学期の成績にも関わる定期考査であり、進路実現の目安ともなるので、休み時間もぬかりなく直前の復習に余念がありません。
難問に直面しても諦めず、粘り強く取り組む逞しい姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

中庭風景

6月17日(木)
昨日とは打って変わって、朝から爽やかで力強くてギラギラした容赦ない直射日光が魚住中学校にも降り注いでいます。
期末考査のちょうど真ん中の日となり、生徒もラストスパートに向かっています。
ご好評いただいておりました中庭の風景ですが、晴天だとまた見え方も違うものなので、ご紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

期末考査1日目

6月16日(水)
期末考査1日目です。朝から雨が降っていますが、生徒は持ちうる力をしっかり発揮する為に休み時間もワークやノートにかじりついています。
ナスビ、トマト、パクチーが元気よく育っている教室もあります。
来週の市総体に向けて、テスト中も1時間程度の部活動が認められています。生徒の体調管理をご家庭でもよろしくお願いします。

中庭では、アジサイが見頃を迎えています。池の蓮とのコラボレーションも美しいので、ご来校の際には是非ともご覧ください。
画像1
画像2
画像3

PTAよりいただきました

画像1
 熱中症対策で、PTAよりスポーツドリンクをいただきました。有効活用させていただきます。ありがとうございました。

教育実習終了

6月11日(金)
3週間の教育実習が無事に終わりました。秋山先生、笠松先生、塩崎先生の3人の実習生は授業や休み時間、部活動などでの生徒との触れ合いや教員の様子などを見てたくさん学び、教員採用試験や、来年度以降の教員生活に活かしてくれることだと思います。
出身校ではない場所での実習で不安なことも沢山あったと思いますが、研究授業も期間内に無事に終え、最終日には各クラスでのお別れの挨拶も感動の中で行われたようです。
3人の今後のご活躍を職員、生徒、及び魚住校区一同でお祈りしています。
画像1
画像2
画像3

期末考査前の短時間部活動 その2

梅雨の時期ですが、晴れ間をうまく活用して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

期末考査前の短時間部活動

6月11日(金)
本日より期末考査前となりました。
運動部は月末に総体が控えているので、急激な運動でのケガ予防や、その他の健康面の配慮により、体を動かし続ける状態を継続します。
画像1
画像2
画像3

伝統工芸体験 事前学習

6月8日(火)6校時
3年生は修学旅行の事前学習を行いました。
修学旅行の2日目の「ゆのくにの森」での伝統工芸体験に向けて、各自が体験する伝統工芸の知識や歴史、現在の置かれている状況などを調べ、ワークシートにまとめました。
まだ少し先の修学旅行ですが、徐々に気分を高めていきます。
画像1
画像2
画像3

面接週間始まる

6月3日(木)6校時
各学年で面接週間が始まりました。1学期も半ばに差し掛かりました。1学期前半の生活で見つかった課題などを担任との二者面談で話し合い、後半の生活で克服していくきっかけにします。3年生は、面接を待つ間は、今日は修学旅行のしおりの表紙絵を描きました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 職員会議学年諸費振替日(2回目)
6/29 定販
6/30 修学旅行保護者説明会
7/2 人権作文・標語・詩 作品の作成
7/4 東播総体(水泳)
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891