最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:238
総数:1247856
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

課題考査

8月26日(金)

本日は、朝から5時間の課題考査です。
生徒は32日間の夏休みの猛勉強の成果を発揮しようと、室温も上がるほどの真剣な眼差しで解答用紙と向かい合っていました。

同時進行で、体育科の教員はテスト監督の合間を縫って、来週から始まる体育大会全校練習の準備を進めていました。まだ現役バリバリの強烈な日差しの中、グラウンドで汗だくになりながら、生徒が集合する際の目印を釘打ちしていました。

既に立秋を迎えていますが、魚住中学校は気温と共に今後も熱い生活が続きます。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まる

8月23日(火)

日本でもトップクラスの早いタイミングで2学期が始まりました。
朝から正門では職員や市教委の職員が生徒を出迎えて爽やかな挨拶が熱い朝の日差しの中でこだましていました。

校長先生からは始業式で「夏休みが終わる寂しさと、2学期をやってやるぞという意気込みを持って日々の生活に取り組んでほしい。女子卓球部の全国大会を見て無駄になる努力はないと改めて強く感じた。力をためて発揮できる、そんな学期にしてほしい。」という言葉かけがありました。

また、昼からは職員会議、学年会議、研修会があり、定教室に設置されたプロジェクターの使用方法などの練習も行われました。
画像1
画像2
画像3

女子卓球部 全国大会

2試合目も、非常に粘り強く戦い、頑張りましたが、残念ながら、決勝トーナメントには進出できませんでした。
卓球部の皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2

女子卓球部

団体戦第一ステージ(リーグ戦)続き
画像1
画像2
画像3

女子卓球部 全国大会の様子

団体戦第一ステージ(リーグ戦)
第一試合 明経大高蔵(愛知)戦
長時間に及ぶ熱戦でしたが、0-3で敗れました。
画像1
画像2
画像3

卓球部女子(団体戦)全国大会に来ています

全国大会初日(北海道・苫小牧)
これから初戦が始まろうとしています。

画像1
画像2
画像3

女子卓球部 全国大会へ出発

8月18日(木)

女子卓球部が全国大会へと出発しました。
学校職員や卓球部の部員に見守られる中、キャプテンの決意表明を終えて出場生徒たちはバスに乗り込みました。
まずは、健康に、そして安全に、大会の場で実力を発揮して、しっかりとした良い笑顔で凱旋してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

PTAより製氷機の贈呈

2022年 8月吉日

体育館の教官室に設置してあった製氷機の老朽化が進んでいたので、PTAよりの贈呈で新調して頂きました。
夏休み後半、そしてまだまだ暑さの残る2学期に向けて有効活用させて頂きます。

PTAの役員の方々、及び保護者の方々、ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。
画像1
画像2
画像3

祝!! 女子卓球部 全国大会出場

令和4年度 近畿総体にて女子卓球部が善戦し3位となり、全国大会への出場を果たしました。

予定期間:19日(金)〜22日(日) 於:北海道苫小牧



大忙しの夏休みとなり生徒もご家庭も大変だとは思いますが、北海道・東北地方での全国大会でも、生徒たちが実力を発揮して頑張ってくれることを魚住中学校校区一同で期待しています。

自教室へのプロジェクターの設置

7月28日(木)〜

夏季休業中に、魚住中学校でも各自教室にてプロジェクターの設置工事が進んでいます。設置業者の方も、2学期以降の生徒の充実した学校生活の実現の為に汗まみれになりながら頑張ってくれています。
画像1
画像2
画像3

明石市立中学校美術部合同展

7月28日(木)〜31日(日) 9:00〜17:00


明石市立勤労福祉会館にて、「明石市立中学校美術部合同展」が開催されています。
市内9校の美術部の作品が一堂に会した作品展です。
今年より新しい取り組みとして、優秀賞や入選の審査を行いました。悔しい想いの生徒もいると思いますが、これを励みに今後の活動にいかしてもらえるものと考えております。
感染症対策を行いながら、是非ともたくさんの方のご来場をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

祝 卓球部女子 近畿大会出場

令和4年度 兵庫県総体にて女子卓球部が善戦し、近畿大会への進出を果たしました。


女子団体:準優勝
女子個人:3位

近畿大会でも生徒が実力を発揮してくれることを期待します。

1学期 終業式

7月21日(木) 終業式

3年生は体育館への時差登下校となっており、1、2年生での終業式となりました。
コロナ禍となってお馴染みの放送による終業式も、今日は生徒会執行部の生徒が放送室にはおらず少し寂しい雰囲気となりましたが、校長先生はじめ職員のみで頑張って行いました。
校長先生からは、セミの大合唱と共に「この夏休みの時間を使って、自分の目標や夢に自分の力で進んでいく力」をより伸ばしてほしいというメッセージがありました。

明日からの32日間を、生徒がそれぞれ主体的に過ごし実りある夏休みとしてくれる事を職員一同願っております。
画像1
画像2
画像3

東播総体の結果(県大会へ出場した競技)

令和4年度 東播総体の結果をお知らせします。

剣道部男子団体  3位
卓球女子団体   2位
    個人   優勝、3位
陸上競技 2名  800m、100m
水泳   2名  500m自由形及び200mバタフライ、400m個人メドレー
体操競技 1名


以上の競技が県大会へ進出を果たしました。
それぞれの生徒がしっかりと実力を発揮してくれることを期待しています。

短時間登校 一斉下校

7月20日(水)

感染症の蔓延防止の観点より2時間のHRを終えて生徒は下校です。
明日21日(木)までは部活動もありません。

明日の就業式は、1、2年生で行い、3年生は通知票を取りに決められた時間に登校する予定です。
連絡事項や2学期への準備を行い3年生は少し早めに、1、2年生は一斉に下校しました。

COVIDー19の感染者数が日本中で増えてきているので、生徒の見守りをご家庭でもよろしくお願いします。また、暑い日差しの中で下校しているので健康管理もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

体育大会 リレーの走順決め

7月14日(木) 4校時

2学期にある体育大会のリレーの走順決めがありました。
担任が走順の作戦を熱弁するクラス、生徒で話し合いながら積極的に出番を取り合うクラス、色々とありますが楽しい行事に向けてしっかりと準備をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

美術部 夏休みのしおり表紙絵

7月11日(月) 放課後

毎年恒例の「夏休みのしおり」の表紙絵を美術部で担当しました。
部員の中から選ばれるのは、おもて表紙と裏表紙の2枚だけですが、それ以外の力作も沢山あるので、額に入れて校内の数か所に掲示しています。
三者懇談でご来校された際には、職員玄関の「テーマ制作」と共に、表紙絵の原画もご高覧くださいませ。
画像1
画像2
画像3

1年生 ネット講演会

7月8日(金) 3校時

1年生は、NIT情報技術推進ネットワーク代表の篠原さんを講師にお招きして講演会を行いました。
複数のアカウントであっても匿名性がどんどんとなくなる中で、馴染み深いアプリケーションや情報機器の扱い方によって、人生に大きな影響を及ぼすこともあると学びました。
また、篠原さんから保護者の方へのお願いとして、
1:子どもが使用しているゲームやアプリの対象年齢が合っているか。
2:誹謗中傷や人権侵害に対する厳罰化が進んでいる。処罰の対象は子どもではなく、保護者である、ということを理解して家庭でのルール作りを再度徹底する。
3:被害者にも加害者にもなりうる状況の中で、学校が出来る事も限られており、長期休業中などは家庭での見守りを特に注意してください。
というものがありました。

地域も一丸となって子どもの安全な生活を守っていけるよう、学校も頑張ります。
画像1
画像2
画像3

1学期の振り返り

7月4日(月) 6校時

各クラスで1学期の振り返りを行いました。
ふと気づけば1学期もあとわずかです。良かったところ、良くなかったところ、両方ともあって当然です。
まだまだ始まったばかりの一年間。3月末に有終の美を飾れるように、ひとつひとつの大切な区切りをつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

明石市総体(東播大会へ進出した競技)

令和4年度 明石市総体の結果をお知らせします。

ハンドボール男子    3位
ハンドボール女子
柔道女子個人      3位
ソフトボール      優勝
卓球女子団体      優勝
    個人      1位、2位
バスケットボール男子  3位
剣道男子団体      3位
    個人      8位
剣道女子団体
テニス男子個人1ペア  9位
テニス女子個人1ペア  9位
水泳 個人複数名
陸上 12種目

以上の競技が東播大会への進出を果たしました。
その他の競技や生徒もしっかりと力を尽くしていたようです。
今後も大会が続く生徒が、しっかりと力を発揮してくれることを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891