最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

連合音楽会

10月26日(水)

明石市連合音楽会が2年ぶりに開催され、本校からは3年4組が「魚中代表」として参加してきました。
学年文化祭の時よりも更に多くの観客を前にして緊張もしていたようですが、事前の練習を音楽科の先生と共に済ませて、立派にクラス合唱の「結」、学年合唱の「春に」を歌いきってきてくれました。
この貴重な経験を大切に、今後の学校生活をより豊かなものにしてくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

秋の気配

10月24日(月)

2大行事も終わり、魚住中学校にも秋の気配が感じられるようになりました。
夏の暑い盛りが過ぎ去り、気温も落ち着いてきました。実りの秋をしっかりと実感できる学校生活を目指していきましょう。
画像1
画像2
画像3

文化祭 展示部門の投票結果

10月21日(金)

文化祭の展示部門で、作品の投票がありました。
今年は美術部部門のみでしたが、上位二作品が表彰対象になりました。

砂泊杏奈「崩壊の世界」
森 紗妃「原点」


画像1
画像2

2年生、3年生 学年文化祭

10月20日(木)、21日(金)

2年生、3年生の学年文化祭が二日間に分けて開催されました。
2年生の優秀賞は「1組」、「2組」
3年生の優秀賞は「2組」、「3組」、「4組」でした。

3年生はその中でも更に「最優秀賞」となった4組が、26日(水)に開催される明石市連合音楽会で合唱を披露することになりました。
魚住中学校の代表として明石市民会館の大ホールで自身を持って歌声を響かせてきてください。
画像1
画像2
画像3

文化祭 展示見学

10月20日(木)

学年文化祭と同時進行で、各教科や部活動の展示物の鑑賞も行われていました。
各学年の総合などで取り組んだ修学旅行のまとめや、俳句、なすみ学級のものなど幅広く多岐にわたる展示物の見学が出来ました。
コンピュータ部は、今年の夏休みからパソコンルームのPCがレンタル期間が終わってしまい、タブレットでの活動になってしまいました。タイピング練習など苦労もありますが、展示物は制作した動画の上映など、展示方法が刷新されて、生徒は釘付けになりながら鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年文化祭

10月20日(木) 3、4校時

1年生の学年文化祭が開催されました。どのクラスも取り組みの中で成長した姿をみせてくれました。
優秀賞は「4組」と「5組」でした。
賞の有無にかかわらず、1年生がこの行事を通してどのような成長をしたか、どのような事を出来るようになったか、このあとの後半の学校生活で見せてくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

学年文化祭

10月20日(木)

1、2年生の学年文化祭が開催されました。最後のクラス練習をしっかりとやりきって本番に向かいます。各クラスの合唱、学年合唱、吹奏楽部の演奏、展示見学、授業などを織り交ぜながら2日間で開催されます。
3年生は21日(金)の開催です。
画像1
画像2

文化祭の準備

10月19日(水) 放課後

明日、明後日の二日間に渡って開催される文化祭に向けて放課後に各委員会や部活動で準備をしました。
今年も全校文化祭は実施できませんが、各学年の中でクラス合唱のコンクールや展示見学などが行われます。
時間割が変動になっていたり、給食がないのでご家庭でお昼の用意をして頂かなければなりませんが、是非とも生徒の頑張っている姿をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

合唱練習の様子

10月17日(月) 6校時

文化祭当日を目前に控え、各クラスでの合唱練習が佳境を迎えています。
学年リハーサルや特別教室での練習の様子を振り返り、少しでもよい合唱になるように、パートリーダーをはじめとしたクラスのリーダーが頑張っています。最後の数日で、合唱はガラリと印象を変えます。当日に「化けた」合唱を見れることを期待しています。

練習があった日の放課後には必ず、クラスでの実行委員会も行われています。
大多数の人が見ていない場所でも、頑張っている人たちがいます。見えにくい場所での頑張りを想像しながら、お互いを大切にした学級、学年の取り組みにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学年文化祭リハーサル

10月14日(金)

各学年の文化祭のリハーサルが行われました。
生徒会の取り組みで制作していたスローガンの看板も完成し、生徒玄関に掲示されています。
各学年2時間ごとに割り当てられた中で、クラス合唱、学年合唱の動きなどを確認したり、各クラス合唱の現状報告という形でした。この日に他クラスの合唱を見て、来週のクラス練習にラストスパートをかけていきます。文化祭当日に、素晴らしい合唱が発表されることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

文化祭スローガンの看板作成

10月12日(水) 登校時

文化祭のスローガンを作成しています。
今年は生徒会執行部だけでなく、一般生徒も巻き込んでよりたくさんの人数で制作に関わります。葉の形をした数種類の色のスタンプを、大人数の生徒参加型として制作しています。にぎやかなスローガンの看板が出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

クラス合唱の取り組み:1

10月6日(木)5校時

午前中は、中間考査や学年合唱の隊形練習などがあり、いよいよ本日よりクラス合唱の取り組みが本格始動します。
各クラスのリーダーが主軸となって声掛けをしたり、それに周囲の生徒で応えたり・・・
様々な人の頑張りを想像しながら、一つの合唱を創造していきましょう。
画像1
画像2
画像3

1、2年生:人権作文学級発表会 3年生:高校の先生の話を聞こう1

9月29日(木) 6校時

1、2年生は、各学級で人権作文発表会を行いました。
各クラスそれぞれのやり方で、選ばれた人権作文を読み合わせたり、その感想文を書いて様々な価値観や考え方に触れて、思考の幅を広げました。

3年生は体育館に近隣の高校の先生にお越しいただき、高校生活やその後の進路についての話をして頂きました。自己の将来を見据えて、進路を選ぶ大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年合唱の練習

9月27日(火) 6校時

体育大会が無事に終わったのも束の間、早くも学年の文化祭の取り組みが始まりました。
とはいえ、実は水面下で2学期に入る前から文化委員をはじめとする係の人の取り組みは始まっていて、今日から学年全体で動き出しました。
昨年度までは感染症防止の観点より、クラス合唱のみで学年合唱は行っていませんでした。
今年は挑戦しようという事で、まずは1年生は、合唱台に並ぶ練習をしました。こんなに多くの人数で合唱に取り組むのは初めての経験ですが、一回ずつの練習を大切にし完成に近づけていく雰囲気を作っていきます。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 明石市新人体育大会(東播地区大会へ進出した競技)

9月23(金)より明石市内で開催された運動部の新人大会の結果をお知らせします。

卓球男子     団体3位、個人1名
テニス男子    個人1ペア
テニス女子    個人準優勝、1ペア(ベスト16)
ハンドボール男子 3位
ハンドボール女子
バスケットボール男子 5位
サッカー     5位
柔道女子個人   優勝
剣道男子団体   5位
軟式野球     優勝

以上の競技が東播地区大会への進出を果たしました。
今後も大会が続く競技で各生徒が、しっかりと実力を発揮してくれることを期待しています。

第76回 体育大会

9月17日(土)

第76回体育大会が開催されました。
PTAの方や地域の皆さんのご協力を頂きながら、生徒の思い出に残る行事にすることができたと思います。心配されていた天候も持ちこたえ、取り組みの成果を発揮することができ、行事で得た自信を普段の生活に反映させていきます。
今後とも魚住中学校の応援を宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

本日の体育大会について

9月17日(土)

本日の体育大会は予定通りの時刻、内容で開催します。
生徒の皆さんは、予定通りの行動をとってください。係別会も予定通りの時間で動いてください。安全に気を付けて登校して準備をしてください。

体育大会予行

9月14日(水)

体育大会予行が行われました。
朝から爽やかな光に応援され、各競技の入退場、競技中の動きなどを係生徒や競技者が実際に動きながら確認しました。
当日の円滑な進行のために、実際に動いて出てきた協議事項を職員会議で検討し、よりよい行事になるように魚住中学校一丸となって頑張ります。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行の準備

9月13日(火)

体育大会予行の準備が、各委員会生徒を中心にして行われました。
用具の準備、得点の集計の連取、放送の練習、各係活動の動きのリハーサルなど、予行のための予行をそれぞれが行っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年練習

9月8日(木) 6校時

1年生はグラウンドで、リレー各種の入退場、実際のコースや距離で6クラス合同での学年種目の練習を行いました。
説明で聞くのと、実際の場所で集合して入退場するのとでは大きく違い、当日の行事全体の円滑な進行を目指します。

また、以前に体育館で練習した学年種目とグラウンドでするのとではこちらも大違いで、練習を進めながら改善してより良い競技内容になるようにしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891