最新更新日:2024/03/23
本日:count up56
昨日:69
総数:1243870
最終下校時刻17:30  4月8日(月)始業式 7:50〜クラス発表

2学期終業式

12月23日(金)

2学期の終業式が行われました。
今回も校長先生からのお話、生徒会の引き継ぎ式などを各クラスへのzoomによる放送で行われました。撮影の教室では、新旧の生徒会執行部が集まり、集会の進め方を実際に見て学ぶことが出来ていたようです。

生徒たちは、今年も様々なことを体験しながら日々学びを深めることができていたようです。来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学年集会、HR

12月22日(木)

各学年で、学年集会と各クラスでのHRが行われました。
学年集会ではそれぞれの学年職員から2学期の総括や冬休みの過ごし方などについて話があり、3学期に向けて励ましの言葉がありました。
1年生での学年集会では、「善敗己由(ぜんぱいこゆう)」という四字熟語が紹介されました。どんな状況や出来事にも根本のところには自分に要因がある事が多く、良くも悪くも自分次第、という意味の言葉です。
周囲に文句を言ったり嫌なことから逃げてばかりではなく、自分の頑張り次第で楽しく過ごせる時間を増やしていきましょう。

また、海老の天ぷらをモチーフにしたお話では衣(外見)で過剰に着飾るだけでエビの小さい(中身の伴わない)人間で満足するのではなく、衣もエビも充実した、そんな人間を目指そう、というお話もありました。
画像1
画像2
画像3

三者懇談最終日

12月21日(水)

5日間にわたる三者懇談会の最終日を迎えました。
まだ今後の予定になっているクラスもありますが、保護者の方にはお時間を頂戴し、2学期のまとめのお話をさせて頂けていたようです。
学校、生徒、保護者との三者で導き出した学期のまとめ、学年の締めくくりの3学期に向けた目標や展望をもとに、学校生活をより充実させていけるようにしましょう。

今学期も残すところ、あと2日です。元気に頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

重要 12月22日(木)について

12月22日(木)は、大掃除が中止となりました。

学年集会(50分)、HR(50分)、SHR、清掃(通常通り)
の後に下校します。
部活動のある生徒は、それぞれの部の指示に従ってください。

保護者の方はご家庭での見守りを宜しくお願いします。

中庭の池

12月19日(月)

中庭の池に今シーズン初めて氷が張りました。
例年この季節になると、魚の住む中庭の池に氷が張りましたが、魚住中学校もメダカの学校も今日はお休みすることなく元気に過ごしています。
画像1
画像2
画像3

重要 保護者の方へ(三者懇談会、部活動について)

12月14日(水)

15日(木)〜の三者懇談会は予定通り行います。お時間を頂きますが、二学期のまとめの機会とするために宜しくお願いします。
授業も予定通り行います。

部活同は14日(水)〜18日(日)まで原則中止とします。
公式戦のある競技については、必要最低限の人数での活動に限定し短時間の活動、及び大会への参加を認めます。

花壇のお手入れ

12月14日(水)

生徒玄関の横にある花壇のお手入れを用務員さんが頑張っています。
来年の春には毎年恒例の学校花壇コンクールもあり、上位入賞を狙って綺麗な花壇を目指します。
今回のテーマは「SDGs」とし、不用品などを再利用しながらお花との融合を計画しています。輝く未来へ向けた夢のある花壇になることが楽しみです。写真は地球を再現する為に、陸地を制作している場面です。
画像1
画像2
画像3

冬休みのしおり 表紙絵

12月13日(火)

今シーズンも恒例となった冬休みのしおりの表紙絵の「Petit Exposition」が職員室前の廊下にて展開されています。
美術部員の面々の力作が揃っていますが、どれが表紙絵に採用されたかは実際にしおりが手元に届いたときのお楽しみです。

前回までは、窓枠に画鋲で作品を貼り付けていただけの粗末なものでしたが、見かねた用務員さんが、学校で余っていたカーテンレールを取り付けてくださいました。
おかげさまで、額に入れた生徒の作品を汚れなどから防ぎながら綺麗に展示することができています。ありがとうございました。
保護者や地域のみなさまもご来校の際はご高覧くださいませ。
画像1
画像2
画像3

1年生 性教育講演会

12月12日(月) 5、6校時

1年生は5、6校時に性教育講演会を行いました。講師には「小さないのちのドア いのち語り隊」より、助産師の佐治 賀久美 先生にお話を頂きました。
○我々は、一人ひとりがいのちを繋ぐバトンであるという事
○いのちの始まり、終わり
○すべてのいのちを大切にすること

などをお話をきっかけにして考える機会を頂きました。
私たち全員、命あるものは奇跡のような存在である、としっかりと心に刻んで今後も生活を送っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

明石市美術展ジュニアの部 表彰式

12月10日(土)

明石文化国際創生財団主催の明石市美術展ジュニアの部の表彰式が、明石市立文化博物館にて行われました。
本校からは、
書道部門 市長賞    渡辺 弥愛
     市議会議長賞 久津間 仁識
絵画部門 美術協会長賞 藤村 弥桜

の3名が選出され、泉市長をはじめ市議会議長、美術協会長にそれぞれ表彰をして頂きました。
今後もどんどんと文化振興に励んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

いじめゼロを目指して

12月12日(月)

先日行われた「いじめ撲滅集会」にて作られた各クラスのいじめをなくすための小さな一歩を、職員室横の中央階段に掲示しています。
ご来校の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

いじめ撲滅集会

12月9日(金) 6校時

全校生徒でいじめ撲滅集会が行われました。
zoomを利用しての集会でしたが、最初は校長先生から「己の欲せざる所、人に施すことなかれ」の言葉の紹介がありました。
また、生徒会執行部が用意した映像を見た後は、各クラスで「いじめをなくすにはどのような方法があるか」を討議しました。討議して出したクラスの代表意見を集約し、zoomで生徒会長が読み上げていきました。集会の中で、意見を出して集約して出来上がっていくライブ感覚の集会でした。

一回の集会や討議ですべてが解決するわけではありませんが、一回ごとのこういう機会を大切にして考え続けていくことが問題解決への重要な姿勢です。
魚中生、職員一同、頑張ります。
画像1
画像2
画像3

魚住地区社会福祉協議会より本の寄贈

12月8日(木)

魚住地区社会福祉協議会より本の寄贈をして頂きました。
例年開催していた福祉フェスタが今年度は11月に開催されました。当日は「絵本の読み聞かせ」をして頂きましたが、福祉フェスタに参加できなかった子どもたちに何かしらの力添えを、とのご意向よりこのようなお心遣いを受けました。
コロナ禍でも頑張っている子どもに少しでも生活の潤いを、との気持ちを受けて中学生も精一杯頑張っていきます。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1、2年生 2学期の振り返り 3年生:知的財産特別授業

12月5日(月) 6校時

1、2年生は各クラスで2学期の振り返りを、各クラス委員長会を中心にして行いました。
再来週には三者懇談も控えていますが、まずは自分たち自身で生活や行事を振り返り、3学期の学年の締めくくりの学期へといかしましょう。
3年生は、体育館で「弁理士会」の方々を講師にお迎えして講演会を行いました。
発明者の立場と、消費者の立場、両方の考え方や言い分などを、弁理士会の方々の寸劇を交えて考える機会を用意して頂きました。
社会に出ることのできる年齢になった3年生にとっても、特許などの言葉を知識としてしったうえで、自身の生き方について考えることができていました。
画像1
画像2
画像3

生徒会選挙

12月1日(木) 6校時

全校生徒で生徒会選挙が行われました。
放送室からの現生徒会長による放送と録画の映像による所信表明を見た後に、生徒は真剣に信任投票に臨んでいました。自分の投じる一票について考える時間になりました。
少しずつ、魚住中学校も世代交代が進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 赤ちゃんプロジェクト

11月29日(火) 5、6校時

2年生は総合の時間に「赤ちゃんプロジェクト」を開催しました。
生徒は、普段触れ合うことのない年齢の赤ちゃんとの交流に新鮮さを感じながら「お母さん」の言葉を真剣に聞いていました。
生徒は赤ちゃんを抱っこさせてもらって「意外と重い」や「思ってたよりも軽い」などの感想を述べていました。
それぞれのお母さんからは
・出産の大変さ、妊娠中の体力面、気力面のこと
・生まれてからの病気についての心配事
・妊婦として、または母親として社会の中での立ち位置
などについてお話を頂いていました。
画像1
画像2
画像3

生徒会選挙の活動

11月28日(月)

77回生の新生徒会に向けた取り組みが始まりました。
朝の生徒玄関では立候補者が大きな声で自身への信任投票を呼び掛けていました。
1年生、3年生の各クラスの選挙管理委員会の生徒も見守り活動をして、学校全体での取り組みとして進めています。
画像1
画像2
画像3

1年生 SDGsの発表

11月25日(金) 5校時

1年生は、総合の授業で取り組んできたSDGsの調べ学習の発表を行いました。
クラス毎に様々なやり方で、生徒は自身が17項目の中からその項目を選んだ理由、調べ学習をする中で新しく得た知識、数時間の取り組みを通して、自分に出来る事は何か考えた内容、などを共通理解していました。
自身の知識や想いを言語化するだけでなく、他の生徒のまとめや想いを聞くことで、より深い学びや知識、考え方を身につけることができていたようです。
画像1
画像2
画像3

2学期 期末考査2日目

11月24日(木)

24日(火)から各学年で期末考査が行われています。
テストだけでなく、各教科の提出物なども、教科係が出席番号順に並べ替えて丁寧に教科担当の先生まで提出していました。3日間の真ん中の日で、生徒もお疲れモードの様子も見受けられましたが、あと3教科です。
最後までしっかりと頑張ってもらいます。
画像1
画像2
画像3

心肺蘇生法

期末考査前の保健体育の授業では、心肺蘇生法の実践を行いました。
知識としては知っているけれど、もしくは、今までに訓練をした経験はあるけども、
という生徒も多いと思いますが、大人も子どもも、やはり定期的に訓練を重ねることが大切です。
実際に身体を動かして、周囲の人との連携の取り方なども、いざという時の為に、来てほしくはないけども、もしそういう時が来た時に後悔のないように。
そういう想いで、生徒も授業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891