最新更新日:2024/03/23
本日:count up50
昨日:61
総数:1243795
最終下校時刻17:30  4月8日(月)始業式 7:50〜クラス発表

感嘆符 明石市美術展ジュニアの部

画像1
明石市美術展において、絵画、書道の部で賞をいただきました。
本校からは
書道部門 市長賞     久津間 仁識
絵画部門 議長賞     尾花  歩
     第10回記念賞  砂泊  杏奈
の3名が選出されました。おめでとうございます!


性教育講演会(1年生)

「いのちの教室」  いのち語り隊 助産師 佐治 賀久美さん

性教育講演会で、助産師 佐治 賀久美さんのお話を聞きました。
お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんが、どのように生まれてくるのか、お母さんや赤ちゃんの模型や動画を使って、分かりやすく教えてくださいました。
思春期の中学生は、大人に近づいている過程で体や心にいろいろ悩む時期です。お互いの距離感や、思いを大切にして、今の自分ができることを精一杯していくことにしましょう。

【今のあなたができること】として紹介されたこと
・自分の体を大切にすること。
・心の中の愛を育てる。
・やりたいことを精一杯やる。
画像1
画像2

いじめ撲滅集会

各教室で、ZOOMを使って行いました。あかし子どもサミットの報告を聞いたあと、生徒会執行部の作成した動画を見ました。仲がいい友だち同士が仲が悪くなったり、身に覚えがない写真が出回っているという2つの動画をみて、どうしたらみんなが気持ちよく過ごせるかを班ごとに考えました。そのあと、解決版の動画も見ながら、いじめを無くすためには自分にはどのようなことができるかをクラスで考え、発表しました。
(一部)

・自分のことも相手のことも考える。
・何事もポジティブに考え、「ほうれんそう」を大切にする。
・相手のことを考えて行動し、自分の言動に責任を持つ。
・正直に気持ちを伝えられる関係をつくる。
・発言する一言一言に責任を持ち、信頼できる人間関係を築く。
・後先どうなるかを考えて行動し、相手を大切にする。


画像1画像2画像3

令和6年度 生徒会選挙

昨日、生徒会選挙の立会演説会、及び投票が行われました。
3人の立候補者は、自分がどんな魚住中にしていきたいか、熱い思いを全校生徒に伝えました。聞いている生徒達も、教室に戻ったあと、自分たちのリーダーになる人達への投票に真剣に向き合いました。

終業式の日に、生徒会執行部の引継ぎ式があり、3年生から2年生へバトンが渡されることになります。
画像1画像2画像3

朝の選挙運動開始

今朝から、3人の立候補者が、クラスの応援団の人達と一緒に選挙運動を始めました。今まで3年生がひっぱってくれていた魚住中学校を、新しく2年生が引き継ぐことになります。新リーダーの中心になってくれようと、生徒会執行部の本部役員に立候補してくれた3人にみんなでエールを送り、みんなでよりよい魚住中学校をつくっていけるようにしましょう。
画像1
画像2

校区交流会

コロナ禍でしばらく行われていなかった、特別支援学級の校区交流会が行われました。清水小学校、錦浦小学校、魚住中学校の生徒総勢39人が集まりました。中学生は、3年生が体育大会で踊ったマスゲームをアレンジしたものを、小学生に披露しました。短い時間ではありましたが、じゃんけん電車、転がしドッジなどをして一緒に楽しむことができました。
画像1画像2

音楽で国境を越えて伝えたい!!

11月9日(木)5・6時間目

今日は、FUNKISTというバンドの染谷 西郷さんが講師として来て下さり、「音楽で国境を越えて伝えたい!!〜アパルトヘイト・差別・いじめ・夢〜」という内容で、ライブやお話をして下さいました。

南アフリカでされていた差別、ご自身の両親の話と家族との関係、など音楽とともに熱く語られていました。「俺は何人なんだー!」「俺の居場所を出せよー!」など、その時の気持ちがグッと感じられる場面もありました。

染谷さんが言われていた言葉をいくつか載せておきます。
・何回失敗したっていい。何回倒れたっていい。何回立ち上がったかが大事。叶うまでやる。
・諦めることは、自分で自分の可能性をゼロにすること。諦めないことは、自分で自分に可能性を与えること。この世界で自分に可能性を与えられるのは、自分しかいない。親にも先生にもそれはできない。



差別はいけないな、ひどいな、だけではなく
自分も人を差別したり、嫌な思いをさせる行動や発言をしていないか、改めて自分のことを振り返ってみましょう。

2日間で聞いた講演について、是非周りの人とも話をしてほしいです。
そして、ひとりひとりが自分のありのままでいられる、お互いがそのままの相手を受け入れられる関係が広まっていったらいいですね。


画像1
画像2

LGBTQ+ってなんだろう?

11月8日(水)5時間目

講師に、藤原直さんをお招きしてのLGBTQ+/SOGIE出前講座がありました。自分の身体に違和感を感じ始めたことから、周りとの関係に悩んだこと、どんな大人になっていったらいいか分からず悩んだこと、またありのままの自分が受け入れられたことなどを話されました。
明石市が、すべての人が大切にされるまちづくりを進めていて、LGBTQ+の取り組みも熱心にしている市だということも教えて下さいました。(写真3枚目は明石市HPより)


ひとりひとり、みんな違う
それがあたりまえ
みんなが、ありのままで受け入れられる学校づくりを
みなさんで、改めて考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

高校の先生の話を聞こう

2学期も、高校の先生をお招きし、高校の特色や学習内容などの説明をしていただいています。今日は、姫路女学院高等学校、彩星工科高等学校の先生がいらっしゃいました。

前半の、マナー講座は「面接の会場で輝けるように 合格に向けてのポイント」を教えていただきました。面接での『3秒』『30秒』という数字の話に、集中してメモをしていました。

後半は、男女に分かれての高校の説明でした。3年生は、実力テスト、第3学区のオープンハイスクールが控えています。普段の生活から、だんだん受験(受検)モードに切り替えていきましょう。


画像1
画像2
画像3

連合音楽会

10月25日(水)

明石市連合音楽会に、本校から3年6組が学校代表として参加してきました。

クラス合唱の「友」、学年合唱の「Cantare〜歌よ大地に響け〜」の2曲を堂々と発表してきました。

この貴重な経験を糧に、今後の学校生活をよりよいものにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

赤ちゃんプロジェクト

5・6時間目、3クラスずつに分かれて、「赤ちゃんプロジェクト」が開催されました。『赤ちゃんプロジェクト』は、NPO法人ママの働き方応援隊の活動の1つで、0〜3歳までの小さな子どもを“赤ちゃん先生”と呼んで、ママ講師(お母さん)と一緒に命の大切さを講演してもらったり、実際に育児体験をさせてもらったりします。

今回も1ヶ月に満たない赤ちゃんから、3歳くらいの赤ちゃん先生が来校されました。エコー写真を見ながらママ講師さんから妊娠時の話を聞いたり、大きなマザーバックに入っている荷物を見せてもらったりしました。また、手の大きさや足の大きさ、背の高さなを比べている班もありました。小さな赤ちゃんに、最初は戸惑い恐々していた中学生も、赤ちゃんの動きやママ講師さんの話に、優しい顔が見られるようになりました。

講師の先生から、「命が生まれて生きていることは、素晴らしいこと」という話も聞きました。自分が今生きている、こんなに大きくなったと喜びを感じられる時間になりました。


画像1
画像2
画像3

全校文化祭(2)

つづきです。
画像1
画像2
画像3

全校文化祭(1)

3学年とも、初めての全校文化祭でした。
コンピュータ部、美術部の活動や作品の紹介、吹奏楽部の演奏があり、生徒会執行部のオープニングのパフォーマンスから、大変盛り上がりのある文化祭になりました。
音楽でみんながつながっていくのを感じられる時間になりました。

昨日優秀賞に選ばれたクラスの合唱(1年6組・2組、2年生4組・5組)に続き、3年生は合唱コンクールがありました。3年生の優秀賞は2組と1組で、最優秀賞に選ばれた6組は、25日(水)に開催される明石市連合音楽会で合唱を披露します。

昨日に続き、たくさんの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。
今後も魚住中学校をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学年文化祭(2)

教科(国語・理科・美術・家庭科)、総合(トライやる・修学旅行)と、部活(美術部、コンピュータ部)、なすみ学級でそれぞれの成果物を展示しています。
学年合唱が行われている中、展示見学をしました。
友だちと話をしながら興味深く見ていました。
画像1
画像2
画像3

学年文化祭(1)

1年生と2年生は、学年文化祭、3年生は学級発表と、学年合唱がありました。
1年生は、元気よく一生懸命さが伝わる合唱、2年生は、声に落ち着きが見え、キレイなハーモニーが聞こえてくる合唱、3年生は、強弱やハーモニー、響きのある合唱になっていたのかなと思います。みんなで歌ってきた時間が、いい形でどの学年も披露できたのではないのでしょうか。どのクラスもとても素敵な合唱に仕上がっていました。
1・2年生で優秀賞に選ばれたクラスは、学年の代表クラスとして明日の全校文化祭でクラス合唱があります。3年生は、明日の全校文化祭で最優秀賞クラス、優秀賞クラスが決まります。今日もおうちの方に聞いてもらって、明日への士気が高まったことでしょう。
明日の学年文化祭も、是非見に来て頂けたらと思います。


【明日の日程】
10月20日(金)全校文化祭(魚住中学校体育館) 9:00〜 午前中
〇第1部前半(開会セレモニー・1年代表クラス・2年代表クラス)
〇第1部後半(3年生全クラス合唱発表…合唱コンクールを兼ねます)
※3年全クラスの発表を審査し、最優秀賞1クラス、優秀賞2クラスを
 表彰します。
 また、最優秀賞クラスは、魚住中学校代表として10月25日(水)に
 行われる市内連合音楽会に出場する予定です。

〇第2部(コンピュータ部・美術部・吹奏楽部)
〇第3部(1年学年合唱・2年学年合唱・3年学年合唱・閉会セレモニー)
〇展示発表(北校舎・南校舎教室)  9:00〜13:15 



・大きな変更点は、以下の3点です。
  1.19日の3年生の合唱コンクールが発表会になり、
    20日に6クラスの合唱コンクールがあるということ。
  2.20日の全校文化祭の始まりが、9:00〜
  3.20日の展示見学の日程が、9:00〜13:15

(確認)
・19日、20日とも、給食はありません。
 お弁当の用意をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

明日は学年文化祭

各学年、最後の学年練習、8回目のクラス練習を終え
明日に向けて、会場づくり、展示準備、リハーサルなどをしました。

明日、明後日の日時等の変更がありますので、ご確認をお願いします。
画像1画像2画像3

学年文化祭(第3学年)および、全校文化祭実施日時等の変更について

本日配布の文書です。
急な変更で、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の上、ご協力よろしくお願いします。

********************************


学年文化祭(第3学年)および、全校文化祭実施日時等の変更について

 学年文化祭(合唱コンクール)と全校文化祭について、過日ご案内させていただきましたが、インフルエンザによる学級閉鎖により、実施日時及び内容を変更いたします。
 つきましては、下記の通り、変更させていただきますので、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

1.日程
(1)10月19日(木)の学年文化祭(魚住中学校体育館)
○第1学年文化祭(合唱コンクール)  
      11:00〜12:35(開場 10:40)
○第2学年文化祭(合唱コンクール)   
       9:00〜10:35(開場  8:45)
○第3学年合唱発表会         
      13:20〜14:55(開場 13:05)
○展示発表(北校舎・南校舎教室)    8:45〜15:15


(2)10月20日(金)全校文化祭(魚住中学校体育館) 9:00〜 午前中
〇第1部前半(開会セレモニー・1年代表クラス・2年代表クラス)
〇第1部後半(3年生全クラス合唱発表…合唱コンクールを兼ねます)
※3年全クラスの発表を審査し、最優秀賞1クラス、優秀賞2クラスを
 表彰します。
 また、最優秀賞クラスは、魚住中学校代表として10月25日(水)に
 行われる市内連合音楽会に出場する予定です。

〇第2部(コンピュータ部・美術部・吹奏楽部)
〇第3部(1年学年合唱・2年学年合唱・3年学年合唱・閉会セレモニー)
〇展示発表(北校舎・南校舎教室)  9:00〜13:15 



・大きな変更点は、以下の3点です。
  1.19日の3年生の合唱コンクールが発表会になり、
    20日に6クラスの合唱コンクールがあるということ。
  2.20日の全校文化祭の始まりが、9:00〜
  3.20日の展示見学の日程が、9:00〜13:15

(確認)
・19日、20日とも、給食はありません。
 お弁当の用意をお願いいたします。

学年文化祭まであと2日

今日は7回目の文化祭取り組みがありました。

校舎中を、元気な、また、美しいハーモニーが流れています。
画像1画像2

文化祭スローガン作成中

今年度の、文化祭スローガン
 『一心響音(いっしんきょうおん)
     〜今、みんなの輝きを見つけるとき〜』

に決定し、昨日からスローガンの周りに「うおんぷ」などをちぎり絵で
つくる活動が始まりました。(〜12日まで)
クラスカラーでの仕上がりが楽しみです。

クラス合唱の取組も進んでいます。
週末のリハーサルに向けて、力が入っています。
画像1
画像2
画像3

文化祭♪ クラス取り組み開始

2日間の中間テストが終わった今日、5時間目から文化祭のクラス取組が始まりました。1年生は、学年文化祭に向けて、学級の合唱の入退場の練習を体育館でしました。2・3年生は、自教室と廊下等を使って、パート別 & クラス練習をしました。隣のクラスとの距離が近く、音も混じってしまいますが、自分たちの音に集中して取り組んでいるようすが見られました。来週末(13日)は、各学年リハーサルになります。短い練習時間ではありますが、まずはリハーサルに向けて、文化祭実行委員の人やパートリーダーを中心にいい歌声を校舎中に響かせていきましょう。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 <2024年度スタート>  NO部活
4/3 NO部活
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891