最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:238
総数:1247835
最終下校時刻17:30 クラブ仮入部実施中

卒業式写真

卒業式終了後、教室で担任の先生の話を聞き、担任の先生から卒業証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

3年学年通信「絆」71号

卒業おめでとう
「答辞」
<swa:ContentLink type="doc" item="22052">3年通信「絆」71</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="22051">3年通信「絆」71写真</swa:ContentLink>

公立高校受検激励会

 明日、いよいよ卒業式です。卒業式予行、午後からは会場作りをして準備が整いました。12日には入試があります。今日9日、激励会を行いました。魚住中学校は186名が受験します。
画像1

卒業アルバム

3月4日
3年生の卒業アルバムができました。思い出のページにお互い記入しながら楽しい時を過ごしました。
画像1
画像2

3年学年通信「絆」70号

明日は卒業式
堂々とはばたけ
<swa:ContentLink type="doc" item="22034">3年通信「絆」70</swa:ContentLink>

3年学年通信「絆」68号

明日は三年生を送る会
後輩たちに 何を残すか 何を残せるか ズバリ「本気の姿」
<swa:ContentLink type="doc" item="22033">3年通信「絆」68</swa:ContentLink>

3年学年通信「絆」69号

感動した 君たちの歌声にオーラがでてました
三年生送る会 1,2年生に感謝
<swa:ContentLink type="doc" item="22032">3年通信「絆」69</swa:ContentLink>

3年清掃活動

 25日(木)、3年生は期末テストが終わりました。午後からは清掃活動をしました。卒業まであと登校するのは9日、お弁当を食べるのはあと4回、……
画像1

3年学年通信「絆」67号

中学校最後の
学年末テストに全力投球
卒業認定テストのつもりで
<swa:ContentLink type="doc" item="21802">3年通信「絆」67</swa:ContentLink>

3年学年通信「絆」66号

合否に一喜一憂
周囲の気持に鈍感になっていませんか
<swa:ContentLink type="doc" item="21753">3年通信「絆」66</swa:ContentLink>

私立高校を受験して

 今日、15日は公立高校推薦入試でした。寒い朝、雨の中でしたが49名が受検しました。面接では予想通りの学校もあれば詳しく聞かれてつまってしまった人もいたようです。19日が発表です。

 10日の私学入試での感想です。緊張した様子がうかがえます。
(私立高校・受験した感想 3年進路通信 「Bridge」より)

 受験してみて一番思ったことは、“疲れたなぁ〜”って感じでした。3時間けっこう緊張したけど、集中力を保てていて自分のもっている力を発揮できたと思います。
受験してみて、一番大切だと思ったのは、いろいろあるけど、見直しをすることです。見直してみて、何個か間違いを見つけることができて良かったです。
次は公立受検をがんばりたいです。

やっぱり受験の日が近づくにつれて、気持ちに焦りがでてきて、本当に焦っていた。け ど、そこで自分に言い聞かせてきたのは、「今までこれだけ勉強しとるから大丈夫や!無駄なほどやってきたんやから!」とプラス思考に言い聞かせてきた。実際、勉強量はかなり多かったと思うので、めちゃくちゃ不安があったわけではなかった。受験で学んだことは、「努力は報われる」ということを学んだ。僕の場合は、赤本を8周ぐらいずっとやっていて飽きることもあったけど、そこでの努力が今回の結果につながったと思う。

 駅まではそんなに緊張はしていませんでした。でも、高校が見えた時はすごく緊張して「落ちたらどうしよう〜」とばかり思っていました。受験する教室に入り、まだ30分以上もあるのに足が震えていて「怖いな〜」という気持ちでいっぱいでした。
でも私だけが怖いって思っているのではなく、みんな怖いと思っているんだと思うと、「自分の力を信じて頑張ろう」という気になれました。今まで頑張ってきた分を出し切って頑張ろうという気持ちでのぞむと、自分の力に自信をもてるようになり、自分自身頑張れたと思います。
私は受験で自分の力に自信をもつということを学びました。公立の受検でもこのことを活かせるように精一杯頑張りたいです。

 最初は緊張したけど、だんだんリラックスできました。テストは、若干できんとこあったけど、だいたい解けました。面接は、女性の先生だったので、リラックスして質問に答えられました。笑顔で話してくれたので私も笑顔で話せました。リラックスして、受験できたのでよかったです。

公立推薦入試激励会

 15日(月)に公立推薦入試が行われます。今日12日、激励会を行いました。魚住中学校では49名が受検します。倍率が2倍以上の高校もあります。面接、作文、適性検査などがありますが全力でがんばってほしいと思います。
画像1

私学入試

 10日(水)私学入試の日でした。朝の7時すぎのJR魚住駅です。時々雨が降るあいにくの天気でした。暖かくてよかったのですが、加古川あたりで濃霧が発生し、遅れたり一部運休する電車もありました。予定の電車に乗れなかったところも余裕を持って集合しているので高校には間に合ったようです。電車も混雑して少し気分が悪くなる生徒もありました。合格発表は12日中心にあります。
画像1
画像2

3年学年通信「絆」65

いよいよ 明日私学入試 いざ出陣
<swa:ContentLink type="doc" item="21624">3年通信「絆」65</swa:ContentLink>

3年学年通信「絆」64

マナー講習会勉強になりました
<swa:ContentLink type="doc" item="21398">マナー講習会勉強になりました <swa:ContentLink type="doc" item="21398">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/21398/369598.pdf</swa:ContentLink>

マナー講習会

 26日(火)、3年生は高校受験に向けて面接マナーを練習しました。この日は、高校の先生を講師に迎え基本的な面接の受け方を教えていただきました。礼の仕方、無駄のない動きなどアドバイスをしていただきました。さっそく放課後、注意を思い出しながら講習会の成果を発揮して面接練習が行えました。高校入試だけでなくこれからのいろいろな面接場面で役立つもので有意義な講習会でした。
画像1

移動式プラネタリウム

26日(火)3年生理科は天文の勉強をしています。今日は明石市立天文科学館の移動式プラネタリウムがやってきました。学級ごと、武道場にドームをつくって学芸員の方に分かりやすく説明していただきました。美しい星空に歓声が上がるなど楽しく勉強ができました。

明石市立天文科学館http://www.am12.jp/
画像1
画像2
画像3

3年学年通信「絆」63

15日(金)に、防災教育、
防災放送集会がありました。<swa:ContentLink type="doc" item="21266">15日(金)に、防災教育、 防災放送集会がありました。<swa:ContentLink type="doc" item="21266">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/21266/364272.pdf</swa:ContentLink>

入試面接練習

 2月の私学入試まであと1ヶ月を切りました。多くの学校で面接があります。3年生は13日(水)体育館で面接の受け方のビデオを見ました。教室では質問にどのように答えるか考えています。実際の面接練習も明日から始めていきます。また、入試に向けて勉強会もしたり、放課後願書記入も行いました。いよいよ進路決定です。気を引き締めてがんばりましょう。
画像1

3年学年通信「絆」62号

新年あけましておめでとうございます
<swa:ContentLink type="doc" item="21122">新年あけましておめでとうございます <swa:ContentLink type="doc" item="21122">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2820001/doc/21122/361878.pdf</swa:ContentLink>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 春分の日
3/23 大掃除 公立高校合格発表 定期販売
入試日程
3/17 公立高校入試追検査
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891