最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:9
総数:184725

春休み中にもかかわらず

画像1
 春休みになり子どもたちのいない学校は閑散としています。がしかし,教職員は年度末の整理と新年度の準備でけっこう忙しい時期です。

 そんななか校庭で5人の児童と大人1人が芝生の上でボールを追っています。アメリカ人のティムさんと4年生5人がフラッグフットボールというゲームをしているのです。たのしそうに動き回っている姿がちょっとうらやましく思われたのでした。
 午後の暖かな日差しの中で,汗をかきながらスポーツをしているのを見ると,もう春なんだなあということが実感されたのでした。

修了式その1

画像1
画像2
画像3
 春が近づきました。きょうは1年間の締めくくりの日です。
 午前9時より修了式がありました。6年生が卒業してしまったので,体育館が広く感じられました。校歌を合唱したあと,学校長の「開校1年がすぎたけれど,もっとものを大切にしましょう。新しい学校にもかかわらず修理しなければならないところが多くありました。」とあいさつがありました。
 そのあと学年ごとに修了証書がクラス代表に渡されました。ちょっぴり緊張していた代表たちでした。

修了式その2

画像1
画像2
画像3
 修了式のあと,生徒指導と交通安全の主任から春休みの注意がありました。子どもたちは気持ちがすでに春休みになっていて,あまり話を聞いていないように思われたので両主任は話す言葉にちからをこめていました。
 春休み中に交通事故や生徒指導上の問題が起きないようにご家庭でも指導をよろしくお願いしました。
 最後に入学式に歌う歌の練習もおこないました。

離任式

画像1
画像2
画像3
 春は別れの季節でもあります。
 修了式のあと離任式がありました。職員数が40人をこえているので,異動する教職員も多くなります。今回子どもたちと別れる教職員が16人いました。
 学校長のあいさつのあと,一人ひとりの教職員があいさつをしました。時間が限られているので簡単なあいさつでしたが,心のこもったあいさつでした。
 そのあと5年生の代表が3人出て,お別れする教職員のみなさんにあいさつをしました。

給食がないと

 20日で給食は終わりました。22日はべんとうです。子どもたちは弁当を食べ終わると,すぐに校庭や中庭で遊んでいます。
 給食準備の時間が必要ないので遊ぶ時間はたっぷりあります。気温もだいぶん上がってきました。気持ちのよい昼休憩です。

3月20日(火)の給食 最終日

画像1画像2画像3
■■こんだて■■
カボチャパン ベーコンエッグ グリーンサラダ ツナとキノコのスパゲティ イチゴ

■■赤のグループ■■
牛乳 タマゴ エビ イカ たこ カニかまぼこ ベーコン 焼き豚
■■黄のグループ■■
パン 油 マヨネーズ スパゲティ バター
■■緑のグループ■■
ニンジン ブロッコリー シメジ タマネギ トウモロコシ イチゴ グリーンピース カボチャ
■■ひとことメッセージ■■
マヨネーズの材料を知っていますか。タマゴの卵黄 サラダ油 酢 塩 こしょうを使い混ぜて作ります。
 今年度の給食は今日で終わりました。残りの2日間は弁当になります。

★貸し出し冊数 昨年度の4.6倍に★

画像1
画像2
 3月14日で今年度の貸し出しを終了しました。1年間の貸し出し冊数目標を100冊とし、全校で目標達成に向けて読書活動に励みました。学習に活用する図書も多く借りたのもあって、今年度8万冊近くの利用がありました。
 昨年度は閉校作業もあったので、図書開館日が少なくて、昨年度と簡単には比較できませんが、今年度、児童の読書活動が大幅に向上したことは確かでした。図書館を活用した学習も全学級で多く実施し、500時間以上になりました。
 春休みも本を借りたいと言う児童が多くいますが、年度末の蔵書点検のため、春休み中、学校図書館は閉館します。
 町立羽合図書室は開館していますので、どんどんご利用ください。

3月19日(月)の給食

画像1画像2画像3
■■こんだて■■
ご飯 サワラのみぞれ煮 ワカメの酢の物 根菜汁 あんみつ

■■赤のグループ■■
牛乳 サワラ ワカメ しらす タマゴ 油揚げ 味噌 カニ 豚肉
■■黄のグループ■■
ご飯 砂糖 ゴマ さといも あんみつ
■■緑のグループ■■
ニンジン ダイコン キュウリ ネギ こんにゃく リンゴ 干しシイタケ 生姜
■■ひとことメッセージ■■
ダイコンおろしをタレにふんだんに使って,油ののったサワラをあっさりと食べられるように調理しました。

第1回羽合小学校卒業式

画像1
画像2
画像3
 3月16日(金)午前9時30分より羽合小学校第1回卒業式が行われました。天候は曇りでときおり薄日が差すやや肌寒い気温の中,おおぜいの来賓の方々や保護者の皆様に見守られながら式に臨みました。
 6年の児童は午前9時までには登校することになっていましたが,気の早い児童は8時には学校に来ていました。昨日まではインフルエンザや風邪で休んでいた児童も今日は全員そろいました。式の練習をあまりやっていない児童もいたなかで,全員が卒業式という最後の授業に臨んでくれました。

 式が終わって玄関前で,学校長の音頭で万歳三唱をして解散しました。

 保護者の皆様,来賓の皆様ありがとうございました。

3月15日(木)の給食

画像1画像2画像3
■■こんだて■■
食パン 鶏肉のオーロラソース 野菜スープカレー 海藻サラダ 卒業お祝いデザート

昨日に引き続き今日もお楽しみ献立でした。6年生の給食委員が考えたそうです。食パンに野菜スープカレーをつけて食べました。おいしかった。

卒業式の準備ボランティア

画像1画像2
 卒業式に6年生の教室をきれいに飾り付けをしようと子どもたちにボランティアを募集しました。今日までの3日間、昼休憩に10名前後の子どもたちが自主的に活動してくれました。休憩時間なのに、自分から進んできてくれた、温かい気持ちの子ども達ばかりでした。たくさんの花びらを作ってくれたので、すてきな飾りができました。記念すべき羽合小学校第1回の卒業式です。心に残る卒業式になりますように…。

登校班長会

画像1
画像2
 6年生が卒業すると,登校班長がいなくなります。そうすると16日から新しい登校班長で登校することになります。
 そこで登校班長を集めて指導しました。登校班だけでも約80ありますからたいへんです。「自覚を持って下級生を登校させて欲しい」と担当教員から登校班長に指導がありました。

3月14日(水)の給食

画像1画像2画像3
■■こんだて■■
ご飯 スタミナ納豆 マスの塩焼き かき玉汁 ラ・フランスゼリー

 今日は5年生の給食委員さんが考えた「お楽しみメニュー」でした。

3月13日(火)の給食

画像1画像2画像3
■■こんだて■■
リンゴパン ささみフライ ゆかりあえ ワカメうどん

■■赤のグループ■■
牛乳 ささみ かまぼこ タマゴ 青のり ワカメ 油揚げ
■■黄のグループ■■
パン 小麦粉 パン粉 油 うどん 砂糖
■■緑のグループ■■
ニンジン リンゴ ダイコン キュウリ ゆかり タマネギ 白ネギ
■■ひとことメッセージ■■
ささみは鶏肉の胸の内側にある部分で,両脇に1本ずつあります。笹の形に似ているのでささみと呼ばれています。

卒業式練習始まる

画像1
画像2
画像3
 16日(金)の卒業式に向けて今週から卒業式練習が始まりました。暖かかった日が恋しくなるような寒さが体育館にはありました。しかも6年生のクラスには風邪が入ってきたようで7人も休んでいるクラスがありました。そんななかの卒業式練習でした。
 次回は水曜日ですが,6年生は全員がそろって練習に参加できるのでしょうか。6年生をお持ちの保護者の皆様は十分にお子様の体調を気遣ってください。

3月12日(月)の給食

画像1画像2画像3
■■こんだて■■
ご飯 アジの塩焼き ホウレンソウゴマ和え 筑前煮

■■赤のグループ■■
牛乳 アジ はんぺん ちくわ 鶏肉 厚揚げ ウズラタマゴ
■■黄のグループ■■
ご飯 さといも 砂糖 ゴマ
■■緑のグループ■■
ニンジン こんにゃく タケノコ ホウレンソウ キヌサヤ
■■ひとことメッセージ■■
はんぺんには湯に浮くものと浮かないものがあり,浮くものをはんぺん浮かないものをしんじょうといいます。今日ははんぺんを使いました。

花壇の清掃作業

画像1画像2画像3
 3月10日(土曜日)11家庭27人の親子の参加で花壇の清掃ならびに玄関まわりの雑草を取りました。今回急な思いつきで、全校配布もなくどのくらいの方の参加がおられるのかも、わからない中始めましたが、今回も初めて参加して下さる方がありほうんとうにありがとうございます。綺麗になった児童玄関から卒業生を送り出してあげられます。
     ホエホエ隊 お世話係り  新 勝彦

★1年生に人形劇を★

画像1
 後期の「読書・おはなし隊クラブ」が1年生全員を前にして、朝読書の時間に人形劇を披露しました。クラブの時間に練習した人形劇を4,5年生グループと6年生グループに別れで演じました。学校で人形劇を初めて見た1年生は、きらきらした瞳で見入っていました。

3月9日(金)の給食

画像1画像2画像3
■■こんだて■■
ご飯 シシャモ キュウリの酢の物 さつま汁

■■赤のグループ■■
牛乳 シシャモ クラゲ ワカメ 味噌 油揚げ
■■黄のグループ■■
ご飯 砂糖 ゴマ サツマイモ
■■緑のグループ■■
ニンジン キュウリ ダイコン 白ネギ こんにゃく ホウレンソウ
■■ひとことメッセージ■■
給食で使っているサツマイモは湯梨浜町長瀬で作られたものです。収穫したものを貯蔵して通年使っています。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3時間目と4時間目に「6年生を送る会」がおこなわれました。5年生が中心になって,1年から5年までの学年がプレゼントや歌や踊りを6年生に披露しました。
 ハート型にしたメッセージや似顔絵が会場の体育館の壁面を飾っていました。3年生は水戸黄門のハワイ版をやってくれました。アロハシャツを着て浮き輪を肩にかけた水戸黄門は斬新なアイデアでした。
 6年生はお礼に「遅すぎないうちに」を歌ってくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備6年生登校9:00〜
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611