最新更新日:2011/04/02
本日:count up3
昨日:6
総数:184146

親子で花壇の整理及び草取りボランティア募集

画像1
 3月14日(日曜日)午前10時〜11時頃まで、「親子で親子で花壇の整理及び草取り」作業をします。
 たとえ30分、気持ちだけの参加でもかまいませんから、気軽に参加してください。

集合場所:羽合小学校児童玄関前です。

6年 アロハ図書館タイムの振り返り

画像1
 卒業を控えた6年生は、小学校最後の「アロハ図書館タイム」の学習をしました。3年生の2学期から今まで学習したことをつづった「アロハ図書館タイムファイル」のワークシートは75枚になりました。
 「学び方」を学んだり、読書指導、国語の関連指導、総合的な学習、社会科などいろいろな教科領域で図書館で学習をしました。

 自分が読んだ本の種類はどんなものが多かったか、記録をもとに分類ごとの冊数を各自が書いてみました。児童の中には、この4年間で1000冊以上読んだ人もいてびっくりしました。みんながたくさん本を読みました。

 卒業前に各児童がファイルを持ち帰りますので、家族の皆さんも学びの足跡をぜひご覧ください。

卒業式全体練習

画像1
初めての卒業式の全体練習がありました。

6年生はこれまで何度も練習していますが,5年生以下の児童は今日が初めてでした。

呼びかけと歌の練習をしました。ひとりだけ声を張り上げて呼びかけするのはなかなか勇気もいるし,はずかしさもあるのですが,それでもがんばっている姿が見られました。

卒業式練習

画像1
来週の卒業式を控え、6年生もいよいよ本格的に練習をはじめています。体育館に席を並べて証書の受け取り練習や歌練習をしました。少しずつ緊張感がでてきました。本番が楽しみです。

5年1組・6年2組 音読集会

画像1
6年生にとってはいよいよ最後の音読集会になりました。5年生の手本になれるように6年生はがんばりました。5年生も来年度に向けてしっかりとした発表ができました。お互いに高めあえたいい集会になりました。

いいことみつけ

画像1
 福祉委員会が活動の中でいいことを見つけたら、お互いに認め合うため、写真のような掲示物を貼って、進んでよいことをしようと呼びかけています。
 少しずつ虹がつながって、もうすぐ最後までつながりそうです。
 
 お互いに良いところを認め合うってすてきですね。

3月のめあて

画像1
 3月の生活めあては、「だまってそうじをしよう」と「20人以上の人にあいさつをしよう」です。
 掃除は1,2月のめあてだったので、どの学級も一生懸命取り組んでいます。さらに習慣化をめざすために3月も掃除にがんばります。あいさつは年度末をしっかり締めくくり、新年度のよいスタートにつなげるために具体的に20人以上という数字を意識して取り組んでいます。

 今年度も残すところ、わずかとなりました。
 学習面はもちろん、生活面でもまとめをしっかりとしていきたいと思います。

5年 インタ-ネットは気をつけて

画像1
 5年生がインタ-ネットの使う上で気をつけることを学びました。

 インターネットは便利だけれども、使用する人は世界中どこでも利用でき、良い人ばかりではなく悪意をもっている人もいること、犯罪も起きていること、小中学生も被害にあっていることなどを知り、びっくりしていました。
 本校でも子どもだけで自由にインターネットを利用している家庭もあります。フィルタリングをかけたり、使用のルールを決めたりしていただきますようお願いいたします。

 子どもたちには以下のことを指導しましたので、各家庭でも指導をお願いします。
(1)家族と約束事を作る(勝手にインターネットをしない)
(2)大人のホームページ(あやしいHP)にはいかない
(3)個人情報(住所、氏名、家族名、電話番号、メールアドレスなど)は流さない
(4)子どもだけでインターネット上の売り買いをしない
(5)困ったら必ず大人に言う

 ゲーム機の機種によっては自由にインターネットに接続できる状態のものもあるようです。インターネット上で子どもが勝手にメールアドレスを取得している場合もあります。我が子のゲーム機の機能をしっかりと知って、子どもたちを被害にあわせない、加害者にしないよう、しっかりと心を配って行きたいですね。

3年 心のふれあいを書いた本を読もう

画像1
 3年生が「心のふれあいを書いた本」を読みました。家族や友だち、動物との心のふれあいをえがいた絵本をたくさん準備してもらい、しっかりと読みました。心が温かくなるような本ばかりで、すてきな時間でした。
 本によって心があたたかくなったり、心が癒されたり、生き方を考えたりすることがありますが、すてきな絵本との出合は貴重な体験ですね。
 紹介した本をみて「先生、この本、お母さんが好きって言いなった。」と、うれしそうに話してくれる子もいました。きっと本を通して、親子ですてきな時間をもっておられるのだろうなあとほほえましくなりました。こういうことで、子どもの心が育つのでしょうね。

サイネリアの花が

画像1
昨年の9月ごろから卒業式と入学式のためにサイネリアの花を栽培しています。
種から育てているので時間がかかります。
花作りの名人からわけてもらった苗なので,丈夫に育っています。あとは卒業式に間に合うように温度管理をする必要があります。
最近寒さが戻ってきたので,ちょっと心配です。

個人懇談初日

画像1
個人懇談の初日です。今日と明日と2日間に分けておこなわれます。
短時間の中にも充実した懇談ができますように,話をしぼって懇談されますことをお願いします。

ふれあい委員会(贈呈式)

画像1
画像2
ふれあい委員会では1月に書き損じハガキの回収を行いました。
ユネスコの世界寺子屋運動に協力するためです。このハガキを海外の学校へ通えない子どもたちのために役立てます。今日は倉吉ユネスコ協会の方に来ていただいて、集まったハガキの贈呈式を行いました。協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。子どもたちも心から感謝しています。

6年生を送る会

 卒業式にはまだ早いのですが,2日に6年生を送る会がありました。
 どの学年もそれぞれ工夫をこらした出し物がありました。
 とくに5年生は自分たちが企画運営していこうという自覚が少しずつ出ていました。
 写真をアップしましたのでご覧ください。
 5年生からは盛大なエールが送られたので,それに呼応して6年生も在校生に励ましの言葉をおくりました。

 今年は職員の演技まであって盛りあがりました。
画像1
画像2
画像3

PTA親子奉仕作業

 2月28日(日)午前7時30分よりPTA親子奉仕作業がおこなわれました。

 休日の早朝から集まっていただきました。前回は外回りが中心でしたが,今回は校舎内をきれいにしていただきました。窓ふき,トイレ掃除,音楽室のワックス塗りと,手際よくやっていただいたので,予定時間よりも早く終わることができました。子どもたちもしっかり作業できました。
 
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新入生体験入学

画像1画像2画像3
2月25日に、新入生体験入学を行いました。
来年度入学予定の子どもたちが、元気に登校しました。
新入生の子どもたちは、初めに校長先生の話を聞きました。
次に、5年生と一緒に「学校めぐり」や「手つなぎおに」をしました。
その後、1年生と一緒に「さんぽ」を歌ったり、「じゃんけん列車」をしたりしました。
1年生と5年生は、優しいお兄さんお姉さんになっていました。
入学して、一緒に勉強したり遊んだりするのを、とても楽しみにしています。

薬物乱用防止ゲストティーチャー

画像1
今日は6年生全員が倉吉警察署の方にゲストティーチャーに来ていただき、「薬物乱用の危険性」についての話を聞きました。シンナーの実験や鳥取県で起きた具体的な薬物乱用の事例を取り上げて話をされました。子どもたちは終始真剣な表情で話を聞きました。

4年 新美南吉の本を読もう

画像1
 4年生が「ごんぎつね」の作者、新美南吉のことを学び、新美南吉作品を読む学習をしました。新美南吉の作品には優しさが根底にあります。ほっとするやさしさにふれてください。

図書館人間すごろく大会

画像1
画像2
 先週3日間かけて、「図書館人間すごろく大会」をしました。
 図書委員会がつくった本に関する問題が、ふれあいホールいっぱいに25問置いてあり、子どもたちは大きなすごろくを振って目の数だけ進みました。
 大勢の人が参加してくれて大盛況でした。ゴールした人には、図書館からしおりをプレゼントしました。

3年 警察署の見学

画像1
画像2
社会科の学習で倉吉警察署に見学に行きました。警察署の方が、私たちの暮らしの安全を守るためにしておられることについて学習することができました。特に交通事故を防ぐために、交通環境の整備・交通安全教育・交通取り締まりの3つのことに取り組んでいるそうです。また、実際にパトカーや大型輸送車などを見せていただくことができ、パトカーの秘密も知ることができました。  
これからの生活では今日の見学で学んだことを活かして、道路を渡るときは左右の確認をする、怪しい人にはついていかないなど、まずは自分のできることから取り組んでほしいと思います。

2年 昔ばなしのおはなし会

画像1
画像2
画像3
 2年生が国語で「かさこじぞう」を学習します。
 そこで、2年生対象の昔話おはなし会を実施しました。

 普段の授業中の司書教諭や学校司書、担任の読み聞かせと異なり、ボランティアの方による独特の言い回しや手作りの大型挿絵、雰囲気作りの絣の着物など、昔話の雰囲気をたっぷり楽しみました。
 すてきな時間をありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業式練習
3/16 3年校外学習(衛生環境研究所)読み聞かせ(最終)
3/17 卒業式練習
3/18 卒業式練習 卒業式準備
3/19 卒業式
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611