最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:4
総数:183927

今年度も今日が最後です

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★明日から 新年度スタート ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

 いつも羽合小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。
 今年度も今日31日で終わります。明日からは新年度になるので,今年度の記事は見えなくなりますが,ホームページ左下の◇過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また,ホームページ右上のカレンダーを操作することで,過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

春はまだ先のような

 年度末になり職員の異動も終わりました。職場では異動のあった教職員のあとかたづけが始まっています。
 ゴミとして出すものは袋につめるだけでいいのですが,ゴミだけれどゴミにできないものは,すべてシュレッダーに入れて粉砕しています。
 外を見ると,ときおりアラレが空から降ってきて寒い1日になっています。校庭も一瞬真っ白になりましたが,すぐにとけてしまいました。
 4月からの新学期に備えて,まだたくさんの仕事が残っています。
画像1

離任式

画像1
画像2
画像3
 春は別れの季節でもあります。
 修了式のあと,各クラスで修了証書(通知表)を児童にわたし,春休みの注意事項を担任から聞きました。
 そのあと体育館に集合し,離任式に臨みました。
 開校以来4年間の学校長だった中本校長を始めとして,今年は15人の教職員とお別れすることになりました。一人ひとりの話のあと,5年生児童代表4人が,かわるがわるお別れの言葉を述べ感謝の意を表しました。

修了式

 24日は修了式でした。
 校歌を歌ったあと,修了証書を学年ごとにもらいました。とくに5年生の返事がよく,最高学年になるかまえがでていました。
 そのあと学校長から
「5年生は,<6年生を送る会>や卒業式の準備に積極的にがんばった。自転車などの飛び出しに気をつけて春休みを過ごしてほしい」
と話がありました。
 
画像1
画像2

第4回卒業式

 晴天のもと,第4回卒業式を午前9時半よりおこなうことができました。
 80名の児童が無事に小学校を巣立っていきました。
 今日のよき日のためにご出席くださった来賓のみなさま,保護者のみなさまありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

予定通り卒業式がおこなわれます

 朝から晴天になりました。
 本日,予定通り第4回卒業式がおこなわれます。

 開始時刻は午前9時30分です。

卒業式準備

 いよいよ明日にせまった卒業式。
 午後から式場準備に取りかかりました。5年生だけが残って職員といっしょに作業をおこないました。体育館と教室のかざりつけや保護者待合室の準備などたくさんの作業をしっかりやることができました。
 5年生にとっては最上級生になる自覚を持つよい機会になったようです。
画像1
画像2
画像3

3年 サケの放流と衛生環境研究所

画像1
画像2
 3月16日に、3年生は南谷の東郷池でサケの放流をしました。3年生が育てたサケと湯梨浜町役場で飼育されたサケと合わせて200匹以上のサケを放しました。サケとわかれるのがさみしい気持ちと無事に帰ってきてほしい気持ちでサケを見送りました。4年後には放流したサケが東郷池に帰ってくることをみんなが楽しみにしたいですね。また衛生環境研究所では、奥田さんからお話を聞き「水」についてみんなで話し合いました。人間が水を汚していることに気づいた後、池や川の水を汚さないようにするために、自分たちができることを発表し合いました。きれいな自然を守るためにみんながしっかり考えたことを、学校や家庭などの生活の中で実践していきましょう。

最後の卒業式練習

画像1
 卒業式がいよいよ明日にせまりました。
 最後の卒業式練習をおこないました。いつもの練習にくらべて歌声がはっきり,大きくなりました。
 卒業生が全員そろって出席できることを祈っています。そして天気と気温がよければいいのですが。

最後の「夢のたまてばこ」

画像1
画像2
画像3
 今日は1年間で最後の読み聞かせでした。
 「夢のたまてばこ」の皆さん、朝のお忙しい中、毎週、読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。読み聞かせを聞くことで豊かな心育てに役立てばと思って、読み聞かせしていますと話してくださるメンバーの皆さんです。
 感謝の気持ちを手紙に書いて各クラスで渡しました。
 本当にありがとうございました。

綺麗になりました。

 児童玄関前のプランターに、新しい花を子どもたちと植えました。

そして、まわりの草取りも少し出来ました。

後は19日の卒業式を待つだけです。参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2

親子で花壇の整理及び草取りボランティア募集

画像1
 3月14日(日曜日)午前10時〜11時頃まで、「親子で親子で花壇の整理及び草取り」作業をします。
 たとえ30分、気持ちだけの参加でもかまいませんから、気軽に参加してください。

集合場所:羽合小学校児童玄関前です。

6年 アロハ図書館タイムの振り返り

画像1
 卒業を控えた6年生は、小学校最後の「アロハ図書館タイム」の学習をしました。3年生の2学期から今まで学習したことをつづった「アロハ図書館タイムファイル」のワークシートは75枚になりました。
 「学び方」を学んだり、読書指導、国語の関連指導、総合的な学習、社会科などいろいろな教科領域で図書館で学習をしました。

 自分が読んだ本の種類はどんなものが多かったか、記録をもとに分類ごとの冊数を各自が書いてみました。児童の中には、この4年間で1000冊以上読んだ人もいてびっくりしました。みんながたくさん本を読みました。

 卒業前に各児童がファイルを持ち帰りますので、家族の皆さんも学びの足跡をぜひご覧ください。

卒業式全体練習

画像1
初めての卒業式の全体練習がありました。

6年生はこれまで何度も練習していますが,5年生以下の児童は今日が初めてでした。

呼びかけと歌の練習をしました。ひとりだけ声を張り上げて呼びかけするのはなかなか勇気もいるし,はずかしさもあるのですが,それでもがんばっている姿が見られました。

卒業式練習

画像1
来週の卒業式を控え、6年生もいよいよ本格的に練習をはじめています。体育館に席を並べて証書の受け取り練習や歌練習をしました。少しずつ緊張感がでてきました。本番が楽しみです。

5年1組・6年2組 音読集会

画像1
6年生にとってはいよいよ最後の音読集会になりました。5年生の手本になれるように6年生はがんばりました。5年生も来年度に向けてしっかりとした発表ができました。お互いに高めあえたいい集会になりました。

いいことみつけ

画像1
 福祉委員会が活動の中でいいことを見つけたら、お互いに認め合うため、写真のような掲示物を貼って、進んでよいことをしようと呼びかけています。
 少しずつ虹がつながって、もうすぐ最後までつながりそうです。
 
 お互いに良いところを認め合うってすてきですね。

3月のめあて

画像1
 3月の生活めあては、「だまってそうじをしよう」と「20人以上の人にあいさつをしよう」です。
 掃除は1,2月のめあてだったので、どの学級も一生懸命取り組んでいます。さらに習慣化をめざすために3月も掃除にがんばります。あいさつは年度末をしっかり締めくくり、新年度のよいスタートにつなげるために具体的に20人以上という数字を意識して取り組んでいます。

 今年度も残すところ、わずかとなりました。
 学習面はもちろん、生活面でもまとめをしっかりとしていきたいと思います。

5年 インタ-ネットは気をつけて

画像1
 5年生がインタ-ネットの使う上で気をつけることを学びました。

 インターネットは便利だけれども、使用する人は世界中どこでも利用でき、良い人ばかりではなく悪意をもっている人もいること、犯罪も起きていること、小中学生も被害にあっていることなどを知り、びっくりしていました。
 本校でも子どもだけで自由にインターネットを利用している家庭もあります。フィルタリングをかけたり、使用のルールを決めたりしていただきますようお願いいたします。

 子どもたちには以下のことを指導しましたので、各家庭でも指導をお願いします。
(1)家族と約束事を作る(勝手にインターネットをしない)
(2)大人のホームページ(あやしいHP)にはいかない
(3)個人情報(住所、氏名、家族名、電話番号、メールアドレスなど)は流さない
(4)子どもだけでインターネット上の売り買いをしない
(5)困ったら必ず大人に言う

 ゲーム機の機種によっては自由にインターネットに接続できる状態のものもあるようです。インターネット上で子どもが勝手にメールアドレスを取得している場合もあります。我が子のゲーム機の機能をしっかりと知って、子どもたちを被害にあわせない、加害者にしないよう、しっかりと心を配って行きたいですね。

3年 心のふれあいを書いた本を読もう

画像1
 3年生が「心のふれあいを書いた本」を読みました。家族や友だち、動物との心のふれあいをえがいた絵本をたくさん準備してもらい、しっかりと読みました。心が温かくなるような本ばかりで、すてきな時間でした。
 本によって心があたたかくなったり、心が癒されたり、生き方を考えたりすることがありますが、すてきな絵本との出合は貴重な体験ですね。
 紹介した本をみて「先生、この本、お母さんが好きって言いなった。」と、うれしそうに話してくれる子もいました。きっと本を通して、親子ですてきな時間をもっておられるのだろうなあとほほえましくなりました。こういうことで、子どもの心が育つのでしょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新学期準備 6年生登校9時〜11時
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611