最新更新日:2011/04/02
本日:count up3
昨日:9
総数:184244

羽合小学校へ向けて出発!

みろくの里で、しっかり満喫できました。雨もなく、過ごしやすい天気でした。 羽合小に向けて、無事に出発したところです!!

みろくの里の自由時間

画像1
画像2
みろくの里で、自由時間です。行きたい場所を見つけて、楽しんでいますよ!!バイキングに大盛り上がり!!

みろくの里到着

画像1
みろくの里に到着しました。まずは、昼食です。

みろくの里へ

午前中は平和記念公園にて過ごしました。まず、原爆の子の像の前で、禎子さんに千羽鶴を捧げ、その後班ごとにフィールドワークをして学びました。公園内には原爆に関わるたくさんの物があることを発見し、その秘密を詳しく教えていただきました!! 今、みろくの里に向けて広島を出発しました。

旅行団近況

平和公園での学習を終え、みろくの里に向かっています。

二日目スタート

画像1
二日目のスタートです。ただいま、朝食中です!!

夕食です。

画像1
美味しい夕食中です!!

平和記念資料館にて

画像1
平和記念資料館で、2時間じっくり平和学習をしてきました!! 無事に宿に入り、現在班長会議をしています。

宮島を終え

天気は曇り。宮島見学を終えて、広島に向かっています。

宮島観光

画像1
画像2
宮島を観光してます 歴史を詳しく学びました。社会で出てきた、平清盛の話もありました!

昼食

画像1
ただいま昼食中 カレーライス美味しいな!!

宮島へ

画像1
宮島へ向けて、フェリー乗船中!!

旅行団は昼食です

天気は小雨。宮島で昼食です。メニューはカレーライスです。

修学旅行団報告1

画像1
羽合小学校修学旅行団です。無事に第一パーキングの大佐に着きました!バスの中では、ガイドさんによるクイズで楽しく盛り上がっていました!! ただいま休憩中です!

修学旅行団2

羽合小学校修学旅行団です。無事に第二パーキングの安佐に着きました!バスの中では、佐々木禎子さんのビデオを見て学びました。長いバスの中で、少々酔い気味の子もありましたが、元気です。

旅行団近況報告

天気は雨。大佐SAを出て、宮島に向かっています。

修学旅行団出発しました。

修学旅行団、出発しました。今、バスの中でシートベルトのつけ方を教わりました。

修学旅行結団式がありました

 20日(水)3時間目に6年生の修学旅行結団式がおこなわれました。
 学校長のあいさつのあと,引率する教職員の紹介。今回は校長・担任他9名が参加します。
 広島で歌う歌の「おりづる」の練習の後,修学旅行での諸注意が担任からありました。子どもたちはしっかりと話を聞いてくれて心強く思いました。

 旅行中の天気は雨のようですが,2日目にはなんとか曇りになりそうです。天気がよくなることを祈るのみです。
 6年保護者のみなさま,早朝よりたいへんですが,よろしくお願いします。

6年 平和学習 修学旅行に向けて

画像1画像2画像3
 6年生は22日から広島方面に修学旅行に行きます。
 6年生合同でアロハ図書館タイムの平和学習をしました。司書教諭によるプレゼンで原爆の実態を学び、6年生のお母さんをゲストにお招きして、「真っ黒なおべんとう」の絵本を読んでいただきました。実際に我が子を原爆で亡くしたお母さんの気持ちがじ〜んと伝わる絵本の読み聞かせでした。
 原爆の恐ろしさを感じ平和を願う気持ちを高めて、いのちの大切さをしっかりと学んできてください。

4月15日(木) 初めての習字

3年生になって書写の学習に毛筆が加わります。
初めて筆を使って書くことにとても喜んでいました。
手や顔に墨がついてしまった子もちらほら。
習字のある日は白い服は禁物ですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 結核健康診断問診票配布(1〜4年)
眼科検診(4〜6年)
4/28 結核健康診断問診票提出(1〜4年)
耳鼻科検診(1年・5の3)
4/30 遠足(弁当)
地域・PTA
4/26 PTA一斉部会
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611