最新更新日:2011/04/02
本日:count up4
昨日:8
総数:184261

学年水泳練習

 夏休みに入って最初の月曜日です。
 今日もあいかわらずの曇天です。子どもたちは学年水泳に午前中から参加しています。1年生は補助プール,3年生は本プールでの練習でした。3年生の目標は25m泳げるようになることです。みんな目標を達成できるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5の3 赤ちゃん登校日

画像1
画像2
画像3
 5年3組も赤ちゃん登校日を実施しました。鳥取大学高塚人志准教授の指導を受け、「見る」「きく」「伝える」ことを大切にし、赤ちゃんとお母さんと関わりました。
 始めは「赤ちゃんにふれるのがこわれそうでこわい」と言っている児童や固まっている表情の児童もいましたが、一所懸命、赤ちゃんとふれあう姿がありました。
 赤ちゃんのおしめ交換をさせてもらったり、授乳の様子を見せてもらった児童もいました。

 赤ちゃんに関わる児童の表情は、優しい天使のようでした。学習後には、お母さんに感想を自分の言葉でしっかりと伝えることもできました。

 次回は9月に2回目の赤ちゃん登校日を行います。赤ちゃんはどんなに大きくなっているか楽しみです。もっと交流を深めていきます。

5の2 赤ちゃん登校日

画像1
画像2
画像3
 今日は5年2組が赤ちゃんと交流しました。始めは赤ちゃんやお母さんと関わることにかなりの緊張していた子どもたちですが、時間がたつにつれて赤ちゃんと関わりながら笑顔がたくさん増えてきました。
 赤ちゃんはそばにいる人を幸せな表情にします。赤ちゃんと関わると優しい表情になります。赤ちゃんの持つ力に改めて感動します。
 子どもたちに「かわいい」と言われ、我が子をかわいがってくれる様子を見ておられるお母さん方の表情もすてきでした。

 明日は5年3組が交流します。

5の1 第1回赤ちゃん登校日

画像1
画像2
画像3
 5年1組が鳥大高塚人志准教授に来ていただいて、「赤ちゃん登校日」の学習をしました。赤ちゃんやお母さんと関わることで、しっかりと聞く、見る、ふれあう、伝え合う大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。
 大切な小さないのちにふれることで、自分のいのちの大切さやコミュニケーションの大切さも実感していました。
 11組もの赤ちゃんとお母さんが参加してくださり、本当にありがとうございました。
 5年2組は7月21日(火)、5年3組は7月22日(水)に実施します。保護者の皆様、ご都合をつけてぜひご覧ください。
 普段見られない何とも言えない優しい表情の息子や娘の姿を見に来られませんか?お待ちしています。

6年 調理実習(野菜炒め・ゆで卵)

画像1画像2
 家庭科の調理実習で野菜の炒め物とゆで卵を作りました。
 フライパンの正しい使い方、炒め物のポイントなども気をつけて、調理の基礎・基本を身につけました。
 6年生は、夏休みに料理を一品以上、自分で作る課題が出ます。自分で調理できる料理の数をどんどん増やしていってください。

青年海外協力隊の話

画像1
画像2
今日はJICAの渡辺さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。渡辺さんは青年海外協力隊でスリランカに2年間保育士として活動されました。その経験をわかりやすく6年生全員伝えていただきました。プレゼンテーションを使ってクイズ形式で話をしていただいたり、民族衣装を着させていただいたりしました。国際理解学習やキャリア学習として本当にいい学びの時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新学期準備 6年生登校9時〜11時
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611