最新更新日:2011/04/02
本日:count up9
昨日:8
総数:184274

児童集会がありました

画像1画像2
先週の金曜日に、全校児童集会がありました。運営委員会の考えたゲームをしたり、委員会の発表を聞いたりしました。縦割り班ごとに集まって行った集会活動です。
 進行したり委員会の発表したりする高学年の話を、全校児童が静かに聞き、和やかに集会活動ができました。「静かにしてください」の声が一言もいらない集会でした。
 4月当初に比べ、大勢が集まる場所でも静かに聞き合える雰囲気ができてきました。子どもたちの成長を感じたひとときでした。

1月のめあて

画像1
 1月の生活のめあては「わすれものをなくそう」「だまってそうじをしよう」です。今どの学級もがんばって取り組んでいるところです。
 学習用具、ハンカチ、提出物など忘れ物をなくすことが、一部の児童にはなかなか定着しないので、どの学級も苦労していますが、意識化することで当たり前のことをきちんとできる児童を育てたいと思います。
 掃除の態度は、日に日によくなってきています。拭く回数を決めている学級や一言もしゃべらず掃除する学級もあります。「掃除は、心磨きでもあるからがんばろう」と話しています。

卒業写真を撮りました

画像1
画像2
 まだ卒業式には時間がありますが,卒業写真を1月17日に撮影しました。カゼが流行ってくる季節ですので,全員そろうかどうか心配でしたが,無事に全員出席のもと撮影がおこなわれました。
 町長さんも教育長さんも参加しての撮影でした。

なわとび遊び

画像1画像2
3学期がスタートし、学校の中庭は「なわとび」を楽しむ子どもたちでいっぱいです。冬でもみんな元気です。

身体測定

画像1
3学期はじめの身体測定が行われました。測定前にカゼなどに備えて「うがい」の仕方などの話を聞きました。冬休み規則正しい生活が出来たでしょうか?体調の変化には注意をしたいですね。

3学期が始まりました

画像1画像2
 3学期の始業式がありました。校長先生が、学習や生活のまとめをしてほしいと話されました。また、登山家の三浦雄一郎さんの例を紹介して夢(めあて)を持つと自分(の身体)を変えることができ、自分を伸ばすことができると語られました。
 その後、各学年の児童代表が3学期の抱負を全校児童の前で発表しました。「そうじにがんばりたい」「友達を大切にしていこうと思う」などそれぞれの決意を話してくれました。
 3学期も一人一人が1年間のまとめをしっかりしていきましょう。保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611