最新更新日:2011/04/02
本日:count up6
昨日:6
総数:184149

5年生船上山宿泊活動その7

別れの集いです。

あっという間の一泊二日でした。泊小の人達ともすっかり打ち解けることができました。仲間の大切さや協力について身を持って学ぶことができました。
画像1

5年生船上山宿泊活動その6

「いただきます」

友情のカレーライス完成!
力を合わせて作ったカレーライスは、やはり味も格別です。
同じカレーライスでも、班により微妙な違いがあるのが面白いです。
画像1

5年船上山宿泊学習その5

役割分担しながら、野外炊飯中です。主に男子は火おこし、女子は野菜切りで活躍しています。
画像1

5年船上山宿泊学習その4

野外炊飯に向けて、頑張ること、心がけたいことを書き出しています。昨日から、活動の前にはこうした書き出し作業を行っており、もう手慣れたものです。
画像1

5年船上山その3

 船上山宿泊学習の2日目が始まりました。

 2日目の連絡がありました。
−−−−−−−−−−−−
朝ごはんをしっかり食べました。健康観察の睡眠に罰をつけた子が多く、浮き浮きし過ぎてなかなか寝付けなかったようです。今日は野外炊飯があります。

 いまのところ天気も何とか持っているようですね。
画像1

5年船上山その2

 現地からの報告第2報が入りました。
−−−−−−−−−−−
 まるで修験の山です。力を振り絞って登っています。 雨は全く心配ありません。涼しくてよいです。

 無事に頂上到着 汗だくです。
−−−−−−−−−−−
 というわけで船上山登山は雨の心配もなくできたようです。

画像1
画像2

5年船上山その1

画像1
画像2
 船上山に5年生が出発しました。天候がちょっと心配ですが,船上山滝巡りはなんとかできたようです。
 現地からの第1報が入りましたのでお知らせします。
−−−−−−
ようやく昼食タイムです。悪戦苦闘しながら、無事にたどり着きました。では一息。
昼食終わり、再度出発です。弁当食べて、元気が回復。気を抜けない道ばかりなので、声かけ合って進みます。頑張って、大丈夫か、など、気遣いの優しい声がよく聞こえてきていますよ。

修学旅行団は無事に帰着しました

4月23〜24日の2日間の日程で広島方面への修学旅行にいってきました。

本日24日午後6時半,全員元気に学校へ帰ってきました。

6年生のみなさん,みやげ話を家族のみなさんに聞かせてあげてください。

お疲れさまでした。

修学旅行情報第2日目高梁SA

画像1
今、高梁を出ます。

到着は予定どおりです。

修学旅行情報第2日目みろくの里出発

画像1
今、みろくの里を出発しました。

写真は、みろくの里の「いつか来た道」の懐かしいお店で買い物をしてあるところです。

途中、高梁サービスエリアで1回休憩をして予定どおりに帰れそうです。

修学旅行情報第2日目みろくの里

画像1
みろくの里ではかつてない賑わいで、乗り物も順番待ち。

ちゃんと並んで楽しんでいます。

修学旅行情報第2日目みろくの里にて

画像1
みろくの里に到着。

まず昼食。

メニューはエビフライカレー。

早く遊びたくて、今までにはない早さで食べていました。

スプーンが食器にあたる音が響いています。

修学旅行情報第2日目自動車工場見学

画像1
画像2
マツダ自動車での見学です。

古い車から最新の車まで展示してあり、興味津々でした。

ロータリーエンジンの仕組みはちょっと理解に苦しんでいました。

修学旅行情報第2日目朝食風景

画像1
画像2
おはようございます。

みんなそろって朝食をとりました。

寝不足で食欲のない子もありましたが、今朝はみんなが正座をして食べました。

みろくの里が楽しみのようです。

修学旅行情報第1日目食事風景

画像1
画像2
料理と風景です。

結構ご飯のおかわりをしていました。

風呂に入ってからの食事、おやつのない生活が食欲をそそっているようです。

修学旅行情報第1日目無事に宿舎に到着

6年生は,午後6時過ぎ,本日の宿「世羅別館」に無事到着しました。

全員元気です。

修学旅行情報第1日目お礼のあいさつ

K君のあいさつです。
「戦争がなくなり、平和な世界にするためには、自分達が普段の生活の中で、他人を思いやったり喧嘩をしないようにすることが大切」
と堂々と語りました。
画像1

修学旅行情報第1日目平和公園での調査

 被爆体験の講話を聞く時間になりました。熱心に話を聞いている児童がたくさんいます。

 この後は資料館を見学して、旅館に行き、のんびりするだけです。写真は、フィールドワークを終え、平和公園の正面の噴水の前に立っているこども達です。
画像1

修学旅行情報第1日目平和公園にて

平和公園について、記念写真をとりました。そのあとフィールドワークが始まりました。なかなか思うように行きません。
画像1

修学旅行情報第1日目宮島での行動

 宮島をあとにして、平和公園に向かっています。宮島では班行動と何度も言って買い物をスタートしたのですが,少しばかり行動が自由になりすぎたようです。

 それから羽合の子は、見るものすべてがめずらしく、真っすぐ歩けません(笑)。何人もがすれ違う人にぶつかっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新学期準備 6年生登校9時〜11時
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611