最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:52
総数:353076
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(火)の給食です。

移動図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日(木),今年度最後の移動図書館がありました。図書館のみなさん,たくさんの本をありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(月)の給食です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(金)の給食です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(木)の給食です。

元気タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の元気タイムは,「なんでも集会」でした。子どもたちが日頃から練習している成果を力いっぱい表現していました。なわとび,リコーダー,歌,フラフープ,こま回し,剣道,大なわとび,ダンス,漫才・・・子どもたちの技に感動です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(水)の給食です。

円の面積

画像1 画像1
5年生の算数です。円の面積の求め方について学習しています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(火)の給食です。

小学校学習指導要領案公表

新小学校学習指導要領案が公表されました。 (文部科学省)
詳しくはこちら・・・
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/0802...

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(月)の給食です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(金)の給食です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(木)の給食です。

おはぎ作りに挑戦

             郷土料理に挑戦
                              校長 宮下 良造

 3年生が「府中しあわせクラブ」の方々指導をいただきなから,おはぎ作りに挑戦をしました。
 総合的な学習の「よろこび学習」の町探険をし,郷土料理について調べてきました。今日は,地域の方に来ていただいて,実際に作り方を学びました。本校の総合的な学習は,主として地域の特色を,自分たちで調べながら,1年間取り組んできました。今日は,郷土料理の「おはぎ」作りを教えてもらうことにしたのです。
 おはぎは,昔,お彼岸の日などに,ご先祖のお供え物として作られたそうです。今では,おやつがわりに作るそうです。しあわせクラブ方々のご指導のもと,餅米を炊いたものにあんこをじょうずに包んでおはぎを作っていました。あんこを入れるのがなかなか難しく,指導を受けながら,懸命に取り組んでいました。
 グループで協力をして,たくさんのおはぎを,あっという間に作ることができました。少し難しかったけれどもじょうずに作れて,満足そうでした。府中しあわせクラブの皆さん,ありがとうございました。
 このように,府中小学校では,地域の方にきていただいたりして,総合的な学習の時間に取り組んできました。今,まとめをしているところです。各学年ごとに,活動の状況について掲載をしていきたいと考えています。先日の授業参観での発表の報告と合わせて,ご覧いただければと思います。今後とも,地域の方々のご支援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

祝 アクセス数 71000件

 平成17年9月30日に新しいホームページを開設して2年4カ月半、平成20年2月12日に本ページへのアクセス数が、71000アクセスを達成することができました。平成20年1月28日に70000件を超えてから15日間で,71000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。これも、いつもご覧下さっている皆様のおかげだと思っております。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,携帯電話等で学校ホームページを確認できるモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。
 また,J-KIDS大賞2007 県優秀校 J-KIDS大賞2006 香川県代表校に,府中小学校のホームページが選ばれました。ありがとうございました。
 第13回マイタウンマップ・コンクールの入賞作品が発表となりました。坂出市立府中小学校のホームページが奨励賞に選ばれました。ありがとうございました。
 保護者の皆様・地域の皆様,これからも学校ホームページへの応援よろしくお願いいたします。

アクセス集計

学校名: 坂出市立府中小学校
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30
現在の総アクセス数

71000件(2005/9/30〜2008/2/12まで)
1389件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計

本日: 67
昨日: 37
最大: 368
平均: 82.1


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(火)の給食です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(金)の給食です。

くらしの中の和と洋

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「くらしの中の和と洋」の学習が始まりました。2月14日(木)には,本単元にて校内研究授業を行います。

もののあたたまりかた

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では,「もののあたたまりかた」についての学習をしています。今日は,金ぞくの板を熱したら,熱はどう伝わっていくかについての実験をしました。

児童会役員交代式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(月)の体育館朝礼で,児童会役員・運営委員の交代式が行われました。旧役員のみなさん,1年間ご苦労様でした。新役員のみなさん,がんばってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617