最新更新日:2023/05/20
本日:count up8
昨日:67
総数:353205
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

図工の時間 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の図工の時間は、「版画」をしました。テーマは「修学旅行の思い出」です。子ども達は一生懸命、自分の作品づくりに取り組んでいます。

体育の時間 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から体育の授業は、フットサルとサッカーが始まりました。
前半と後半に分かれ、体育館ではフットサル、運動場ではサッカーの試合をします。子ども達は元気に活動していました。

国語の時間 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
自分自身を紹介する「自分新聞」を、全員で読みました。
その後は、友達の良かった点や工夫してある点などの感想を書きました。
ランキングが良かったという感想が多かったです。

豆まきをしました!

画像1 画像1
3日の日曜日は節分、一足早く学校で豆まきをしました。鬼になりたいという希望者がたくさんいたので、じゃんけんで選んで豆まきをしました。心の中に住んでいる「だらだら鬼」や「泣き虫鬼」を退治するのは、みんなのこころがけしだいですよ。

委員会活動(5年)

画像1 画像1
給食の時,毎日かかさず放送をしてくれています。
責任を持って,自分の仕事に取り組んでいます。

昼休み鼓笛練習(四年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から昼休みに六年生が鼓笛の指導をしてくれます。休み時間を使って教えてくれる先輩にしっかり学びます。

そうじ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
教室と廊下のそうじの様子です。
丁寧に雑巾がけをしたり,机を運んだりしています。

チャレンジタイム(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字大会の範囲が発表になりました。
最後の漢字大会,満点合格目指してがんばりましょう。

楽しい給食(3年)

画像1 画像1
今日は短縮日課で給食をいつもより早く食べました。
けんちんどんぶりやいいだこの天ぷらをいただきました。

マット運動に取り組む(四年)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間、なわとび練習、そして、マット運動を行いました。今は、連続技に挑戦中です。前転、後転などを組み合わせて自分の連続技を作っています。

ステップアップ算数タイム(四年)

算数の時間、小数のかけ算、割り算の復習タイムを行いました。時間内に正解したら、次のステップへ。帽子の色が変わっていきます。速く、正確に心がけ、計算にどんどん取り組みました。
画像1 画像1

KBNへ(5年)

30日の水曜日,KBNへ見学に行きました。
インタビューをしたり,機材を見たり。また,実際にアナウンサーを体験できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ(2年)

1メートルものさしを使って,教室内で1メートルくらいの長さを探しました。いろいろ調べるのは,楽しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

長さ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では,100センチメートルを超える長さの学習に入りました。「このくらいかな」まず,自分の腕を広げて100センチメートルを体感しました。

退治したい心の鬼はなあに?

画像1 画像1
もうすぐ節分。1年生に「退治したい心の中に住む鬼は何かな?」と聞くと、寝坊おに・夜更かし鬼・いばり鬼・好き嫌い鬼・泣き虫鬼・・・等いっぱい出てきました。がんばればきっと退治できますよ。

国語の授業より

画像1 画像1
今日は、先週のインフルエンザの学校閉鎖から初めて全員がそろいました。そこで,国語の時間に延期していた「じゃんけんやさん」を開きました。自分で考えて作ったじゃんけんを友だちに説明しています。おもしろいじゃんけんがいっぱいありました。

気づいたことを交流しよう(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に2つのグラフを比べて気付いたことを友だちと伝えあいました。
考えの書けた子から,ペアを交換して何度も話しています。

パスをまわして(3年)

体育でサッカーボールを使っています。
今日は班ごとにパスをまわしておににとられないようにしました。
画像1 画像1

朝のチャレンジタイム(四年)

算数力アップをねらって毎日取り組んでいるプリント。朝の時間に真剣に取り組み、できた人から自分で答え合わせをしています。間違えた問題はもう一度チャレンジ。しっかり復習をしていきます。
画像1 画像1

トランペット鼓笛の練習 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼休みに、トランペット鼓笛の練習がありました。
6年生は、初心者の4年生に、トランペットなどの演奏指導をしています。
4年生が上手に演奏できるように、6年生も責任感を持ち指導に取り組んでいます。みんな、頑張ってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617