最新更新日:2023/05/20
本日:count up13
昨日:56
総数:352030
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

楽しい給食(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は,福崎先生と一緒に給食を食べました。月曜日も一緒に食べる予定です。

卒業制作 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、卒業制作をしています。子ども達は彫刻刀や絵の具やペンなどを使って、作品を仕上げています。

押し寿司を作りました (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、坂出市の郷土料理である「押し寿司」を作りました。指導してくださったのは、平田さんを中心とした「しあわせクラブ」の方達です。とても優しく、丁寧に作り方を教えてくださったので、子ども達も楽しく活動ができました。いい経験ができ、本当にありがとうございました。

サンキューフェスティバル (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後、6年生が主催する「サンキューフェスティバル」がありました。これまでお世話になった学校の先生方全員に、感謝の気持ちを伝えるための会です。手作りのプレゼントを渡したり、一緒にフルーツバスケットをしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。6年生の皆さん、どうもありがとうございました。

練習風景(5年)

卒業式に向けての練習が,1校時に行われています。
お祝いの言葉の中で,ピアノ伴奏を5年生が担当しています。
なかなか合わすのが難しいですが,少しずつ上達しています。
来週は予行もあるので,気を引き締めてがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

生活習慣病について考える(四年)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活習慣病のこわさとその予防について養護の谷先生、岡野先生からお話を聞きました。これからの自分の生活について、運動、食生活を中心にきちんと考え行動していこうと一人一人の子どもたちが考えたようです。

鼓笛隊練習(四年)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日昼休みに行っている鼓笛隊練習。3月中に2曲仕上げることが目標です。努力のかいあって、少し曲になってきました。この調子でもうひとがんばりです。

階段掲示(四年)

画像1 画像1
6年生へのありがとうメッセージを掲示しています。思い出をハートのカードに記し、6年生に届けています。花のブーケで卒業を祝っています。

直方体と立方体(四年)

画像1 画像1 画像2 画像2
箱を使って直方体と立方体を比べています。実際に触れて調べることで、理解が深まっています。

ゆめのロボット発表会(四年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に考えたゆめのロボットをテレビで示しながら発表しました。おすすめのポイントも図をもとに説明しました。投票の結果、アイデアがすばらしかった友達の作品をロボット研究者の小林先生に送ることにしています。人に役立つやさしいロボットが開発されるといいですね。

朝のボランティア掃除(四年)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のボランティアに進んで参加しています。記念の庭を掃除する子、階段や教室をきれいにみがく子、朝から学校が活気づいています。

思い出袋を作ったよ!

画像1 画像1
図工の時間に、1年間で描いた絵を入れる思い出袋に絵を描きました。夢中になって描いていました。来週末に袋に入れて、絵を持ち帰ります。

今日の授業より

画像1 画像1
今日は、体育の時間に跳び箱をしました。しっかり足を開いて跳べる子が増えてきました。

読書賞の表彰(3年)

画像1 画像1
全校朝礼で後期の読書賞の表彰がありました。
3年生は3000ページの目標を達成した子が18人いました。

音楽(5年)

卒業式のときに歌う歌の練習をしています。
よく声がでていて,式当日もすばらしい歌声を響かせてくれると思います。
画像1 画像1

がんばっています。(2年)

ポンポン練習をがんばっています。ダンスをかなり覚えてきています。足を高く上げたりポンポンを見たり・・・。少しでも上手に見えるように考えて踊ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

分数(2年)

画像1 画像1
算数では,分数について学習をし始めました。数を分けるという概念です。図形を使って考えました。

春見つけ(2年)

校庭を歩きました。綾川の方には,紅梅と白梅が咲いています。チューリップも大きくなってきました。パンジーもきれいな花を咲かせています。春は確実に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールけり(2年)

ボールけりをしました。蹴ったことがない子どもにとっては,難しそうでした。最後にゲームも楽しみました。コーンにボールを当てれば点数が入ります。思ったところにボールをコントロールするのは,大変です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生の廊下を掃除しました(美化委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の委員会活動の時間に美化委員で6年生教室前の廊下を掃除しました。短い時間でしたが、感謝の気持ちを込めて、ていねいに掃き、みがきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617