最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:67
総数:353197
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

静かに並べています(5年)

画像1 画像1
今日は内科検診がありました。
自分の番がくるまで,静かに並べています。

さつまいものつるを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学級園にさつまいものつるを植えました。進んで植えたいといった子どもたちが参加しました。東原先生から植え方を教わりいざ挑戦。意外と難しく何回かやり直した子もいましたが,無事成功しました。明日から日直が水やりをします。収穫の日が楽しみですね。

楽しい図工(2年)

金曜日の図工から,工作を作り始めました。虫たちを紙で作ります。まず画用紙で虫の身体を作りました。支援員の福崎先生にも手伝っていただき,1枚の画用紙から立体ができました。次に,飾りを広告用紙でイメージしました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

好きなものなあに?

画像1 画像1
 図書室前の廊下に、図工の時間に1年生の描いた「好きなものなあに?」の絵を掲示していますので、学校においでたときにご覧ください。

1枚目のテスト

画像1 画像1
 先日、1年生は国語と算数の1枚目のテストをしました。初めてのテストで、まだひらがなも全部学習していないので、1問ずつ先生が問題を説明をしながらしました。間違ったところは、学校で直して持ち帰らせました。はじめてのテスト、どきどきしながらやった子もいますが、少しずつやり方に慣れてきています。

学校案内が上手にできますか

 国語で「案内係になろう」という学習を行っています。質問されたことの意図をきちんとくみ取り、それに的確に答えるという学習です。子どもたちは、府中小学校の授業参観に地域の方が来てくださるという設定で質問、案内をペアで行いました。地図を使ったり、時間割表を使って分かりやすい説明を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品作りに励み、本日完成

 先日、図工で作ったオリジナルペーパーを使っての貼り絵作品が本日完成しました。手作りペーパーだけでなく、いろいろな材質の紙も使って思い描くものの貼り絵をしたり、まわりの様子を描いたりして楽しい作品に仕上げました。友達と作品を見合うのがまた、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書タイムで絵本の読み聞かせ

 子どもたちが待ちに待っている絵本の読み聞かせタイム。じっくりと話に聞き入り、本の世界を楽しみました。今日、読んでいただいた本は3冊。どれも楽しいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は読み聞かせがありました。子どもたちはこの日を楽しみにしています。朝の読書は「さあ,がんばるぞ。」というエネルギーをくれます。今朝は,龍のおさんのお話とつばめのお話などでした。とても興味のあるお話でした。これからもよろしくお願いします。

5年体育

運動会が終わって久しぶりの体育の授業。フットサルをやってみました。
男の子も女の子もみんな積極的で大盛り上がりの1時間となりました。
いい汗かきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで作ると楽しいですね。笑顔がとても印象的でした。
味の方はどうだったかな?

調理実習(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は調理実習で「三色野菜の油いため」と「卵料理」を作りました。
卵料理は、「スクランブルエッグ」「卵焼き」「目玉焼き」の中から、各自で選択しました。
みんなで係を分担して、協力しながら手際よく作ることができてました。

メダカのお世話(3年)

画像1 画像1
教室でメダカを飼っています。
たまごのついたメダカがいるので,しばらく水替えはせずに見守っています。

音楽の様子です(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は先日勉強した茶つみの手遊びと,リコーダーのタンギングの練習をしました。
お友達とペアになってなかよくできています。

工夫してノートを書いています

 じっくりと自分の考えをもち、それを友だちと交流することによって確かな学びを作っていけるような学習を目指しています。ノートはその学びの足跡です。随分、上手にノートが書けるようになってきています。1時間の学習の振り返りもしっかりと書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動図書

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った移動図書の日です。
大橋図書館のみなさん,いつもありがとうございます。

久しぶりの全校朝礼

 運動会が終わり、久しぶりの全校朝礼が行われました。賞状が渡され、にっこりほほえむ横顔は次の大会に向けての闘志を感じました。また、校長先生のお話には、たくさんのがんばっている児童が紹介され、自分たちが登場する度に歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく使おう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土を使って小物入れやペン立てなどおうちで楽しく使えそうなものを作りました。
さっそく福崎先生にも手伝ってもらっています。

楽しい算数(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうで「長さ」の学習を終えました。最後に,10センチメートルの長さを予想したり身の回りの長さを測ったりしました。ちょうど校長先生が入ってこられ,名札などを測らせていただきました。最後に振り返りをノートに書くのにも少し手こずりましたが,楽しい時間でした。

全校朝礼(3年)

画像1 画像1
久しぶりの全校朝礼です。
一生懸命話を聞いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617