最新更新日:2023/05/20
本日:count up18
昨日:56
総数:352035
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

夏休み作品展へきてください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み作品展に向けて、絵日記や作品募集の絵画を教室に貼って準備しています。9月3日、14:30から16:00までです。どうぞ、子ども達のがんばった作品を、見においでください。

秋の展覧会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
教員も夏休みに,9月からの準備をいろいろ進めています。その中の1つとして,27日(月)には,教育文化祭用の軸作りを教職員全員で行いました。雲画紙をサイズに合わせて切って貼り合わせます。力作が並ぶことでしょう。

作品展の準備(2年)

作品展の準備を進めています。夏休み中に作ったりかいたりした工作や絵,絵日記などの展示を始めました。作品展は,9月3日の14時半から16時までです。各教室で行いますので,時間のあるかたはぜひ足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソバの種まき

 今年も昨年に引き続いてソバ栽培に取り組みます。昨年同様,府中町町民会議の会長さん達がご指導にあたってくださいました。今年は4・5年生共同でソバづくり体験に挑戦です。種まきから土寄せ,刈り取り,脱穀,ソバ打ち,そして自分達の作ったソバをみんなで頂くことになります。町民会議の方が個人の田をお貸しくださり,このような体験活動ができる事をとても嬉しく思うと同時に,感謝の気持ちでいっぱいです。24日は暑い中,畝に種をまき,籾殻をしいて水やりをしました。暑い中でしたが,児童達はよく頑張って取り組んでいました。2ヶ月後の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動(2年)

画像1 画像1
昨日26日(日)は,廃品回収後奉仕活動を行いました。2年生は体育館周りの剪定や草抜き担当でした。少ない人数でしたが1時間あまりでとてもさっぱりしました。お疲れ様でした。
画像2 画像2

奉仕作業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はPTA廃品回収と奉仕作業がありました。6年生の奉仕作業の担当は1階のガラスふきでした。6年生のみんなも、よく頑張ってくれました。参加してくださった保護者の皆さん、朝早くからどうもありがとうございました。

奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 廃品回収の後、奉仕作業がありました。1年生もお家の人と一緒に窓ふきや草抜きのお手伝いを一緒にしてくれた人もいます。おかげで学校がきれいになりました。ありがとうございます。

おはなし隊1(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は先にキャラバンカーを見学させていただきました。
約550冊もの本が積まれているそうです。
どの子も夢中で選び,思い思いに本を読んでいます。

そうじ(3年)

7月ぶりのそうじです。
ほこりを見つけて一生懸命に掃いたり拭いたりしています。
外の雑草がたくさん伸びていておどろきましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはなし隊2(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室のおはなし会の様子です。
「おばけパーティ」「みずまき」「ともだち」「おったまげたとごさくどん」「ももたろう」を読んでもらいました。
どの本もおもしろく聞き入っていましたね。

全国おはなし隊 2 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャラバンカーには,低学年向けの絵本がいっぱいありました。涼しい木陰で,思い思いに本を手にして過ごした30分間もとてもよかったです。

全国おはなし隊 1 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう24日,おはなし隊が府中小学校にやってきました。図書室では,5冊の絵本を読んでいただきました。いつもながら子どもたちはみるみる,お話の世界に引き込まれていきます。

全国おはなし隊がやって来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全国おはなし隊が府中小にやってきました。1年生の登校日だったので、楽しい紙芝居を見た後、キャラバンカーの中にあるたくさんの絵本を選んで、涼しい木の下で読みました。

いじめゼロ子どもサミット2012

画像1 画像1
一人ひとりがいじめに関心をもち、とめる方法を探すために、いじめゼロ子どもサミットが開かれました。
子ども会議では、『香川のいじめをゼロにするためにできること』の協議テーマのもと活発な意見が交換されていました。

アサガオさんは元気かな?

画像1 画像1
1年生が育てているアサガオの種が採れるようになってきました。まだ咲いている花もありますが、一粒の種からたくさんの種がなっています。1年生のみなさん、家に持ち帰って水やりをしているアサガオの種も、ちゃんと採っておいてくださいね。

新しい本が届いています

画像1 画像1
各学年におすすめの本や,いろいろなジャンルの本が新たに増えています。
9月から貸出しをする予定です。お楽しみに!

きょうの学校

画像1 画像1
暑さにも負けずヘチマが大きくなっています。しかし,立秋を過ぎたからでしょうか。その横を赤トンボが飛んでいるのを見つけました。朝から雨が降りそうで降らないので,芝生や松に水をかけました。
画像2 画像2

コスモスのお世話ありがとうございます

 夏休み中,コスモス街道のお世話を,毎日曜日にはPTA役員さんと会員さんで,毎木曜日には6年生の子どもたちが先生達といっしょにしています。お盆の最中というのに,今朝も朝6時から役員さんや会員さんと児童も参加してくれました。水やりをしたり,親子で草抜きをしたり,皆さん方のおかげで,またコスモスが元気に生き延びることができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりタイム(3年)

画像1 画像1
がんばりタイムの最終日でした。
たくさんの子が参加して、勉強に励みました。

教員研修

画像1 画像1
お盆を前にして,きょうは昼から校内で教員研修を行いました。ICT研修の1つとして,メディア主任より情報モラルについての話を聞きました。携帯やゲーム機からすぐにインターネットにつながる環境で生活する子どもたちにとって,情報モラルの教育は,絶対に必要なことだと考えます。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617