最新更新日:2023/05/20
本日:count up8
昨日:67
総数:353205
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

教育実習生が来ました!

画像1 画像1
 今日は教育実習生の先生が、一日、府中小学校に実習に来ました。1年生のクラスには4人の先生が来てくれ、授業を参観したり、一緒に遊んだり、給食を食べたりしました。写真は帰りの会でお別れの挨拶をしているところです。「先生、明日も来ないの?」と、みんな、名残惜しそうです。

体育の授業 (6年)

今日の体育の授業では、教育実習の先生方が5人来てくださいました。子ども達はこれまで練習してきた自分の目標の高さでハードルを跳びました。最後は東組対西組でリレーを行い、とても盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵が完成しました!

画像1 画像1
 図工の時間に描いていた絵が完成しました。今日は自分のがんばったところや、友達の絵のいいところを発表しました。絵の具とクレヨンで仕上げた力作がいっぱいありました。

体育の授業 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の体育の時間は、バスケットボールをしました。子ども達はゲームで勝てるように、チームで協力して頑張りました。

ティファニー先生と英語を楽しむ(4年)

 今回の英語は動物カルタを使って名前の呼び方を知ったり、アルファベットについて学んだりしました。チャンツやゲームでしっかりと英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼の手紙を書いています(4年)

 お年寄り訪問でお世話になった府中しあわせクラブの皆さん、地域のお年寄りの方、そばでお世話になっている福崎さん、坂下さん、カヌークラブでお世話になっている平田さん、SOSボランティアの佐藤さんなど、たくさんの方にお世話になっている4年生です。日ごろの感謝の気持ちを手紙にまとめています。
画像1 画像1

算数(5年)

今日の勉強は分数の計算です。
どうやって計算するのか,自分で考えたことを友達に説明しています。
ノートを見せながら,理解が深まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1平方メートルってどのぐらいだろう(4年)

 先日グループで協力して作った1平方メートルの新聞紙の上に何人乗れるか、また、同じぐらいの広さの場所を探す学習を行いました。歓声がいっぱいの楽しい1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業より(1年)

画像1 画像1
今日の体育の「かけっこ・リレーあそび」は、バトンを使ってリレーをしました。今までに、むかえタッチやリングバトンパスをしていましたが、本物のバトンに大喜びで走りました。

計算大会に励む(4年)

 漢字大会に続き、計算大会にチャレンジ。手応え充分の表情の子どもたちでしたが、結果はどうでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

真剣に習字に取り組もう(4年)

 今、書いている字は「土地」とめ、はね、はらいに気をつけてていねいに練習しています。字のバランスを考えてうまく書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

今、何時?

画像1 画像1
今日の算数の時間は、時計のよみかたの学習をしました。「ちょうど○時」と「○時半」という読み方の勉強をしました。最近はデジタル時計が多く、文字盤のある時計を見る機会が、お家では少ないかもしれませんね。お道具箱の時計を使ってしっかり練習しました。

おもちゃまつり 2 (2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれのコーナーに分かれ,説明する人や物を手渡す人などを決めて練習しました。昨日は,2年生どうしでお店をまわってみました。

学期末が近づきました

画像1 画像1
前期のまとめをしています。算数の時間のテストの様子です。

おもちゃまつりの準備 1 (2年)

金曜日のおもちゃ祭りに向けて準備が進んでいます。昨日は,1年生に招待状をもっていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽会に向けて(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館練習をはじめました。アドリブやポーズも自分たちで考えます。

英語の授業 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の授業では、ティファニー先生が来てくださいました。世界の国旗を学ぶゲームや、世界の文化についての発表をして、子どもたちは楽しく活動をしました。また行ってみたい国について、英語で質問しました。

表現タイム (6年)

画像1 画像1
今日の表現タイムでは、吉田先生のクラリネットと、6年生のリコーダーと一緒に「カノン」を演奏しました。子ども達は今までの練習の成果を発揮することができました!

英語(5年)

今日はティファニー先生といっしょに「What 〜 do you like?」の言い方の復習をしました。
友達にも自信を持って聞けるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃ作り(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
だれがどのおもちゃの店を担当するかが決まり,看板作りに取りかかりました。今週の金曜日に1年生を招待する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617