最新更新日:2023/05/20
本日:count up41
昨日:56
総数:352058
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

子ども相談室を開きます(3年)

画像1 画像1
国語の時間に,友だちの悩みを解決する子ども相談室を開こうと考えています。
今日は班で役割を決めて練習をしました。早起きや好き嫌いなど,似たような悩みを持つ友だちにどんなアドバイスをすればいいのか,考えながらやっています。

くりあがり・さがりのある計算

画像1 画像1
算数の時間に数カードを使って問題を作り、友だちと問題を答え合う計算練習をしました。計算カードを使って毎日練習をすれば、どんどん速くできるようになりますよ。

歯磨きチェック(5年)

今日の昼休み,保健委員会さんがクラスに来て歯磨きチェックをしてくれました。
汚れが落としにくいところの磨き方や,歯ブラシの持ち方など具体的に細かく教えてくれました。
明日からの歯磨きに生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

人形劇を見せました(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が考えた人形劇を,1年生に見せました。手作りの人形を使ってお話もグループごとに考えて練習してきました。喜んでもらえるか心配だったのですが,予想以上に1年生が楽しんでくれたので,2年生も大喜びでした。どの子も生き生きと活動しました。

マラソン練習(2年)

マラソン大会(12月6日)に向けて,毎日元気よく走っています。走った回数だけカードに色をぬるのも楽しみです。ポイントにくれば校内の先生方にサインをもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

花を植えました(2年)

パンジーとチューリップを一人一鉢ずつ植えました。パンジーは,野菜のときと同じように苗を,チューリップは昨年とっておいた球根を植えました。水をやって大切に育てたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯のカラーテスターをしました(四年)

自分の歯みがきを見直すために、保健委員会の友だちが昼休みを使ってカラーテスターを実施してくれました。磨き残しはどこか、どのように歯ブラシを使えばいいのかを学び、鏡を見つめてすっきりきれいに磨き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文を作っています(四年)

観点ごとに整理した表をもとに自分で説明文を作っています。米と麦、生たまごとゆでたまご、木綿豆腐と絹ごし豆腐、和と洋、自分の選んだテーマでまとめています。
画像1 画像1

人権のビデオを鑑賞しました(四年)

「跳べペガサス」という人権ビデオを鑑賞しました。千葉県の盲学校のサッカー部でおこった実話をもとにしたアニメです。子どもたちの心に響くすてきな話に引き込まれました。
画像1 画像1

そばの脱穀(四年)

そばの刈り取りから早1ヶ月がたとうとしています。福崎さん、坂下さんのご指導を受けながら乾いたそばを脱穀しました。12月中旬に手打ちそばとほうきを作るのが次の楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年発表に向けてはりきっています(四年)

12月11日の朝の集会は四年生の発表です。特別支援学校の友達との交流を通して学んだことを全校生に伝えます。どんな発表ができるのか楽しみです。
画像1 画像1

すみずみまで(3年)

画像1 画像1
廊下を雑巾がけしています。
足跡がついた部分は特に力を入れて一生懸命拭いています。
学校がきれいになると心もぴかぴかになりますね。

持久走練習 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目終了後の休み時間は、毎日運動場で持久走の練習をしています。
来週の持久走大会でいい記録を出すために、子ども達は寒さに負けずに一生懸命に走っています。中には半袖姿の6年生もいました。

全校朝礼 (6年)

画像1 画像1
今日の全校朝礼では、校長先生のお話と、賞状伝達がありました。賞状伝達では、少林寺や野球などのスポーツで頑張った子ども達に賞状が配られました。また校長先生から、全校の掃除の様子についてのお話がありました。その日の清掃の時間は、いつも以上に子ども達は頑張って清掃に取り組んでいました。

音楽(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーや鍵盤ハーモニカを一生懸命練習しています。
だんだん上手になっていますね。この調子でがんばりましょう。

音楽の授業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、3人組になって楽器の演奏をしています。テーマは「海」です。子ども達は3部構成のストーリーを考え、どう表現するかを話し合ったり、演奏したりしています。どんな曲が完成するか、楽しみですね。

今日のごはんは・・・(3年)

画像1 画像1
みんなで完食!
食缶が空になるととても嬉しいですね。

はたらく犬について調べよう(3年)

国語の時間に「もうどう犬の訓練」というお話を読んで,はたらく犬について調べ,もの知りカードを作りました。図書室や移動図書の本から自分の知りたい疑問の答えを見つけて短くまとめます。できあがったカードは教室の本棚に置いてみんなで読み合います。
画像1 画像1 画像2 画像2

そばの脱穀(5年)

今日は午後からそばの脱穀をしました。
昔ながらの道具をみて,子どもたちは大興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

府中町のために(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
よろこび学習の時間にゴミのないきれいな府中町を呼びかけるポスターをかきました。秋探しに行ったときにゴミを拾ったことを思い出しながら,班で協力してかきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617