最新更新日:2023/05/20
本日:count up31
昨日:56
総数:352048
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

楽しい給食(3年)

画像1 画像1
今日は短縮日課で給食をいつもより早く食べました。
けんちんどんぶりやいいだこの天ぷらをいただきました。

マット運動に取り組む(四年)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間、なわとび練習、そして、マット運動を行いました。今は、連続技に挑戦中です。前転、後転などを組み合わせて自分の連続技を作っています。

ステップアップ算数タイム(四年)

算数の時間、小数のかけ算、割り算の復習タイムを行いました。時間内に正解したら、次のステップへ。帽子の色が変わっていきます。速く、正確に心がけ、計算にどんどん取り組みました。
画像1 画像1

KBNへ(5年)

30日の水曜日,KBNへ見学に行きました。
インタビューをしたり,機材を見たり。また,実際にアナウンサーを体験できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ(2年)

1メートルものさしを使って,教室内で1メートルくらいの長さを探しました。いろいろ調べるのは,楽しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

長さ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では,100センチメートルを超える長さの学習に入りました。「このくらいかな」まず,自分の腕を広げて100センチメートルを体感しました。

退治したい心の鬼はなあに?

画像1 画像1
もうすぐ節分。1年生に「退治したい心の中に住む鬼は何かな?」と聞くと、寝坊おに・夜更かし鬼・いばり鬼・好き嫌い鬼・泣き虫鬼・・・等いっぱい出てきました。がんばればきっと退治できますよ。

国語の授業より

画像1 画像1
今日は、先週のインフルエンザの学校閉鎖から初めて全員がそろいました。そこで,国語の時間に延期していた「じゃんけんやさん」を開きました。自分で考えて作ったじゃんけんを友だちに説明しています。おもしろいじゃんけんがいっぱいありました。

気づいたことを交流しよう(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に2つのグラフを比べて気付いたことを友だちと伝えあいました。
考えの書けた子から,ペアを交換して何度も話しています。

パスをまわして(3年)

体育でサッカーボールを使っています。
今日は班ごとにパスをまわしておににとられないようにしました。
画像1 画像1

朝のチャレンジタイム(四年)

算数力アップをねらって毎日取り組んでいるプリント。朝の時間に真剣に取り組み、できた人から自分で答え合わせをしています。間違えた問題はもう一度チャレンジ。しっかり復習をしていきます。
画像1 画像1

トランペット鼓笛の練習 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼休みに、トランペット鼓笛の練習がありました。
6年生は、初心者の4年生に、トランペットなどの演奏指導をしています。
4年生が上手に演奏できるように、6年生も責任感を持ち指導に取り組んでいます。みんな、頑張ってください!

鼓笛練習(5年)

画像1 画像1
5年生もいよいよ最上級生へと階段をのぼっています。
鼓笛でも,ほかの学年を引っ張っていけるよう練習に励んでいます。

久しぶりに(5年)

英語の授業の様子です。
5年生,久しぶりに全員そろいました。
やはり活気があっていいですね。
画像1 画像1

英語の授業 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の授業では、ティファニー先生に英語劇を見てもらいました。
ティファニー先生からは、「とても上手でした。声が大きいともっといいですね。」とアドバイスをいただきました。ティファニー先生、どうもありがとうございました。

英語学習

画像1 画像1
 今日は1年生の英語学習がありました。ALTのテイファニー先生とは初めてなので、一人ずつ英語で自己紹介をしました。恥ずかしがらずにみんな話せました。

ことばあそび

画像1 画像1
 国語の時間の「ことばあそびをしよう」の学習で、教科書の「たべもの」を参考にして、食べる時の音や様子を表す言葉を考えて、自分の「たべもの」の詩を作りました。グループで自分の作った言葉を紹介し合いました。

版作り(2年)

画像1 画像1
紙版画の版を作っています。題材は,「鍵盤をふく友達」です。版画のイメージがもてないこどももいるようで,少し難しそうです。
画像2 画像2

やっとクラス全員そろったよ!

インフルエンザの流行も2年生は終わったようです。久しぶりに28名全員がそろいました。竹と太鼓の演奏をクラス全員そろって行い,3人の先生方にみていただきました。全員がそろって演奏できてよかったです。

画像1 画像1

音楽会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな楽器の紹介をしてくれました。
知っている曲も演奏してくれて楽しかったですね。
一生懸命聞いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617