最新更新日:2023/05/20
本日:count up7
昨日:56
総数:352024
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

今日の授業より(1年・国語)

画像1 画像1
国語の時間に、新1年生に教えてあげたいことを書いた文章をみんなで読み合い、いいところを見つけ合いました。「様子がよく分かるようにかいている、その時の気持ちが伝わる」等、友だちのいいところを発表できました。

どっちが広いかな?

画像1 画像1
算数の時間に場所取りゲームをしました。じゃんけんで勝ったらマスを一つずつぬります。隣の友だちと、楽しみながら広さ比べができました。

はこ作り(2年)

昨日は,粘土玉と数え棒で「はこ」を作りました。それぞれを頂点や辺に見立ててはこを作りました。はこを構成しているものの認識に役立つと思います。展開図のようなものも,ノートに貼りましたが難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日の給食は,「バターロールパン」「みそラーメン」「さつまいもと煮干しのあげに」「牛乳」「バナナ」でした。みそラーメンは,給食の人気メニューです。身体も大きくなり,食べる量も増えている2年生です。

表彰(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝礼で漢字・計算大会の表彰がありました。
毎日のがんばりが実を結びましたね。

広さくらべ

画像1 画像1
 今日の算数の時間は、大きさ比べをしました。重ねるとどちらが大きいかよく分かりました。班でハンカチの大きさを比べました。クラスで一番大きいハンカチや小さいハンカチを見つける活動をしました。

6年生を送る会に向けて (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
来週おこなわれる「6年生を送る会」に向けて、音楽の時間は西組と東組が合同になって合奏の練習をしています。リコーダーや鉄琴、木琴、カウベルなど、いろんな楽器を使って演奏します。子ども達は楽しんで練習をしています。

友だちに話そう(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「心」の本を使って道徳のお勉強をしました。
友だちも自分も気持ちがいい「しずかちゃんの話し方」を練習しました。

昼休みに(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会で使うくす玉の中身を作りました。
折り紙やちらしを使ってにぎやかにできました。

6年生を送る会の準備をしています(5年)

今日は5年生だけでの委員会活動でした。6年生を送る会の準備をするためです。
委員会ごとに役割を分担して作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
緊張して臨んだインタビューでしたが,お客様が明るくお話してくださって楽しいひとときとなりました。これからも地域の方々への感謝を忘れずに過ごしていきたいですね。

磁石の性質(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
磁石にはN極とS極があることを勉強しました。
何も書いていない磁石でも,動き方でどちらの極か分かります。

ポンポン練習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに2年生にポンポンを教えに行きました。
1年間練習したことを伝える姿はとても頼もしいですね。

英語の授業 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の時間は、大平先生とティファニー先生が来てくださいました。
将来なりたい職業について発表したり、すごろくゲームをしたりして、楽しく職業についての学習をしました。

ボランティアカード(2年)

画像1 画像1
ボランティア活動を続けてがんばっている2年生は,カードもどんどん新しくなっています。フラワーカードの次のゴールドカードになっている友達もいます。3月もがんばります。

外遊びで元気いっぱい

画像1 画像1
 もうすぐ3月ですが、まだまだ外は寒いです。でも、子ども達は元気いっぱい、休み時間には運動場で遊んでいます。

英語(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大平先生とティファニー先生と一緒に勉強しました。
「What do you want?」とたずね方を確認し,友達のリクエストを聞いてパフェを作りました。
みんな上手にやりとりできていました。

ありがとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はありがとう集会がありました。1年生は、いつも登下校を見守って下さっているSOSの方や、昔の遊びを教えて下さったしあわせクラブの方にインタビューしたり、プレゼントを渡したりしました。たくさんの方々に見守られていること、ありがたいなあと感じます。

鼓笛練習(5年)

画像1 画像1
今日は昼休みに教室で練習しました。

画像2 画像2

5年生がんばっています(5年)

今日はありがとう集会がありました。
放送・集会委員中心にたくさんの仕事に取り組みました。
次は6年生を送る会があります。責任をもってがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617