最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:67
総数:353197
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

消防について (4年)

今週の社会の時間は、消防署について学びました。子ども達は消防署の仕事や、知りたいことについて意見を発表したり、グループで話し合い活動をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天気の変化について (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から、理科の時間は大野先生が担当します。今週は天気の変化について学びました。子ども達は、雲の動きを見て分かったことをノートにまとめました。
大野先生、これから一年間どうぞよろしくお願いします。

はじめて書いた名前

画像1 画像1
 入学して4日。どの子も元気いっぱい登校しています。えんぴつの正しい持ち方と運筆を勉強しました。線の練習をした後、えんぴつをしっかりにぎって丁寧に自分の名前を書きました。これからたくさん練習して,一年後にはどれくらい上手になっているか楽しみですね。

ぼくの私のチューリップ!

 生活の時間に育てたチューリップの絵を描きました。赤や黄色、紫と色とりどりできれいに咲いています。
画像1 画像1

時刻と時間を学習したよ!

画像1 画像1
 算数の時間に時計を使って、「1時間あとは・・」「30分前は・・」の学習をしました。前は時計の長い針を戻すことや、長い針が一回りしたら1時間(60分)ということに気づきました。毎日の生活の中でどんどん使っていきます。

靴箱の掃除(4年)

画像1 画像1
新しい清掃場所が決まり,さっそく靴箱を丁寧に掃除している姿を見つけました。

角の大きさ調べ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
まるく開く扇を作り,角の大きさを調べました。

学級委員任命式(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の学級委員が任命されました。
中心となって学級のために働いてくれることでしょう。

始まりました(6年)

今日から委員会活動が始まりました。
どの委員会でも中心となって活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1

給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食・清掃・生活当番が決まりました。3年生になって初めての給食です。みんな手際よく配膳をして,楽しく会食しました。おいしかったね。

入学式に向けて清掃したよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 土日の大風で,きれいに咲いていたさくらの花が散ってしまいました。その花びらが体育館の溝にいっぱい落ちていました。スコップを持ってみんなでとりました。雨水がたまっていたのでなかなか大変でしたが,そうじの後はとてもきれいになりました。3年生のみんなありがとう。

歓迎のつどい

画像1 画像1
今日は、入学式に引き続いて「歓迎のつどい」を、2年生が行いました。府中小学校の一日を歌やクイズを入れながら紹介しました。2年生の育てたチューリップもきれいに咲いて、体育館をにぎやかに飾っていました。

あたたかくなると(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に大野先生と春の動物や植物の様子を観察しました。
今日はサクラやイチョウの木がどんな様子をしているかスケッチしました。

スタートです(6年)

画像1 画像1
始業式・着任式が行われました。
いよいよ最上級生としての1年がスタートしました。明日は入学式があります。
1年生をあたたかく迎えましょう。

入学式に向けて(4年)

4年生はスリッパ・靴箱の用意と看板作りをしました。
手分けして準備をして,1年生を迎える準備ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の掃除(4年)

画像1 画像1
春休みも終わり,新学期が始まりました。
掃除をしてさっぱりとした気分でスタートしました。

春をむかえて

画像1 画像1 画像2 画像2
正門を入ってすぐの花壇や,玄関前のプランターにも鮮やかな花が咲いています。

うさぎさんも、みんなが来るのを待ってます!

画像1 画像1
春休みも後、4日です。学校のうさぎさんは今日も元気で、みんなが始業式に登校してくるのを楽しみに待っています。

25年度もよろしくお願いします

いつも府中小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

新年度が始まりました

画像1 画像1
 平成25年度の幕開けです。この春は例年より一週間以上早く桜などが開花しだしました。今満開を迎えています。入学式まで桜の花が持ってくれたらいいのに・・・・。24年度は地域の方々はじめたくさんの方に府中小学校を支えて頂きましたことに,心から感謝する次第です。また,本校を転退職された教職員の皆さんにおかれましても,府中の子どもたちのためにご尽力頂き,本当にありがとうございました。新しい年度は新しいメンバーも加わり,府中の子どもたちのために全力で取り組んで参りたいと思っています。どうかよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617