最新更新日:2023/05/20
本日:count up27
昨日:67
総数:353224
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

体育の授業より

画像1 画像1
体育の時間に、体力テストを少しずつしています。先週は50メートル走や握力、前屈を調べました。今日は、ソフトボール投げをしました。最高は18メートルでした。ボール遊びの好きなみんなは、昨年よりも投げる距離が伸びています。

視力検査をしました

画像1 画像1
今日は、視力検査がありました。1年生の時に比べて少し見えづらくなっている子どもが増えていました。授業でノートを書いたり本を読んだりするときの姿勢を注意していきますが、お家でも暗いところで本を見たり、テレビやゲームをする時間が長すぎないよう気をつけましょう。

図工の時間 (4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工の時間は、上靴や帽子、ランドセルや楽器などの絵を描きました。

消防について (4年)

今週の社会の時間は、消防署について学びました。子ども達は消防署の仕事や、知りたいことについて意見を発表したり、グループで話し合い活動をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天気の変化について (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から、理科の時間は大野先生が担当します。今週は天気の変化について学びました。子ども達は、雲の動きを見て分かったことをノートにまとめました。
大野先生、これから一年間どうぞよろしくお願いします。

はじめて書いた名前

画像1 画像1
 入学して4日。どの子も元気いっぱい登校しています。えんぴつの正しい持ち方と運筆を勉強しました。線の練習をした後、えんぴつをしっかりにぎって丁寧に自分の名前を書きました。これからたくさん練習して,一年後にはどれくらい上手になっているか楽しみですね。

ぼくの私のチューリップ!

 生活の時間に育てたチューリップの絵を描きました。赤や黄色、紫と色とりどりできれいに咲いています。
画像1 画像1

時刻と時間を学習したよ!

画像1 画像1
 算数の時間に時計を使って、「1時間あとは・・」「30分前は・・」の学習をしました。前は時計の長い針を戻すことや、長い針が一回りしたら1時間(60分)ということに気づきました。毎日の生活の中でどんどん使っていきます。

靴箱の掃除(4年)

画像1 画像1
新しい清掃場所が決まり,さっそく靴箱を丁寧に掃除している姿を見つけました。

角の大きさ調べ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
まるく開く扇を作り,角の大きさを調べました。

学級委員任命式(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の学級委員が任命されました。
中心となって学級のために働いてくれることでしょう。

始まりました(6年)

今日から委員会活動が始まりました。
どの委員会でも中心となって活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1

給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食・清掃・生活当番が決まりました。3年生になって初めての給食です。みんな手際よく配膳をして,楽しく会食しました。おいしかったね。

入学式に向けて清掃したよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 土日の大風で,きれいに咲いていたさくらの花が散ってしまいました。その花びらが体育館の溝にいっぱい落ちていました。スコップを持ってみんなでとりました。雨水がたまっていたのでなかなか大変でしたが,そうじの後はとてもきれいになりました。3年生のみんなありがとう。

歓迎のつどい

画像1 画像1
今日は、入学式に引き続いて「歓迎のつどい」を、2年生が行いました。府中小学校の一日を歌やクイズを入れながら紹介しました。2年生の育てたチューリップもきれいに咲いて、体育館をにぎやかに飾っていました。

あたたかくなると(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に大野先生と春の動物や植物の様子を観察しました。
今日はサクラやイチョウの木がどんな様子をしているかスケッチしました。

スタートです(6年)

画像1 画像1
始業式・着任式が行われました。
いよいよ最上級生としての1年がスタートしました。明日は入学式があります。
1年生をあたたかく迎えましょう。

入学式に向けて(4年)

4年生はスリッパ・靴箱の用意と看板作りをしました。
手分けして準備をして,1年生を迎える準備ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の掃除(4年)

画像1 画像1
春休みも終わり,新学期が始まりました。
掃除をしてさっぱりとした気分でスタートしました。

春をむかえて

画像1 画像1 画像2 画像2
正門を入ってすぐの花壇や,玄関前のプランターにも鮮やかな花が咲いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617