最新更新日:2023/05/20
本日:count up9
昨日:52
総数:353084
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

図書委員会からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日全校朝礼で図書委員会から23が60読書運動でがんばった児童の表彰と生活目標の発表を行いました。

国府の里学習発表会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(金)雨が降って,足下が悪い中にもかかわらず,学習発表会に大勢の方々が来てくださいました。1年生は,教室でのエピソードを中心にとてもかわいくユーモラスな学校生活を表現していました。2年生は,学校のまわりのことについて生活科で学んだことを中心に発表しました。また,3年生は,ふるさと府中のよさや特徴をテレビ番組風にまとめ,クイズも交えながら発表しました。どの発表も見に来てくださったたくさんの方々のおかげで,いつも以上にがんばってできたようです。他の学年については,また続編でご紹介します。

「バトンを受けて全力疾走!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    バトンを受けて全力疾走 〜いつか来るバトンを渡す時のために〜

 11月3日,県陸上競技大会に市の代表として5年生のリレーチームが出場し,みごとにバトンをつなぎました。子どもたちが青空の下,全力疾走する姿を見ると,実にすがすがしい気持ちになります。リレーは,誰かが途中で失敗したらゴールへはたどり着きません。そこに難しさもあり,魅力もあります。
 11月14日,6年生が「府中町を元気にするツアー」を開催しました。この「元気」には,「生き生き」,「健康」という意味の他に,「存続・発展」という意味があります。新宮古墳が築造された7世紀頃,菅原道真が讃岐へ遷任した886年頃,そして,崇徳上皇が流されてきた1156年頃,府中はずっと中心として栄え,文化を継承してきました。子どもたちは,府中町がいつまでも「存続・発展」してほしいと思い,このツアー成功をめざして長い時間をかけて準備してきました。世界に一つしかないオリジナルの缶バッチを胸に,生き生きと国府跡を案内しました。また,竹細工・押し寿司・布ぞうり作り体験などでおもてなしをしました。各地から多くの参加があり,「初めて府中の歴史の説明を聴き良く分かりました。これからこの道を通る時はよく踏みしめて歩きます。」「小学生とは思えないプロの味をいただき,感謝の気持ちでいっぱいです。」などの感想をいただきました。一方,子どもたちからは,「ツアーに来てよかったと言ってくださる人がたくさんいてうれしかったです。」「そばまんじゅうを食べていただき,おいしいと言っていただきました。ツアーが成功したのは私たちだけでなく,いろいろな方が支えて下さっているからだと思いました。」「この学習を通して府中のすばらしさに改めて気付きました。」などの感想が聞かれました。子どもたちにとって貴重な体験学習となったようです。これからもここで生まれ育った喜びと誇りを持ち,しっかり生きてほしいと願っています。次の世代へバトンを渡す時まで。


           「地震の後は西校舎3階へ逃げろ!」
11月5日,南海トラフ巨大地震を想定した「シェイクアウト訓練」を実施しました。地震発生時の対応に続き西校舎3階への避難訓練,保護者引き渡し訓練を行いました。その後,女性消防団員(チーム・コスモス)による「防災体操」や坂出市消防署の指導による「搬送手技」など,盛りだくさんで行いました。30年以内に起こる確率70%と言われ,いつ起こってもおかしくない巨大地震。こらからも訓練を重ね,その日に備えたいと思います。たくさんの保護者の方に参加していただき,ありがとうございました。

表現タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日の朝,体育館で表現タイムがありました。今回は,美化緑化委員会からの発表で,「責任をもって自分の仕事をしよう」という生活目標を全校生に呼びかけていました。学校生活の中でも係や当番活動など,あらゆる場面で自分の仕事をしていく場面があります。この発表をきっかけに,友だちと協力し合ってさらに活躍していくことでしょう。こどもたちのがんばりを応援していきたいものですね。

いのちのせんせい授業

11月7日(金)助産師さんをお招きしていのちの先生の授業がありました。命についてしっかりと考えた後,赤ちゃんを大切に抱く子どもたちをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン練習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 府中小学校の校内持久走大会は,12月5日(金)を予定しています。それに向けて,業間の時間に練習をしています。少しずつ寒さが加わってきていますが,走っている子どもたちはとても元気です。本番に向け,体調に気をつけながら練習に励んでいます。

朝の集会(表彰・「私の考えを語る会」を見て)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回(11月18日)の朝の集会では,表彰と「私の考えを語る会」を見ての報告がありました。表彰では,坂出市教育文化祭に作品を出した子どもたちを中心に大勢表彰されました。おめでとうございました。またその後,「私の考えを語る会」を見に行った5年生の児童会役員2名が,そこで学んだことや感想などをていねいに分かりやすく全校生に伝えていました。

公民館を見学したよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(水)に府中公民館を見学しました。
午前中に開催されていたヨガ教室に参加させてもらい,公民館にはいろいろな人が集まり活動していることが分かりました。

車内にて

画像1 画像1 画像2 画像2
この旅行を通して学んだことを語り合いました。一人一人の感動を言葉にしました。成長を感じます。

車中にて

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ力が有り余っているようです。最後までグループイベントを楽しんでいます。

映画村3

画像1 画像1 画像2 画像2
アトラクションも買い物も楽しんでいます。

映画村2

画像1 画像1 画像2 画像2
食事が終わり、グループで映画村を楽しんでいます。

映画村1

画像1 画像1
到着して、すぐ食事。早め早めで動けています。

金閣1

画像1 画像1
金閣、見えますか?みんなで、はい、チーズ?

大徳寺にて座禅体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
貴重な体験をしました。

清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降りしきるなか、すごい人混みのなか、見学してきました。舞台からの素晴らしい眺め、並んで飲んだ音羽の滝、いい思い出ができました。

ホテルにて(朝)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。爽やか朝を迎えました。雨は、こちらは今のところ降っていません。バイキングで朝食をいただきます。

ホテルにて2

画像1 画像1 画像2 画像2
班長会議、それを受けての班会議の様子です。このあと、写真をとってから寝ます。

ホテルにて1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しい食事をいただきました。一日の疲れが癒されます。

海遊館3

画像1 画像1 画像2 画像2
可愛いと目を細めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617