最新更新日:2023/05/20
本日:count up11
昨日:52
総数:353034
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

今年も5年生が田植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の雨がしとしと降り始めた6月16日の朝。今年も5年生が,田植えに挑戦しました。ぬかるみに足を取られながらも,楽しく元気に充実した表情で終えることができました。
 この田植えをするにあたって,坂下さんや福崎さん,大野さんをはじめ,多くの地域の方々のご支援をいただきました。本当にありがとうございました。実りの秋を迎える頃には,田に文字が浮かび上がるように5年生が考えました。どんな言葉が見られるのか楽しみですね。

コスモスの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もコスモスの種まきの時期がやってきました。先週から地域や保護者の方々のご協力により,コスモスの道の整地が行われていました。昨夜降った雨が土にほどよい湿り気を与え,絶好の種植え日和になりました。縦割り班に分かれ,それぞれの場所で早く元気な芽が出るように一人ひとりがやさしくていねいに土をかけました。ご協力くださったみなさま方,本当にありがとうございます。子どもたちはこれからがんばって水やりや草ぬきなどをしていきますが,力が及ばないことも多々あると思います。時々見守ってくださればありがたいと思います。

6年生の算数の少人数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も算数少人数授業で,子どもたちが主体となって授業を進める学習を始めました。進行や黒板の係の子どもたちは,他の子どもたちの意見を聞きながらもがんばって学習をしていきました。子どもたちは,自分が主役であることの充実感を味わっているようでした。

「府中の絆」

画像1 画像1
画像2 画像2
                    「府中の絆」       校長 富永雅明

 「絆」は,元々,西暦100年頃(後漢)の馬の足を繋ぎとめる縄からきているそうですが,2011年の東日本大震災の年に「今年の漢字」に選ばれて以来,人と人との結びつき,支え合いや助け合いを意味する言葉として定着してきました。今回,子どもたちが考えてくれた運動会テーマは,「府中の絆」でした。これまでも大切にしてきたことであり,これからもずっと大切にしていきたいことでもあります。
雨で順延になった運動場は絶好のコンディション。城山からのさわやかな風がすがすがしさを運んで来ました。
 開会式では,「僕たち,私たちは,やさしく,強く,たくましく,精一杯演技することを誓います。城山,綾川の豊かな自然に囲まれた府中町が,さらに元気になるように,僕たち,私たちから,笑顔と感動をお届けします!」と,児童代表の氏家颯太君と脇谷涼子さんの立派な宣誓がありました。
 どの学年も,短い練習時間にもかかわらず,すばらしい演技ができたと思います。特に,1,2年生の「げんきいっぱい 府中プリティまろ」は,順延のためにまろが来られなくなった分,いっそう元気に踊ってくれました。また,3,4年生「R Y U S E I」は,速いリズムに乗って踊り,最後に「みんなで府中町を元気にする大きな力をお届けします。」と呼びかけ,会場が一つになれました。
 下の写真は,5,6年の組み立て体操の最後の瞬間です。やり終えた充実感と満足感に満ちたすばらしい表情をぜひご覧ください。これこそ本校の目指す姿です。どの学校にも負けない誇れる姿です。
 保護者・地域の方々には,ご多用にもかかわらず,たくさんお集まりいただきありがとうございました。あったかい,家族的な雰囲気の中,最高の運動会ができ,子どもたちは幸せでした。これからも「府中の絆」を大切にしながら,保幼小と保護者・地域がつながり,大きな力を生み出していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

調理をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(水)の家庭科クラブではフレンチトーストの調理を行いました。身近な材料で簡単にできたので,家でも作ってみたいという子が多くいました。4・5・6年生がそれぞれ役割を決めて楽しく活動しています。

国府の里学習(6年)

画像1 画像1
「府中を元気にしよう」をテーマに学習に取り組んでいます。
調べ学習を進めていくために,調べる方法について意見を交流しました。
グループごとに活発に意見が出されていました。

運動会〜かっこよく決まったダンス〜4年

画像1 画像1
画像2 画像2
府中小学校の3代目になろうと頑張って練習してきた『RYUSEI』いよいよ本番を迎えました。どの子もはつらつとした表情で楽しく踊りきりました。かっこよさに大きな拍手が沸き上がり、子どもたちも大満足でした。

運動会〜地域の方へメッセージ〜4年

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方へ運動会を見に来てくれたお礼と、「お元気で」というメッセージと届けました。今年度は、地域のお年寄りの方との交流を国府の里学習(総合的な学習)のメインとして行っていきます。「これからよろしくお願いします」という気持ちはきちんと届けられたでしょうか。

運動会1〜徒競走をがんばる〜4年

画像1 画像1
ドキドキしながら走った徒競走。ゴールまで力の限り走りました。思い通りの走りができた子、あと一歩で追いつかず、悔しがっている子、思いは様々ですが、どの顔にも、さわやかさがあふれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617