最新更新日:2023/05/20
本日:count up15
昨日:52
総数:353038
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

香川県小学生選抜陸上競技大会

画像1 画像1
今日は6年生が出場しています。練習の成果を発揮しています。

福祉のつどいにむけて(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(日)に行われる『健康と福祉のつどい』に向けて、4年生全員で準備に取り組みました。ポスター、パンフレット、メッセージカードなどみんなで手分けして仕上げ、本番を待つのみです。当日は、4年生がおもてなしを担当します。

府中の名人さんに学ぶ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国府の学習で「人に学ぼう すてきな自分になるために」をテーマに府中町のすてきな名人さんの生き方に学んでいます。今回は学校支援ボランティアの福崎広幸さんをお迎えして、ボランティアについて、また、福崎さんの生き方についてお話を伺いました。子どもたちの笑顔をみるためにボランティアをされていること、常に工夫しながら新しい取り組みを考えて行動されていることなど、子どもたちはたくさんのことを学びました。

特別支援学校の友達との交流会1回目(4年)

10月27日に特別支援学校へ行き、第1回目の交流会を開きました。これまでに、支援学校の教頭先生からお話を聞いたり、学校生活の様子を紹介したDVDや自己紹介カードの交換をしたりして、ペアの友達とふれあう日を楽しみにしてきました。最初は表情の硬かった子どもたちですが、活動する中でだんだんと仲良くなっていく姿が見受けられ、とてもすてきなひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ

画像1 画像1
修学旅行も終わりに近づいています。
ただいま淡路パーキングを出発しました。

太秦映画村に

画像1 画像1
到着しました。アトラクションに興奮気味です。

金閣に

画像1 画像1
到着しました。教科書よりやはり実物ですね。

抹茶もいただきました

画像1 画像1
お菓子と抹茶をいただきました。

大徳寺大仙院に

画像1 画像1
到着しました。座禅を体験しています。集中しているので、30分があっという間に感じますね。

二条城に

画像1 画像1
到着しました。見学しています。

出発しました

画像1 画像1
旅館の方にお礼をしっかり伝え、全員で出発です。まず二条城です。

おはようございます

画像1 画像1
睡眠もしっかりとって、清々しい朝を迎えました。子どもたちも元気に、今から朝食をいただきます。今日もたくさんの思い出を作ってきます。

今から

画像1 画像1
待ちに待った夕食です。

旅館に

画像1 画像1
無事到着しました。

水族館で

画像1 画像1
おみやげを選んでいます。かわいいのがたくさんあって迷いますね。

京都水族館を

画像1 画像1
満喫しています。

京都水族館に

画像1 画像1
到着しました。たくさんの生き物に目を輝かせています。

鹿にえさやり

画像1 画像1
貴重な体験ですね。怖がりながら鹿にえさをあげています。

おみやげを

画像1 画像1
奈良でのおみやげを購入しています。たくさんあって悩みますね。

間近で感じています

画像1 画像1
教科書にのっている奈良の大仏を実際に見て、その大きさに驚いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617