最新更新日:2023/05/20
本日:count up7
昨日:35
総数:351918
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

ド根性トマト

 5月にみんなで植えたトマト。一人1本ずつ植木鉢に植えたのに、だんだんしおれてきた苗がありました。弱い苗もあって、それは自然の摂理なのだそうです。けれども、しおれながらも小さな青い実をつけており、プランターに植え替えてお世話を続けていました。すると、葉っぱは枯れながらも実が赤く色づいてきました。
 もう一本は持ち直して元気になり、これも実が色づいてきました。
 子どもたちと「根性あるなあ」と感心し合いました。子どもの心にも明るい色がさしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

背面掲示

画像1 画像1
 学校再開から3週間で、順調にいろいろなことが軌道に乗ってきました。子どもたちの様子も臨時休業前と変わりなくなったように感じています。
 明日は教育委員会の学校訪問です。子どもたちには、元気な声で発表したり、読んだり、みんなで考えようという気持ちで学習に取り組んでほしいです。

学級活動

 給食時の放送番組「リクエストコーナー」の順番が当たっているようです。いろいろな曲をリクエストしています。中には、サンタさんの歌もあります。季節を問わず、サンタさんの曲は子どもの心を元気づけ、ふるわすものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こそあどことば

 いろいろな例文に当てはめて、どの指示語が適切なのかを具体的な場面をイメージしながら、話し合って納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背面掲示

画像1 画像1
↑大野先生が、各学年の課題図書を配布してくださっています。既に何冊か読んだ子どももいます。

↓係の宇宙船が、3年生みんなで目指す夢の星に向かって、毎日飛行距離を伸ばしています。
画像2 画像2

心の貯金箱

画像1 画像1
 毎週の道徳の時間に、少しずつ貯めていっていますね。

一筆入魂

画像1 画像1
 初めての作品です。

書写の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になって、毛筆の学習をしています。
毛筆の授業は、今日で5回目。
準備も片付けも素早くできるようになりました。
落ち着いて書けるようになってきています。

香川県の特産物

 意見を出し合っているのを聞いていると、大まかに、香川県の特産物と坂出市の特産物の区別が付いていない状況、香川県の特産物を知らない状況、特産物の存在を初めて知った状況、の子どもがいました。坂出3金時の話題も出ていました。授業の終わり頃には、これであなたも特産物博士、になれるでしょうか。これからは、買い物などで産地に関心をもってラベル等を見るようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の給食

画像1 画像1
↑好きな献立第一位、ビビンバ。キウイはちょっぴり酸っぱかったので、残さいの記録では8個残っていました。

↓チリドッグ
 チリコンカーンよりも好きな献立です。毎年、豆を苦手とする子どもは多いです。
画像2 画像2

生徒指導

画像1 画像1
 今日はほぼ全員が傘を持ってきていますが、ちゃんと留め具で巻いて自分の場所に差しています。検温確認に立っていた教頭先生に尋ねると、多少斜めに差していた傘を直したけれど、巻き直した傘は一本もなかったそうです。すばらしいことだと感心しました。
 今朝、1年生は自分で巻けない子どもがいて、右手と左手の使い方・回し方を教えました。その後、丸尾先生が全体指導も行っていました。
 3年生以上は、低学年時の指導がしっかりと身についているということです。習ったことを自分で判断して活用できるのは、何においてもいいことです。
画像2 画像2

生徒指導

画像1 画像1
 登校後、教職員が児童玄関を通る度に、靴の様子を確認します。生徒指導や児童理解の第一歩です。
画像2 画像2

絵の具で夢もよう

 以前参観に来たとき作成していた、絵の具で偶然できた模様を様々に見立て、切り取って「夢もよう」を表現していました。こうやって掲示すると教室が明るくなり、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れ線グラフ

 変わり方がよく分かるように、目盛りのとり方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の燃え方と空気

 ろうそくが燃えたときと同じように、綿に火をつけてふたをした集気瓶の中で炎が消えるまで燃やした時も、石灰水が白く濁りました。カルピスのようだ、とのつぶやきが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の燃え方と空気

 物が燃えたときの空気の変化について仮説を立て、再度実験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動後の休憩

 始めは様子を見ながらでしたが、だんだんと自分の思い通りに身体を動かすことができましたね。少し身体を休めましょう。今日は涼しくて動きやすかったですね。
画像1 画像1

いきものランド

 カニの横歩きは難しいな。
 お話はどんどんと進み、ぬかるみ道を歩いたり、ほらあなを見つけたりしていきました。海の効果音が聞こえたり、生き物の鳴き声が聞こえたりして、生き物になりきるのがおもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものランド

 のろのろ歩きのカメさん
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物ランド

 ピョンピョン、かえる。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617