最新更新日:2023/05/20 | |
本日:7
昨日:35 総数:351918 |
ド根性トマト
5月にみんなで植えたトマト。一人1本ずつ植木鉢に植えたのに、だんだんしおれてきた苗がありました。弱い苗もあって、それは自然の摂理なのだそうです。けれども、しおれながらも小さな青い実をつけており、プランターに植え替えてお世話を続けていました。すると、葉っぱは枯れながらも実が赤く色づいてきました。
もう一本は持ち直して元気になり、これも実が色づいてきました。 子どもたちと「根性あるなあ」と感心し合いました。子どもの心にも明るい色がさしたと思います。 背面掲示明日は教育委員会の学校訪問です。子どもたちには、元気な声で発表したり、読んだり、みんなで考えようという気持ちで学習に取り組んでほしいです。 学級活動
給食時の放送番組「リクエストコーナー」の順番が当たっているようです。いろいろな曲をリクエストしています。中には、サンタさんの歌もあります。季節を問わず、サンタさんの曲は子どもの心を元気づけ、ふるわすものです。
こそあどことば
いろいろな例文に当てはめて、どの指示語が適切なのかを具体的な場面をイメージしながら、話し合って納得していました。
背面掲示↓係の宇宙船が、3年生みんなで目指す夢の星に向かって、毎日飛行距離を伸ばしています。 心の貯金箱一筆入魂書写の時間毛筆の授業は、今日で5回目。 準備も片付けも素早くできるようになりました。 落ち着いて書けるようになってきています。 香川県の特産物
意見を出し合っているのを聞いていると、大まかに、香川県の特産物と坂出市の特産物の区別が付いていない状況、香川県の特産物を知らない状況、特産物の存在を初めて知った状況、の子どもがいました。坂出3金時の話題も出ていました。授業の終わり頃には、これであなたも特産物博士、になれるでしょうか。これからは、買い物などで産地に関心をもってラベル等を見るようになるといいですね。
6月の給食↓チリドッグ チリコンカーンよりも好きな献立です。毎年、豆を苦手とする子どもは多いです。 生徒指導今朝、1年生は自分で巻けない子どもがいて、右手と左手の使い方・回し方を教えました。その後、丸尾先生が全体指導も行っていました。 3年生以上は、低学年時の指導がしっかりと身についているということです。習ったことを自分で判断して活用できるのは、何においてもいいことです。 生徒指導絵の具で夢もよう
以前参観に来たとき作成していた、絵の具で偶然できた模様を様々に見立て、切り取って「夢もよう」を表現していました。こうやって掲示すると教室が明るくなり、うれしいですね。
折れ線グラフ
変わり方がよく分かるように、目盛りのとり方を考えていました。
物の燃え方と空気
ろうそくが燃えたときと同じように、綿に火をつけてふたをした集気瓶の中で炎が消えるまで燃やした時も、石灰水が白く濁りました。カルピスのようだ、とのつぶやきが。
物の燃え方と空気
物が燃えたときの空気の変化について仮説を立て、再度実験に取り組んでいます。
運動後の休憩
始めは様子を見ながらでしたが、だんだんと自分の思い通りに身体を動かすことができましたね。少し身体を休めましょう。今日は涼しくて動きやすかったですね。
いきものランド
カニの横歩きは難しいな。
お話はどんどんと進み、ぬかるみ道を歩いたり、ほらあなを見つけたりしていきました。海の効果音が聞こえたり、生き物の鳴き声が聞こえたりして、生き物になりきるのがおもしろかったですね。 いきものランド
のろのろ歩きのカメさん
生き物ランド
ピョンピョン、かえる。
|
|