最新更新日:2023/05/20
本日:count up3
昨日:58
総数:351433
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

ふるさとクラブ 〜城山神社探訪〜

 今日はクラブ活動の日。今年度発足したふるさとクラブは地域ボランティアの梶さん、福崎さんがゲストティーチャーとして、子どもたちに地域の古のロマンを伝えてくれます。第1回目は城山神社を探訪。菅原の道真についてくわしく教えてくださいました。途中、開法寺池で今年の蓮の花第一号を発見し、しあわせな気持ちになりました。梶さん、福崎さん、マスク着用や3密への配慮、下校時刻に間に合うような時間的段取り等本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉豆腐・ジャガイモのじゃこソテー・もずく酢

 もずく酢はミニカップ入りです。給食時の放送では、「おなかの掃除をする食べ物」と紹介されていました。がんばって食べたかな?
画像1 画像1

夏野菜の収穫

 各自、トマトと自分で選んだ野菜を育てています。トウモロコシは、やっぱり一番ゆっくりと成長しています。待ち遠しいなあ。カラスよけの網の中に昆虫が入っていたので、観察中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜の収穫

 登校後の水やりの時に自分の野菜の熟れ具合を確認しており、4時間目を待ちかねて収穫作業です。すぐに味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物のからだのはたらき

 前時の実験のまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の成り立ち

画像1 画像1
 学習後、自作の表意文字をクイズにしていました。予想以上の大盛り上がりで、優秀作が多数ありました。画面の答えは、「とかげ」です。
画像2 画像2

ローマ字

 あ行から順番に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字の練習

 タブレットにキーボードを接続します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 小アジのフライがイカナゴに変更しました。
画像1 画像1

水道週間

 隣の5年生は、水環境保全のポスターを製作中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災ポスターを作ろう

 この後、個人で検索作業に入りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

防災ポスターを作ろう

 取材をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

復習

 筆算の計算の仕方を復習していました。もうすぐテストかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

机上の整頓もバッチリ

 しっかり身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノートが書けるようになりました

 横長ノートに、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの本

 学校再開と同時に作成し始めました。大野先生がイラストなどを作ってくださり、谷口先生が掲示をしてくれました。図書館に行く機会があれば、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大橋記念図書館の掲示

 7月いっぱい、府中小学校図書委員会の活動紹介が掲示されています。応援団も手伝って、がんばって作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク入れ

画像1 画像1
 ロッカーの空いた場所には、子どもたちが集めたベルマークを仕分けるコーナーがありました。いいアイデアですね。子どもの手の大きさにもちょうどよさそうです

気温調べ

画像1 画像1
 黒板の端っこには、理科の記録コーナーがありました。時々係の子どもが測定しに行くのを見かけます。4つ葉シールが4枚あるのは、なにかご褒美のようです。

換気

画像1 画像1
 毎朝検温チェックの後、体育館の2階と高い場所の窓を教頭先生が開けてくれます。コロナ対応の一つです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617