最新更新日:2023/05/20
本日:count up56
昨日:53
総数:350208
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

コスモスロードのまわりみち

 「えがおがいっぱい…」の表示がある曲がり角で、運動場の方に曲がります。黄色い矢印の方には進みません。運動場門は、車が出入りして危険です。石碑の前まで進み、東門から学校に入りましょう。
 安全のために、綾川のていぼうや城山橋を直してくださっています。少し遠回りになりますが、みなさんも協力してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードのまわりみち

 出口の門を出たら、左に曲がります。道路に出たら、歩道を歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードのまわりみち

 道がめいろのように折れ曲がっています。旧農協の中は駐車場にもなっているので、安全のために子どもは必ず道にそって歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードのまわりみち

 坂道をおりて、まっすぐ行くと旧農協のへいが切れて、じゃりが見えます。ここが入口です。じゃりをけとばさないように歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードのまわりみち

 みなさんのために、ミニ階段の横の坂道をほそうして、すべりにくくしてくださっています。かさでつついたりせず、大事に使ってくださいね。安全通路の表示もついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードのまわりみち

 旧農協の裏までは、まっすぐ進めます。よい子のみなさんは、通行止めをくぐったりまたいだりしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードのまわりみち

 樋口歯科前の横断歩道を通学路にしているみなさん。ふたたび旧農協敷地内をまわりみちするようになりました。お家の人と一緒に確認しましょう。
 まず、どんな時でも、車が通る県道の歩道は通りません。はばがせまく、とても危険です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八宝菜・さつまいもスティック・甘夏のシロップ漬け

画像1 画像1
 八宝菜に入っているウズラの卵は、大人気です。同じ数ずつ配膳するのは、お当番さんの腕の見せ所です。

大きな数の計算

 油断すると位を間違えてしまいます。落ち着いて、マス目を使って丁寧に計算しましょう。
 4年生も、2年生の時に買ったものさしを使っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短時間で水泳

 水温27度。短時間練習して、すぐに着替えます。1年生がうらやましそうに眺めていました。まだ1回もプールに入れていないのです。早くお天気が回復してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物のからだのはたらき

 写真で受精卵の観察をしていました。後方の棚の上からは、子どもたちが大切に飼育しているイモリが静かに見守っていました。おなかが大きいイモリがいると聞きましたが…。メダカに次いで、赤ちゃんが誕生するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水はどこから

 予定していた水資源の見学が中止になり、毎時間教材用の動画を活用しています。今日は、アフリカの子どもたちが水汲みをする様子や、福岡県の節水についての動画を見ていました。今は水の恐ろしさを実感していますが、川の整備やダムの役割、水道のありがたさと安全の必要性などを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の時間

 大野先生が新しい図書を少しずつ並べてくださっており、子どもたちの意欲がかきたてられます。オリンピック・パラリンピックコーナーもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉じゃが・じゃこピーマン・ゆでトウモロコシ

画像1 画像1
 ごまの香りが香ばしいじゃこピーマンですが、苦手な子どももいるようです。食べやすいように細く切り、よく炒めてくれていました。

「はりねずみと金貨」

 最終場面のはりねずみの心情を考えていました。国語辞典を携えて学習しているのが、3年生には誇らしいようです。使う内に、だんだんと辞書を引くのが早くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形遊び

 設計図には、各自作りたい動物の絵が描かれていました。透明なビニール袋の中にはカラーセロハンや折り紙が入っています。モールでくびれを作って耳や鼻を形作っています。自分の作品作りに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って考えよう

 長さの勉強で使い始めた30cmものさし。テープ図をかくときに活用しています。まだ十分に扱い慣れていない様子ですが、毎日使っていくうちにスムーズに直線が引けるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一億を超える数

 机上には、位取りのマス目カードがあり、各自数字カードを並べて自分で考えられるようにしていました。解き方を考え、ひらめいたことを友だちに分かりやすく説明するのは難しいです。しかし、先生に何度も説明を求められ、何人もの子どもが交替でそれぞれ説明をしていました。よく集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一億を超える数

 0から9までの数字カード10枚を使って、10桁(十億のくらいまで)の数を作ります。一番大きい数と一番小さい数を作り、その説明を「くらい」という言葉を使ってできるようになりました。発展問題として、13桁(一兆のくらいまで)の数を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとクラブ〜埋蔵文化財センター〜

 埋蔵文化財センターに見学に行きました。
 土器の復元体験をしたり、所員さんから説明を聞きながら展示を見たりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617