最新更新日:2023/05/20
本日:count up15
昨日:59
総数:351891
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

主題「平和」

 モチーフとなるものを選び、各自の「平和」イメージをふくらませて描いています。色使いにも工夫があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 小イワシのフライが苦く感じた子どももいたようです。しかし、がんばって食べていました。カルシウムたっぷりだから、身体は喜んでいますよ。
 今日はお味噌汁のにんじんとジャガイモに手間をかけ、かざり切りにしてくださっていました。当たった人は誰かな。

背面掲示

画像1 画像1
 2年生も、生活科で育てている野菜の掲示や、道徳で学んだ心の花が少しずつ増えていっています。
画像2 画像2

町たんけんの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の挿絵と比べながら、府中町にある施設を見つけています。

実験の準備

 インゲン豆を使って、発芽に必要な条件が何かを追究していきます。
画像1 画像1

隣の教室では書写を

 黙々と練習に取り組んでいました。まだ墨汁の適量が調整できない子どもが数人おり、時計を見ながら計画的に継ぎ足すように助言をもらっていました。いろいろな指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで漢字テスト

 タブレットで漢字テストに挑戦していました。百点満点を取ると、画面に花吹雪が舞い散ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字と式

 数字を文字に置き換えて、表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河崎さんが学校にたくさんの本を寄贈してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 河崎さんは毎年、府中小学校に本を贈ってくださっています。今年もたくさんの楽しそうな本を持ってきてくださいました。
 図書委員会の子どもたち全員が図書室に運び入れました。早く読みたいなあ、という表情を浮かべながら運んでいました。諸手続を行って公開するので、もう少し待ってもらう必要がありますが、子どもたちの喜ぶ顔を楽しみに準備を進めていきたいと思います。

児童書の贈呈式

 12年間、卒業生の河崎孝さんが児童書を寄贈してくださっています。大野先生が選書してくださり、入荷したとのことで、重い箱を持ってきてくださいました。子どもたちの夢が一杯詰まった箱です。
 児童を代表して、図書委員会の委員長、副委員長がお礼を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フットゴルフ

 休み時間や体育では、フィジカル・ディスタンスを確保して、マスクを外します。ものすごく顔が涼しくなり、気持ちいいです。マスクが不要になる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1

県の広がり

 副教材を使って坂出市の位置を確認し、予讃線沿いの市町の名前を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然のかくし絵

 1時間目、3年生は記念の庭でヤゴを採集していました。ヤゴは水草の中に隠れていましたが、もっと巧みに擬態する生き物の知恵を読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの木

画像1 画像1
 全員に、実が付いていました。

文字を書く姿勢

 えんぴつの持ち方に気をつけて、しっかりと押さえてゆっくり運筆の練習をしています。姿勢がいい人は、ほめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひみつのたまご

 たまごに色を塗り終わったら、ギザギザの割れ目を入れてハサミで切り、中から何か秘密のものが飛び出すように台紙に配置をします。縦向き、横向き、いろいろな飛び出し方があると、最後に鑑賞し合う時、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミネストローネ・きのこと豆腐と卵のソテー

 スープには、夏野菜がたっぷり入っています。
画像1 画像1

感謝・郷土を愛する態度

 道徳の時間でした。日頃お世話になっている地域の方々と自分の関わりを考えたり、自分の役割を話し合ったりしていました。道徳の時間を核にして、何かの折に思い返したり、気づいたりして自分の中で考えを深化し、豊かな心を育んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各省庁のホームページ検索

 内閣の働きを学習し、各自関心が高い省庁から順にホームページを開いています。昨年度のタブレット導入以降、様々な活用を試みており、学習活動が充実できます。臨時休業中には教職員研修を2回実施し、多様な活動で使えるイメージが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 1年生が、ご飯を食べきれるようになってきました。今年は長い臨時休業明けにすぐ給食が始まったにもかかわらず、自分たちの力で準備したり、上手に食べたり片付けたりができています。感心します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617