最新更新日:2023/05/20
本日:count up35
昨日:59
総数:351911
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

「友達の意見を聞いて考えよう」

 質問「世の中で起きた出来事を知りたいとき、あなたは、テレビ、新聞、インターネットのうち、どのメディアを選びますか。」
 各自それぞれが100字程度の理由を添えて意見文を書きました。今日は、タブレットで友達の意見文を撮影して比較し、共通点、差違点、納得したことなどをノートに書いています。密を防ぐためにタブレットを使っていますが、じっくり読めたり、好きなように読み比べたりできたそうです。中には、比較しやすいように画面の文章にラインを挿入していた子どももいたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気と気温

 朝から蒸し暑く、熱中症の厳重警戒予報が出ています。昨日の気温は26度くらいでしたが、9時の時点で27度でした。天候によって気温が変わること、地面の様子が変わることを、1時間ごとの気温測定や観察に出向いてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド

 教室背面には、製作中の工作作品が並んでいます。
画像1 画像1

新出漢字

画像1 画像1
 3年生の新出漢字は200字あります。

新出漢字の練習

 筆順を動画で確認した後書き取り、部首や読みの確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓

画像1 画像1
 1・2年生、ぞうきんをきれいにかけています。
画像2 画像2

「名前を見てちょうだい」

 子どもたちが大好きな物語です。1文ずつリレーしながら音読していました、うっかりすると続けて読めなかったり、読む文が分からなかったりします。適度な緊張感をもって、集中力を高める学習習慣をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ー「を」「へ」をつかおうー

 先生が話す1文を聞き取って、書き取っているところでした。邪魔にならないように静かに取材しました。聞き取りの中で「を」と「お」、「へ」と「え」を正しくかけるように、数日前から練習しています。聞き取ることで、集中力も高めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 県の特産品サワラの、竜田揚げです。4年生の教室では、どのような会話があったのか気になりますが、食事中は無言なので個々に味わっただけかも知れません。

香川県の特産品

 先週は農産物を資料集で調べていました。今日はコンピュータで県のホームページを開き、海産物を調べていました。ガザミやアナゴ、ハマチやタイの写真が出てきます。自分が好きな魚が出ると、大喜びです。キュウセン(ベラ)の写真が出たので、「こないだ教頭先生がベラの大きいのをたくさん釣ったらしいよ。」と話すと「ぼくはアコウを3匹釣ったことがある」と言う子どももいて、つい余談で盛り上がってしまいました。前田先生、すみませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

 スクラッチというソフトを使って、猫のキャラクターを思い通りに動かそうとしています。今日は初めてなので、基本操作を学んでいます。でも、その段階から「○○したいから、□□にしてみた。」「△だったから、回数を減らしてみたら、ちょっとよくなった。」と話しかけてくる子どもが数名いました。試行錯誤を繰り返し、操作の効果をキャラクターの動きで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間に合いませんでした

画像1 画像1
 チャイムがなった後訪問すると、整然とした板書が残されていました。4年生の「計算のきまり」を忘れている子どもには難解な単元です。しかし、乗り切るしかない。頑張れ、繰り返し練習しよう5年生。

英語教育充実のための小中学校連携事業

 国の事業で、本年度が最終年度になります。小学校はとてもありがたいのですが、担任をしている中学校教員の負担は大きいと思います。それでも、毎週木曜日に来て小中連携を推進してくださり、ありがとうございます。3年生担任だそうですが、あと半年よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算

 各学年とも、県版テストが進んでいます。筆算のアルゴリズムが定着するまで、思考する場と反復練習する場を繰り返し、自信がつくまで取り組みます。ワークブックで学習のまとめをしています。不明な事項は自分で教科書を確認しており、いい学習方法が身についていまね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験から学ぶ

 幸田先生からは、一昨日、昨日でタニシ被害に遭い苗がなくなった場所が田んぼ面積の半分近くだったこと、暑い最中に坂下さんや福崎さん、教頭先生が苗を植え直してくださったことの話がありました。こんな被害は、この体験学習が始まって以来、初めてだそうです。
 田植え体験は楽しい活動でした。秋には田んぼアートが楽しめ、稲刈りができると思っていましたが、早速このような困難に出合ってしまいました。本来自分たちで植え直すべき所、代わりに植え直してくださった方々への感謝とともに、自然と向き合って農作物を育てる難しさの一端を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分析

 どの辺りにたくさんいたか、大きさや数などを調べて、次の仕掛け場所を考える際の参考データにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

成果

 糠のにおいに誘われたのか、たくさん入っていました。移動中のタニシと思われる、ペットボトルの外側にくっついているのも一緒に回収です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成果の確認

 朝、昨日仕掛けたタニシ退治の成果を確認に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タニシ退治

画像1 画像1
画像2 画像2
 仕掛け(罠)を置いて数分間タニシ拾いをしている間に、罠に入ったタニシがいました。罠のペットボトルには、苗よりおいしい糠が入っています。夕方、もう一度見に行きます。

タニシ退治

画像1 画像1
 タニシが大発生。部分的にぽっかりと苗がなくなった場所ができてしまいました。タニシ退治の仕掛けを作って、効果を見ることにしました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617