最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:35
総数:351912
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【お礼】保護者の皆様へ

 27日、28日に引き取りをお願いしておりました児童への配布物について、ご多用の中来校してくださりありがとうございました。その折、何人かの方々からは子どもたちの様子等を聞かせていただき、一同うれしく思っております。重ねてお礼申し上げます。
 また、昨日からはKBNの企画番組で、子どもたちに発信した各校教職員のメッセージをご覧いただくことができるようです。大人でも閉塞感にとらわれる中、子どもたちのことをいろいろな方が心配され、ご協力くださっています。今後ともご協力をお願いするとともに、何か気になることがありましたら学校にもご一報ください。どうぞよろしくお願いいたします。
 3、4年生が春の観察に取り組んでいた記念の庭は、華やかに彩られています。子どもたちが花の香を確かめ、花びらに触れられないのが本当に惜しまれます。画像でお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】4年生といっしょに植えるはずだった・・・

 4月28日 14時 気温22.5度 天気 晴れ 
すごく暑くなりました。本当だったら27日に登校再開した4年生といっしょに植えようと楽しみにとってあったヘチマの種を一人さみしく植えました。みんなが学校に戻ってくる頃には芽が出ているかな。いっしょに観察しましょう。種の写真をあげていますので、ノートに観察記録を書いておきましょう。気づいたことをたくさん書いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの・・・

 14日(火)に植えたじゃがいも。いくつか芽が出ていました。
 6年生の皆さんが登校する時には、どれくらい成長しているのでしょうか。
 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

連絡袋の準備

 保護者メールでお知らせをした、児童への連絡袋の準備が整いました。ご多用の所大変申し訳ありませんが、4月27日(月)、28日(火)の両日で、8時から18時までの間で取りに来ていただけますようお願いいたします。
 職員玄関を入ると、画像のように学年ごとのかごを置いています。茶封筒に児童名を書いておりますので、ご兄弟がいる場合は、それぞれのお子様の袋を取ってください。文部科学省から発送されたマスクも入っています。子どもは落としやすいので、手元に戻るように記名をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時登校日(4/27)の中止

画像1 画像1
 今朝、坂出市小中学校臨時校長会で臨時登校日(4/27)の中止が決定しました。度々の変更で申し訳ありません。
 各担任・担当が、27日に子どもたちに手渡す宿題や5月の学級だより等の準備を進めてきました。5月分の諸費引き落としについての連絡票もあります。それらにつきましては、誠に申し訳ありませんが、学校にご家族の方が取りに来ていただけますようお願いいたします。
 詳細につきましては、保護者メールでお知らせをする準備を整えております。ご多用の所、誠に申し訳ありませんが、ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。

臨時休業の延長

画像1 画像1
 昨日、保護者メールで臨時休業の延長をお知らせしました。ゴールが近づいてくるとふっと遠ざかるような状況で、互いに声をかけ合って気持ちを奮いたたせるしかありません。坂出市内の公立小・中学校は、27日(月)を臨時登校日とします。これまでの宿題を持参していただき、延長期間分の課題をお渡しします。欠席される場合は、通常通り当日の朝8時までに連絡をくださるようお願いいたします。
 卒業式の時も、始業式の時も、子どもたちは健気に学校で再会を喜び合い、楽しそうに過ごしていました。中にはオンラインゲームでのつながりもあると聞きますが、やはり直接関わり合う喜びに勝るものはありません。今日のなかよし教室は10名前後だったそうです。誰しもが、これ以上の感染者が出ないことを祈って過ごしています。
 学校ホームページを通じて各学年担任が子どもたちに発信をしていますが、今後、臨時登校日に向けてメール配信と電話を予定しています。

野菜を育てるための土作りをしました

 2年生の生活科では、野菜を育てます。
 毎年、野菜作り名人の吉田さんに教えて頂きながら土作りから始めるのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、いつ野菜を植えられるか分からない状況です。
 しかし、いつでも2年生が野菜を植えられるようにと吉田さんから声を掛けて頂いて、花壇の土作りを行いました。
 2年生のみなさん、トマトやキュウリ、トウモロコシ、ナスなどどんな野菜を植えたいか考えておいてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

記念の庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
 「よつば」を見つけました。元気に、しっかりとつながった4つの葉を広げています。4年生のみんなが考えた言葉をもとにした学級目標も決まりつつあります。4年生の教室から見える城山も、桜の色から青々とした若葉の色が増してきましたよ。

家庭学習支援サイトのお知らせ

 香川県教育センターが、新型コロナウィルス感染症対策により、臨時休校になった児童・生徒のみなさんに少しでも役立てていただこうと、家庭学習支援サイトの紹介ページを作成しました。また、保護者メールで先日お知らせしたように、府中っ子学びサイトも臨時休業版を出しています。
 ぜひご活用ください。

香川県教育センター家庭学習支援サイト→
https://www.kagawa-edu.jp/educ/htdocs/?page_id=421

府中っ子学びサイト(臨時休業号)→
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3710001...

ナズナを見つけたよ!!

画像1 画像1
 体育館の裏で、ナズナを見つけました。
 再開後の理科の時間に観察しましょうね。

 教室のロッカーの整理をしました。
 すっきりした教室で、いっしょに勉強しましょう。
画像2 画像2

今できること

 週末以降、知事さんの緊急事態宣言など緊迫ムードを感じます。これまで通常の登園を行っていた幼児教育施設も、可能な方は自宅待機をされています。昨日は、なかよし教室、府中こども園ともに十数名の利用者だそうです。短時間の利用など、ご家庭の事情で多様な利用方法も可能だそうですのでご安心ください。
 小学校では、今後の臨時休業について様々に想定し、今できる教材教具の充実に取り組んでいます。来週はタブレット活用研修を行います。どのような状況になっても、今の学年の学習内容を保証できるようにみんなで知恵を出しながら、教室や学級園でそれぞれ準備をしています。
 また先日来、自宅で過ごしている子どもたちに向けてのメッセージをここから発信しています。再登校になり、直接授業ができる日を楽しみにして。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカの誕生

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、いきもの係が中心となって、教室の水槽をきれいにしてくれました。
 透き通った水の中で、メダカたちが気持ちよさそうに泳いでいます。

 記念の庭でも、新しい命が誕生したようです。
 可愛らしいメダカが、顔を出していました。
 新しい命がどのように誕生するのか、理科の学習が楽しみですね。




チューリップが咲きました

1年生の時に植えたチューリップが咲きました。
春の暖かな風に吹かれて揺れています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【理科】ジャガイモを植えました

 本当だったら6年生のみなさんといっしょに土を耕し、肥料をまいて植えるはずだったジャガイモ。27日の再開日が待てないので、今日、杉山先生に協力いただいて植えました。ジャガイモから出てきている芽の向きを確かめて、一個ずつ植えました。一個のジャガイモからどうなるのか。再開後の理科が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

JAより雑巾のプレゼント

 1年生の入学を祝って、JAより雑巾をいただきました。女性部の方が2月くらいから作成してくださっていたようです。毎年いただいていますが、いつもしっかりと縫製されており、じょうぶで掃除で大活躍です。本当にありがとうございます。秋山支店長様、水本様、ありがとうございました。
画像1 画像1

臨時休業前の一日(前半)

 今日は臨時休業に入る前の貴重な一日。先ほどの記事の3年生理科の観察のように、各担任は2週間後になっては困ることを考えて授業をしていました。授業参観が中止になったのでお子様の新学期の学校生活の様子が気になる保護者の方もいらっしゃると思い、ここで紹介すべく全クラスの授業を見て回りました。1年生は数字の書き方を学習していました。2年生は国語でした。集中して学習に取り組めていました。3年生は運動場で体育でした。50m走の記録を測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業前の一日(後半)

 4年生も5年生も6年生も1時間目は国語でした。どの学年も集中して学習に取り組めていました。どうして国語ばかりなのかというと・・・。今日、ある程度進めておくことで、今後の2週間の家庭学習で新出漢字の書き取りや音読に取組み、基礎学力定着できるからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科:春を見つけよう

 丸尾先生の情報では、記念の庭には1匹のカナヘビが住み着いているようです。1日に何度か姿を見かけます。見つけた子どもは大喜びするでしょうが、さすがにこの騒ぎでは姿を見せませんでした。
 子どもたちが楽しそうに活動する授業が2週間中止になるのは本当に無念ですが、状況を考えると仕方がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科:春を見つけよう

 穏やかな午後、記念の庭では3年生が春の生き物や植物の観察をしていました。前日には4年生が昆虫を探していたので、指導していた教頭先生も様子が気になったようです。子どもたちに話しかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の貸し出し

 臨時休業に備えて、今日は2年生以上が図書の貸し出しをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617