最新更新日:2023/05/20
本日:count up17
昨日:50
総数:351978
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

折れ線グラフ

 変わり方がよく分かるように、目盛りのとり方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の燃え方と空気

 ろうそくが燃えたときと同じように、綿に火をつけてふたをした集気瓶の中で炎が消えるまで燃やした時も、石灰水が白く濁りました。カルピスのようだ、とのつぶやきが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の燃え方と空気

 物が燃えたときの空気の変化について仮説を立て、再度実験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動後の休憩

 始めは様子を見ながらでしたが、だんだんと自分の思い通りに身体を動かすことができましたね。少し身体を休めましょう。今日は涼しくて動きやすかったですね。
画像1 画像1

いきものランド

 カニの横歩きは難しいな。
 お話はどんどんと進み、ぬかるみ道を歩いたり、ほらあなを見つけたりしていきました。海の効果音が聞こえたり、生き物の鳴き声が聞こえたりして、生き物になりきるのがおもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものランド

 のろのろ歩きのカメさん
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物ランド

 ピョンピョン、かえる。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものランド

 だんだんと表現が上手になり、すっかりワニになりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものランド

 大変だ。川を渡っているとワニに見つかってしまいました。食べられないように、ワニさんになりきろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきものランド

 行く手を川に阻まれてしまいました。次のミッションが出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきものランド

 今度はダンゴムシを見つけたよ。ダンゴムシのように、転がってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものランド

 おや、カマキリがいました。みんなもカマキリのなかまになってみましょう。子どもたちは、手を鎌のように動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものランド

 場面が提示され…おや、効果音もありますよ。牛の鳴き声が聞こえてきました。子どもたちは…最初なので、まだ十分に動けないようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年合同体育

 表現リズム遊びです。「いきものランドに、ゾウさんとなかよしになりに行こう」が学習課題のようです。國友先生の体育の授業はいろいろな仕掛けがあるので、子どもたちは楽しみにしています。タブレットの画面には、たくさんの仕掛けのタネがあり、次々と開いてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動図書館

 1年生は初めて借ります。じっくり選んで借りる本が決まったら、丸尾先生から図書カードをもらってうれしそうに借りていました。
 感染症対策のため、「なかよしブックン号」の本は貸し出しできず、体育館内でのみ本を閲覧しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動図書館

画像1 画像1
 今年初めての移動図書館です。事前に担当の谷口先生が貸し出しを待つ位置にシールを貼るなどしてくれていましたが、結構混雑しました。ずっと再開を待っていた上に雨だったので、ほぼ全員が借りに来ていました。
画像2 画像2

ジャガイモのうま煮・小アジの南蛮漬け

画像1 画像1
 小アジは骨があるから食べにくい、という子どもが何人かいました。それを聞いて「何回もかんだら大丈夫や」と励ましの声がかけられていました。
 4年生は、ちょうど理科で人間と他のほ乳類などの骨格について比較しながら学習しています。魚の背骨の確認ができました。
 昨日はせっかく調理場の写真をアップしてネタ振りをしたのに、肝心の給食の写真を撮り忘れ、「落ち」のない記事になってしまいました。昨日のパンはツナサンドだったので、全粒粉パンに切り込みを入れてくださっていたのでした。

初めての保健

 3年生になると保健の授業が始まります。
 新しい教科書をもらい、うれしそうに名前を記入し、開いていました。
 今日は健康な生活についての学習でした。2つの生活スタイルを比べて、気づいたことなど積極的に発表していました。
 自分の生活とも比べるために、先日の「すこやか調べ」とも見比べて振り返っていました。生活リズムを整えるためにはどうすればよいのか、一人ひとりがしっかりと考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国歯みがき大会を行いました。

 6月5日(金)に、5年生が「全国歯みがき大会」を実施しました。この大会は、毎年「歯と口の健康週間(6月4日〜10日)」にあわせて開催されており、DVDと大会ドリルを使って歯と口の健康について学び、歯と口の中の健康を保つために必要なケアの方法について学習します。
 府中小学校も数年前から参加しています。今年度のDVDのオープニングには、5年生が出演していて、自分たちの姿に照れている様子でした。
 今年度は、感染症予防のため、教室で実際に鏡で歯・口の中を観察したり、歯ブラシ&デンタルフロスを使ったりの実習を行うことをひかえました。代わりに、ドリルやDVDで学んだことをおうちの方に伝え、一緒に実践してもらうことにしました。
 デンタルフロスを使ったことがない子は、使い方などを質問してくるなど、家での実践を楽しみにしている様子でした。歯・口の健康に興味を持つ良い機会になってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発言もがんばろう

画像1 画像1
 来週は教育委員会の学校訪問があります。みんな授業に集中しており、いい授業風景です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617