最新更新日:2023/05/20
本日:count up57
昨日:53
総数:350209
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

自由時間

 水の中で速く走る練習が終わったところでした。「速く走れるようになると、泳ぐのも速いということだよ」と言われて、速く歩くコツを確認していました。
 その後、再度水に入って楽しみにしている自由時間を過ごしました。先生や友達に引っ張ってもらった子どもは、大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の清掃ボランティア

 上学年は、学級園周りの草抜きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の清掃ボランティア

 3年生で、これだけの草を抜くことができました。力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1

清掃ボランティア活動

 10分間で、ゴミ袋1袋がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃ボランティア活動

 今年初めてのボランティア活動でした。学年が2箇所に分かれて清掃をしました。3年生以下は、記念の庭を担当しました。芝生のなかに草がたくさん生えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の成果

 国語は、今日でノートを1冊使い切ったそうです。ひらがなの練習から始まり、名前の練習、言葉集め、1文視写、聞き取り、原稿用紙の使い方(3文視写)、ワークシートの貼り方など、基本的な使い方を学びました。これからは高学年になるまでずっと、自分で考えてノートを活用できるように、次のステップに向かいます。夏休みにも、練習に励んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の時間

 国語の勉強が早く進んだので、好きな本を読んでいます。短かった1学期、子どもたちも大変な思いをしました。がんばるときは一生懸命するけれど、時々こういった時間を作ってリフレッシュします。大事なことだと思います。本の借り方、返却の仕方も、段階的に指導していました。
画像1 画像1

無心に泳ぐ

画像1 画像1
 英語の後は、水泳でした。ひたすら泳ぐ子、手や足のかき方を直してもらっている子、様々に黙って練習していました。見学者は、高温のため保健室でいます。今日は暑すぎて、プールサイドでは見学できません。
画像2 画像2

ティファニー先生のチェックも

 時々うなずきながら、机間指導をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

You can〜,too.

 発音を確認して、何度も唱えてイントネーションやリズムよく言えるまで練習し、録音します。聞いてみて、何度もとりなおしができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

You can 〜,too.

 発音チェックの様子です。低学年は国語の音読チェックに活用していますが、高学年は、外国語で使います。
 You canで始まる英文を各自が作って、録音しています。好きなものも買える、美しい景色も見られる、おいしい夕食も食べることができる、などを吹き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

画像1 画像1
↑夏野菜カレーライス・ビーンズサラダ・メロン

↓ラタトゥイユ・スイートポテトサラダ・いちごゼリー

 明日からの給食は、夏休み短縮に伴い、栄養教諭さんが大急ぎで考え、準備してくださった献立になります。通常3か月以上かけるところ、大変だったと思います。ありがとうございます。
 また、調理員さんは、エアコンがない調理場で月末まで調理をしてくださいます。お天気が気になるところです。
画像2 画像2

大仏造営

 聖徳太子が亡くなった後について、ユニークな考え方が発表されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白馬

 2枚目が貼られていました。横画の間隔に気をつけて、丁寧に書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健学習

 心の発達・成長についての学習をしています。
画像1 画像1

おもしろアイデアボックス

 形の工夫、仕掛けの工夫、模様の工夫、機能性の工夫がありました。互いの工夫を学び合う時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろアイデアボックス

 自分のアイデアボックスづくりに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バロメーター

 西校舎児童玄関は、子どもたちがよく走るのでけがをしないかひやひやします。いろいろな方法で改善を試みてみますが、思うようにはかどりません。通る度に教職員が直していますが、安全のために、ここをジャンプしたり、階段から走り降りたりしないようにできるようになるのを望んでいます。靴箱は上手に使えるのに、ちょっと残念。
画像1 画像1

カラフルなかざり

 窓には、かわいらしいかざりが吊されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習

 たし算とひき算のお話づくりをしています。たし算の言葉、ひき算の言葉を使って説明ができるかを見ます。繰り返し読み上げて、問題文の基本形を覚えるのが大切です。次々と元気よく発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617