最新更新日:2023/05/20
本日:count up11
昨日:35
総数:351922
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

ミニミニ水族館

画像1 画像1
 趣旨の一つに、安全上川遊びが難しい昨今、子どもたちが安全に生き物とふれあい、生き物が住みよい水環境の保全への関心が高まるように、という入口さんの願いがあります。豆粒のようなアマガエルや、形がおもしろいミズカマキリは、子どもたちに大人気でした。コオイムシは、自分ではなかなか見つけられません。
画像2 画像2

ミニミニ水族館

画像1 画像1
 カメに床を歩かせたり、たらいの中で赤腹イモリや沢ガニを歩かせたり、大喜びです。
画像2 画像2

ミニミニ水族館

 子どもたちに、消毒液や使い捨て手袋まで用意してくださり、万全の対策です。1年生と2年生は、それぞれ学級全体で約20分間、お話を聞いたり生き物にさわったりしました。1年生は大騒ぎしていましたが、だんだんと自分でさわれるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニ水族館

 毎年子どもたちに綾川流域の水生生物を見せて、環境教育をしてくださる入口さんご夫妻、要さんご夫妻が、今年は府中小学校だけ実施してくださいました。感染症対応で授業時数が気になるだろうとのご配慮で中止になっていましたが、縮小実施に変更となり、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の役割

 中庭のプランターにどこから紛れこんだのかスイカが芽生え、2年生がそのまま成長するのに任せていました。3年生は、去年の野菜作りの経験から時々様子を見ており、ツルの途中に小さなスイカの赤ちゃんがなっているのを見つけ、踏まれそうなのでツルをプランターの中に入れてあげていたようです。しかし窮屈なので、ペットボトルに水を入れて、ツルの周りをガードすることにしました。2年生担任に許可を得て、友達に声をかけて、立派な垣根ができあがりました。先輩として、いいことをしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとクラブ 〜城山神社探訪〜

 今日はクラブ活動の日。今年度発足したふるさとクラブは地域ボランティアの梶さん、福崎さんがゲストティーチャーとして、子どもたちに地域の古のロマンを伝えてくれます。第1回目は城山神社を探訪。菅原の道真についてくわしく教えてくださいました。途中、開法寺池で今年の蓮の花第一号を発見し、しあわせな気持ちになりました。梶さん、福崎さん、マスク着用や3密への配慮、下校時刻に間に合うような時間的段取り等本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉豆腐・ジャガイモのじゃこソテー・もずく酢

 もずく酢はミニカップ入りです。給食時の放送では、「おなかの掃除をする食べ物」と紹介されていました。がんばって食べたかな?
画像1 画像1

夏野菜の収穫

 各自、トマトと自分で選んだ野菜を育てています。トウモロコシは、やっぱり一番ゆっくりと成長しています。待ち遠しいなあ。カラスよけの網の中に昆虫が入っていたので、観察中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜の収穫

 登校後の水やりの時に自分の野菜の熟れ具合を確認しており、4時間目を待ちかねて収穫作業です。すぐに味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物のからだのはたらき

 前時の実験のまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の成り立ち

画像1 画像1
 学習後、自作の表意文字をクイズにしていました。予想以上の大盛り上がりで、優秀作が多数ありました。画面の答えは、「とかげ」です。
画像2 画像2

ローマ字

 あ行から順番に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字の練習

 タブレットにキーボードを接続します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 小アジのフライがイカナゴに変更しました。
画像1 画像1

水道週間

 隣の5年生は、水環境保全のポスターを製作中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災ポスターを作ろう

 この後、個人で検索作業に入りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

防災ポスターを作ろう

 取材をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

復習

 筆算の計算の仕方を復習していました。もうすぐテストかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

机上の整頓もバッチリ

 しっかり身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノートが書けるようになりました

 横長ノートに、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617