最新更新日:2023/05/20 | |
本日:26
昨日:35 総数:351937 |
祝! パーフェクト
2年生は、今日みんな元気に登校でき、清潔調べ(爪切り、ハンカチ・ティッシュ携帯、前髪が目にかからない)も全員きちんと揃っていました。もちろん、検温とマスク着用もです。自分の健康だけでなく、友達の安全も守るための行動がとれています。みんなうれしいですね。
ハヤシライス・海藻サラダ・メロンくしゃくしゃ ぎゅっ
魚ができあがった子どもたちが、できばえを確認するために教室を遊泳し始めました。なかまが増え、対決ごっこになり始めた時、教頭先生から「魚も3密は危ないぞ」の一声がかかり、解散しました。せっかく完成したのに、密になって壊れては大変です。
くしゃくしゃ ぎゅっ
作り終わった子どもは友達の作業を手伝ったり、上手くできないところは先生のヒントコーナーに集まったりしています。
くしゃくしゃ ぎゅっ
丸めてしわしわにした紙袋はしなやかになり、中に丸めた新聞紙を入れて膨らませ、ひもやモールでしばって形づくると子どもたちの大好きな生き物に変身します。図鑑を見て形を確かめるなどしながら、作業に没頭していました。
今年1年の目標とする漢字「友達の意見を聞いて考えよう」
質問「世の中で起きた出来事を知りたいとき、あなたは、テレビ、新聞、インターネットのうち、どのメディアを選びますか。」
各自それぞれが100字程度の理由を添えて意見文を書きました。今日は、タブレットで友達の意見文を撮影して比較し、共通点、差違点、納得したことなどをノートに書いています。密を防ぐためにタブレットを使っていますが、じっくり読めたり、好きなように読み比べたりできたそうです。中には、比較しやすいように画面の文章にラインを挿入していた子どももいたそうです。 天気と気温
朝から蒸し暑く、熱中症の厳重警戒予報が出ています。昨日の気温は26度くらいでしたが、9時の時点で27度でした。天候によって気温が変わること、地面の様子が変わることを、1時間ごとの気温測定や観察に出向いてまとめています。
くるくるランド
教室背面には、製作中の工作作品が並んでいます。
新出漢字新出漢字の練習
筆順を動画で確認した後書き取り、部首や読みの確認をしています。
整理整頓「名前を見てちょうだい」
子どもたちが大好きな物語です。1文ずつリレーしながら音読していました、うっかりすると続けて読めなかったり、読む文が分からなかったりします。適度な緊張感をもって、集中力を高める学習習慣をつけています。
ー「を」「へ」をつかおうー
先生が話す1文を聞き取って、書き取っているところでした。邪魔にならないように静かに取材しました。聞き取りの中で「を」と「お」、「へ」と「え」を正しくかけるように、数日前から練習しています。聞き取ることで、集中力も高めているようです。
今日の給食香川県の特産品
先週は農産物を資料集で調べていました。今日はコンピュータで県のホームページを開き、海産物を調べていました。ガザミやアナゴ、ハマチやタイの写真が出てきます。自分が好きな魚が出ると、大喜びです。キュウセン(ベラ)の写真が出たので、「こないだ教頭先生がベラの大きいのをたくさん釣ったらしいよ。」と話すと「ぼくはアコウを3匹釣ったことがある」と言う子どももいて、つい余談で盛り上がってしまいました。前田先生、すみませんでした。
プログラミング学習
スクラッチというソフトを使って、猫のキャラクターを思い通りに動かそうとしています。今日は初めてなので、基本操作を学んでいます。でも、その段階から「○○したいから、□□にしてみた。」「△だったから、回数を減らしてみたら、ちょっとよくなった。」と話しかけてくる子どもが数名いました。試行錯誤を繰り返し、操作の効果をキャラクターの動きで確認しています。
間に合いませんでした英語教育充実のための小中学校連携事業
国の事業で、本年度が最終年度になります。小学校はとてもありがたいのですが、担任をしている中学校教員の負担は大きいと思います。それでも、毎週木曜日に来て小中連携を推進してくださり、ありがとうございます。3年生担任だそうですが、あと半年よろしくお願いいたします。
わり算の筆算
各学年とも、県版テストが進んでいます。筆算のアルゴリズムが定着するまで、思考する場と反復練習する場を繰り返し、自信がつくまで取り組みます。ワークブックで学習のまとめをしています。不明な事項は自分で教科書を確認しており、いい学習方法が身についていまね。
|
|