最新更新日:2023/05/20
本日:count up22
昨日:52
総数:351394
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

お正月メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おせちに似ているけれど、ちょっと味わいを変えてくださっています。

今月の生活目標

 「きまりを守ろう」
 きまりって、どんなこと?何のために守るの?
 國友先生の動く仕掛けを間近で見た2年生は、大喜びです。画面で見ても分かりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心身の安全についてのお話

 生徒指導主事からは、自分から挨拶ができること、自分の言動の意味を考えることについてのお話がありました。保健主事からは、全国的な感染症の拡大を受けて、自他の安全を守るための行動の再確認のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 校歌斉唱

 4年生の歌声に合わせて、各教室で校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 寒い季節ですが、元気に乗り切ってめあてを達成しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 今年のめあて

 代表者は、冬休み中にめあてを考え、練習してきました。周りの友達が、しっかりと聞いてくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 厳しい寒さの中で、3学期がスタートしました。
 始業式の冒頭では、子どもたちのために教室を開けて暖房を入れていた教頭先生に、登校してきた子どもたちが自分からお礼を述べた今朝の出来事を紹介しました。全校生が目指している「自分から挨拶する」ことのよさを具体例で共有して、これからも実践しようという気持ちを高めました。
 その後、タブレットで2021年に予定されていることを紹介し、ホームページでその画像等を見て、感染症対策下でもできることに尽力している人々の努力する姿を伝えました。最後に、自分も今できることに一生懸命取り組んで、いい年にできるような年頭のめあてを立てよう、と呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度ふるさと川柳

画像1 画像1
 以前お知らせをした、環境委員会の企画「ふるさと川柳」の、各学年入賞作品です。自由に作句に取り組んでいるため季語も入りますが、少しずつ事前指導で工夫していきたいと思います。西校舎の玄関にも掲示をしています。今年は川柳クラブの講師、橋本さんにも選者をお願いしました。ご多用の中ありがとうございました。このような取り組みを通して、言葉を大事にする子どもに育ってほしいと思います。

謹賀新年

画像1 画像1
 穏やかに過ごせる年でありますようにと願います。早速、始業式(1月8日)は厳しい寒波の予報が出ており、子どもたちの登校が心配です。前日に準備をしっかりしておき、時間に余裕をもって登校してくださいね。
 記念の庭に春を告げるハクモクレンのつぼみが、それらしい形になってきました。しばらくは寒さに耐えて、花びらを守ってください。
画像2 画像2

年末・年始休業

画像1 画像1
 12月29日(火)〜令和3年1月3日(日)までは、学校閉庁になります。
 今年は大変な状況の中で、本当にお世話になりありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
画像2 画像2

クリスマス会♪(府中町子ども会)

 先日、12月26日土曜日に府中町子ども会によるクリスマス会が開催されました。コロナ禍でこの1年、子ども会での行事が出来ていなかったため、今年1年頑張った子ども達のために何か出来ないかという思いからクリスマス会開催を決めたそうです。
 当日は、アルコール消毒、検温、換気等に十分に気をつけ、ビンゴ大会もしました。お菓子にケーキ、ビンゴで当たった景品を手にした子ども達の喜んでいる姿を見ることができ、開催した子ども会の役員の皆様にも笑みがこぼれました。

 府中町子ども会は、いつでもお友達の加入をお待ちしております。みんなで楽しい時間を一緒に過ごしましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハーモニカコンサート

 地域のふれあい産直では、府中壮成会ハーモニカ同好会の方がコンサートを開催されました。うっかりカメラを忘れてしまい、せっかくのコンサートの様子がお伝えできず残念です。校長室のシクラメンでご容赦ください。しかし、KBNが終始カメラを回していたので、きっと「いきいきワイド」あたりで放送されるのではないかと思います。レパートリーの広さと演目構成の巧みさに、聴衆が聞き入っていました。寒さをものともせず、熱い心を届けていました。
画像1 画像1

プレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このような状況ですので、今年はもちつき大会を開催できません。運営を担う5年生は、全校生とお世話になった方々にもち米をプレゼントしました。家庭科で学んだ品質表示の学習を生かして、みんなで考えた「さぬきっ子米」という名称でラベリングしました。お味はいかがだったでしょうか。

昼間のサンタさん

 誰もいない廊下を通って教室を訪問するサンタさん。「悪い子はいねえがー?」と言って入室する、和洋折衷だったそうです。高学年は、さすがに突っ込みを入れたとか。
 子どもたちへのプレゼントは、先日紹介したオリーブ地鶏のマスクケースでした。大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 先生のお話

 一番喜んだのは、薄井先生が担任する子どもたちです。いつもと違う先生の姿にまぶしさも感じながら、好きなことに一生懸命打ち込むことの素晴らしさを実感できたようです。薄井先生が5歳から楽器を習い始めた話等を聞き、励みになった子どももいたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 先生のお話

 薄井先生は、高校生から始めたフルートで、2曲演奏してくださいました。クリスマスソングと「炎」の選曲で、子どもたちは大喜びです。今年、3年生以上は瀬戸フィルハーモニー交響楽団の出前授業を経験して生演奏の素晴らしさを味わっています。無理を言ってドレスの着用をお願いしました。儀式に合わせて、シックなイブニングドレスでの演奏です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 養護教諭のお話

 幸田先生は、いろいろな感染症の予防と、冬休みを健康に過ごすための約束を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 生徒指導主事の話

画像1 画像1
 杉山先生は、毎回板書をしながらお話をします。6年生になると、児童がカメラマンを務めているようです。
 ネットトラブルに巻き込まれないように、交通事故に遭わないように、「安全」な過ごし方を考えるお話でした。
画像2 画像2

校歌の録音をしました

 今日の終業式の最後に、録音した校歌が流れたのですが、実はその歌声は4年生のものでした。

 音楽の授業の時に、薄井先生から「歌の上手な4年生に、ぜひ全校生を代表して校歌を歌ってほしい。」と言われ、喜んで校歌を録音しました。

 感染症予防の観点から、マスクを着用したままの歌唱となったため、少し歌いにくそうでしたが、いつもどおりの大きな声で伸びやかに、しっかりと元気よく歌うことができました。

 大きな声でのびのびと、思い切り歌が歌えることは、4年生の自慢のひとつです。


画像1 画像1

2学期終業式 校歌斉唱

 オンラインでの校歌斉唱のために、4年生が音源制作に協力してくれました。詳細は次の記事をご覧ください。
 オンライン儀式のよさは、職員室で勤務する職員も参加できることです。これまで課題に感じていたため、これは本当にうれしいことです。
 毎回、進行役の教頭先生は操作やチェックで忙しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617