最新更新日:2023/05/20
本日:count up4
昨日:59
総数:351880
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

道徳の時間

 終了間際に行ったところ、ノートに振り返りを書いて提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ししゃもの磯辺揚げ

画像1 画像1
 衣にごまと青のりが入っています。
画像2 画像2

お礼のカード

 しあわせクラブのみなさんのお顔を思い浮かべながら、一人ひとりが黙って熱心に書いていました。相手への思いが、書く意欲の元になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語力向上を目指して

 令和5年度に、国語の研究大会会場校となることが決定し、研究をどのように進めていくか、子どもたちの実態をふまえて検討しています。これまでの教育活動を国語力向上の視点から見直し、子どもの力を伸ばす研究に取り組んでいきます。
 3年生は、先日しあわせクラブの方におはぎを作っていただき、交流会に来ていただいたことに対して、お礼のカードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心おどる掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月までいた動物たちが腹ごしらえをして冬眠し、楽しい雪景色になっていました。理科がご専門の大野先生、雪の結晶にこだわりが。もの凄くきれいです。

図書委員おすすめの本

 かいけつゾロリシリーズは、はずせないようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川柳クラブの作品

 プレゼントをもらう人、あげる人、それぞれにわくわく感があるようです。
画像1 画像1

職員研修

 坂出市特別支援教育同好会があり、講師による講話を希望する教員が聴講しました。例年6回の所、今年は2回のみになりましたが、熱心に質疑応答が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転がしバレー

 子どもたちが考えた球技だそうです。高学年の間でブームになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆腐とエビのチリソース煮

画像1 画像1
画像2 画像2
 チリソースと言っても、それほど辛味はありません。
 今日は、1年生と検食だけリンゴにもみの木のかざり切りをしてくれていました。他の学年の人たちには、今度人参をもみの木にかざり切りしてくれるそうです。

12月の給食

画像1 画像1
↑鶏肉とナッツのレモン煮・レタスと卵のスープ

↓さばのみそ煮・高野豆腐の卵とじ・野菜のしそ和え
画像2 画像2

再び感染警戒期ですが

画像1 画像1
 学校では、これまで取り組んできた感染症対策を確実に、丁寧に実施していくことに変わりありません。子どもたちの毎日の様子を見て、手洗いやマスク着用等に弛みが見られる場合は、これまでも全体指導や教員による校内放送での注意喚起を行い、学級指導で補足を行ってきました。できることを精いっぱい、続けていくしかありません。
 11月21日(土)に開催した国府の里学習発表会以降、規定に従って2週間は児童・教職員の健康観察に十分気をつけていました。朝晩の気温が日ごとに下がったこともあり、発熱や嘔吐症状で欠席した児童もおりましたが、季節の変わり目にはよくあることです。
 ストレスや緊張をため込まず、できることはチャレンジしていきます。今後とも、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

しあわせクラブの方と交流会をしたよ!!

今日、しあわせクラブの方と交流会をしました。
子どもたちは、とっても楽しみにしていました。

今年は、しあわせクラブの方に教わりながら作ることはできませんでしたが、おはぎの作り方をしっかり見て学んでいました。

今日、しあわせクラブの方が作られたおはぎを持って帰ります。
こどもたちは、おうちの方といっしょに食べるのを楽しみにしています!!

お召し上がりください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペタンク体験

 府中壮成会の方が、ペタンクの指導をしてくださいました。今年は大会も中止になり、今回の指導も14名の縮小での実施となりました。「子どもは覚えるんが早いなあ。」と褒められ、子どもたちは大満足で下校していきました。お家で話題に上ったかもしれません。壮成会の方にも、「身体がぬくもったわ。」と笑顔で喜んでいただけました。今年は様々な交流会が中止になり、寂しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作り

 リース作りの次は、カード作りに取り組みます。目玉ボタンをつけて、カードじゃないものを作った人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハマチのごまだれかけ・ふし麺汁

 とても新鮮でおいしいハマチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後片付けまできちんとできます!

 図画工作の後片付けが早く終わった人から、廊下や道具の片付けに取りかかっていました。感心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「もみじ」の合唱

 薄井先生の華やかなピアノ伴奏にあわせて、二部合唱に取り組んでいます。出入口を開放し、距離を置いて声を響かせました。上手に歌えるようになったら録音して、お昼の放送で流してもらおうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験結果のまとめ

 てこのはたらきの実験後、ワークブックを使って視点・力点・作用点の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスノート

 マンネリ化して、コスモスノートの字を大きく書いたり、するのを忘れて来る人が増えたりして家庭学習の質が落ちていた4年生は、ここ1か月ほど再起を図っています。週末は子どももそれなりに忙しいのですが、自主学習の意義を再確認して見直し中です。ふんばって学習時間を確保したり、内容充実を図ったりしています。継続できるポイントは、自分との戦いのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617