最新更新日:2023/05/20
本日:count up2
昨日:45
総数:352624
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

先生のお話

 全校生が楽しみにしている「先生のお話」、今週は岡野先生です。岡野先生が好きな旅行で見聞したことが、様々な画像で紹介されました。これまでに移動した距離は、およそ地球5周分。話題になっているハンガリー料理のグヤーシュも現地で味わったそうです。でも、外国を訪問して思うのは「日本はいいなあ」ということだそうです。みなさんも、これからいろいろな機会を通して、自分で確認していきましょう。お話の後で、1年生が2人、岡野先生に質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せかいがかぜをひいたから

 医療従事者が感染症対応で直面している困難や使命感を伝えるお話を聞いて、子どもたちは自分にもできることで協力しようという気持ちを高めていました。一人ひとりが頑張ることで、多くの命が助かることを伝え、「自分を大事にすること」「思いやりを忘れないこと」を大切にしてほしいというメッセージを送っています。じっと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語辞典の活用

 身近において、授業中随時活用しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

くわしく表す言葉

 くわしくする表現で、日記がより上手に書けますね、と激励の言葉をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

筑前煮

ニラ玉炒め、しょうゆ豆でした。
画像1 画像1

あと一息

 2曲目の最後まで、一通り動きを練習しました。明日は、順序を整理しながら躍り込むそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスの水やり

 リヤカーがパンクしていて重たかったのに、教頭先生ありがとうございました。
画像1 画像1

コスモスの水やり

 今日は生活科の時間に1年生だけで水やりに行きました。自分のチームのコスモスの根元に、たっぷりと水をやりました。水が足りなかったコスモスには、教頭先生がタンクの水をかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

 練習時間は例年よりも少ないですが、のびのびと身体を動かして楽しそうです。この状況が少しずつ改善され、いろいろな規制がなくなる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

 だんだんと練習がスムーズに行われるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

象形文字

 いろいろな象形文字の成り立ちを調べながら、感想や気づいたことを話し合っていました。つぶやきながら、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3けたの筆算

 繰り上がり、繰り下がりがあります。多分、宿題でも取り組んでいると思います。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレービーンズ

画像1 画像1
アスパラガスのソテー・キウイフルーツ・ほんのり甘い黒糖パンでした。

表現運動

 難しそうな運動でしたが、子どもたちは大好きで、毎日昼休みに教室で踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッヘルベルのカノン

 全員の音の重なりを味わおうと、繰り返し練習に取り組んでいました。ご披露できる機会が得られますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科のまとめ

 来週の都道府県名テストに向けて、自己チェックテストをしていました。自信満々で書き込んでいる子どもがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまご丼

画像1 画像1
刻み昆布とさつまいもの煮物、梨です。

オリーブ牛を使った給食

画像1 画像1
 9月16日(水)の給食は、県の事業でオリーブ牛を使った給食を予定しています。坂出市は、ハンガリーのカヌーチ−ムがオリンピックの事前合宿を府中湖で行ったご縁で、ハンガリー料理「グヤーシュ」をいただきます。
画像2 画像2

休み時間

画像1 画像1
 高学年の音楽は、非常勤の山家先生が授業を担当しています。いつも早めに来て、休み時間に楽器をさわらせてくれたり、リコーダーの練習を見てくれたり、音楽が好きな子どもたちにかかわってくださいます。いつか子どもたちの前ですばらしい美声を披露していただけたらと思っていますが、なかなか実現しません。

清掃風景

画像1 画像1
 どこの担当者も、みんな一生懸命おそうじしていました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617