最新更新日:2023/05/20
本日:count up19
昨日:56
総数:351836
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

丸亀うちわを調べよう

 社会科の時間にうちわづくりのさかんな丸亀市について学習しています。今日は、うちわの「貼り」の作業について、資料やタブレットを使って調べました。一つのうちわができるまでに47もの工程があることやいろいろなうちわ専用の道具があることなど、子どもたちは分かったことを次々にノートに書き込んでいました。一つのことが分かるとさらに疑問も生まれてきて、うちわを見る目がこれまでと変わってきたようです。道具を工夫しながら、手作りのうちわを守ってきた昔の人の思いを考える児童も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】図を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、まず、問題文を読み、求めることや分かっている条件を整理することから始めました。「求めることは、蛇口を一緒に使うと何分で水槽が一杯になるかだね。」「Aの蛇口だけを使うと10分で一杯になるよ。」「Bの蛇口だけだと、15分かかるよ。」子どもたちから条件が出てきました。すると、子どもたちが困ることに気付きました。「水槽の容量が分からないから、求めることができない・・・。」
 今日の解決する課題は、「水槽の容量が分からない時、何分で一杯になるか求めるにはどうすればよいのだろう。」となりました。さあ、どのように考えていくのか・・・。すると、「水槽の容量が分からないのだったら、仮の数字で求めよう。」という発言がありました。そこで、水槽の容量を30Lとし、解決を進めると「6分で一杯になる。」と求めることができた子どもたち。粘り強く取り組むことができました。次回は、全体の量を「1」として、解決していきます。

2年生ALSOKあんしん教室

 アルソック香川支社の方が来て下さり、「あんしん教室」を行いました。
 登下校中に考えられる様々な危険に対して、どのように対処すれば危険を回避できるかを学びました。
 「いかのおすし」という覚え言葉から、安全に登下校する方法を考え、ロールプレイングをしました。優しい顔をしていても知らない人にはついて行かないことや、知らない人から声を掛けられた時に相手の手の届く距離まで近づかないこと、何かあったらすぐに知らせることなどを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かるた遊び

 1年生では、3学期に入り生活科で「昔遊び体験」を学んでいます。今日は、子どもたちが楽しみにしている「かるた遊び」と「福笑い」に取り組みました。まず、楽しく、なかよくすること、ルールを守ること、友だちのよいところを見つけることについて話し合いました。とても、楽しい時間になりました。また、集中して、真剣に取り組む姿も見られ、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 熟語を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は熟語についての学習です。漢字の意味をもとに熟語を仲間に分け、どのような漢字の組み合わせがあるのかを考えていきました。反対の意味の漢字を組み合わせたもの、上の漢字が下の漢字の意味を打ち消しているものなど、二字熟語の構成は5つに分類されるということを理解しました。そして、熟語の構成に着目しながら、知っている熟語を次々と発表することができていました。
 知らない熟語も、漢字の意味と組み合わせから、その言葉の意味を推測することができます。一つ一つの熟語の意味を考えながら本や新聞を読んでいくと、面白いかもしれませんね。

理科 明かりをつけよう

授業参観で行う予定だった、理科「明かりをつけよう」の学習をしました。

どんな物が電気を通すのか、子どもたちは予想を立てて、実験にチャレンジしました。

身のまわりの物を使って調べ、電気を通す物と通さない物を分類していきました。

来週は、実験の結果を比較しながら考察をしてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
 文字のバランスや配置を考えて、丁寧に書けていますね。

書き初め

 ほとんどの子どもが初めて毛筆をもって約半年。一生懸命書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シーフードカレーライス・ひじきのマリネ

 レンコンが入ったマリネは、さっぱりとした口当たりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鶏肉の青のり揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
 新メニューです。

大寒に入りました

画像1 画像1
 20日の朝は−4度、21日は−3度まで冷え込みました。さすがに、朝、運動場で遊ぶ人影はまばらでした。前庭の池の鯉は、氷の下をゆるりと回遊していました。
画像2 画像2

教員研修

 今日は、坂出・綾歌地区の教員を対象に、附属坂出小学校の研究大会がオンラインで行われました。研究協議の代替として、チャット機能を使って司会者が取り上げた意見等に提案者が回答するスタイルをとりました。坂出市のGIGAスクール構想の環境整備が進んでおり、年度内には一人1台タブレットが実現しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白花豆のスープ

画像1 画像1
 ジャガイモ、白花豆、白インゲンが入った、シチューとポタージュの中間のような、舌触りのよい汁物でした。

1月の生活カレンダー

 6月と比べると、1枚に書く情報量が随分と増えました。文字もたくさん書けるようになりましたね。しかも、一人ひとりの気付きがあって、自分で考えて書く内容を選んでいます。成長の証しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

 先週、県教育委員会から子どもたちにコロナ・ハラスメント防止の文書が配られました。文章は少し難しかったけれど、内容はこれまで全校集会や学級活動で取り上げてきたことと同じです。その時に使ったプレゼンテーション資料のダイジェスト版を振り返りながら、改めて、不安を差別やいじめにつながないために、互いのがんばりを認め合い、温かい言葉かけをしていくことの大切さを考えました。この後は、各学級で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

 火曜日の全校朝礼は、しばらくオンライン朝礼を行います。
 スポーツ少年団バレー部の表彰後、コロナ・ハラスメントのお話をしました。これまでに感染症予防対策下でどのように過ごすべきか考えてきたこと、がんばってきたことを振り返る場にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国ってどんな国?

 「中国の踊り」を身近に鑑賞するために、最初は国旗や有名な建造物を確認していましたが、中国料理が最も分かりやすかったようです。麻婆豆腐を見たあたりで、短い曲はおわりました。でも、子どもたちの関心は一気に高まり、その後、再度中国の遺跡や衣装などを見て、中国のイメージを広げていきました。日本の西にある国、とつぶやいていた子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組曲「くるみ割り人形」の鑑賞

 「行進曲」と「中国の踊り」を鑑賞しながら、身体を動かして拍子を感じ取っていました。楽器の写真を見て、オーボエはリコーダー、サクソフォーンはフラミンゴみたいな形だ、と1年生らしいつぶやきがもれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具でかいたよ

 水彩絵の具は、ちょうどいい濃さに水で薄められるようになると、楽しく描けるようになります。四つ切り画用紙を使って、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし広場

画像1 画像1
 「半日村」は滝平次郎さんの切り絵が美しい大型絵本でした。ダイナミックな構図や色がとてもきれいです。「だるまさんがなんだ」は、脚韻をふんだ文が次々と展開します。1冊目は「あ」で始まる言葉の絵本でした。言葉あそびのおもしろさを堪能した時間でした。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617